不具合と要望など | CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード

更新日:2012/02/14 18:36:00
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:694
ID:30818
from sarumomo さん
2012/02/12 17:35:00
 
保存

不具合と要望など

  重複する内容かもしれませんがご報告致します。

・作業中に「取り消し(Ctrl+Z)」キーが効かなくなります。
再起動で直りますが、度々起きる現象なので不便を感じます。

・「表示」→「選択範囲ランチャー」を非表示にして使用していますが、チェックを外した状態が
次回の起動に反映されません。


そのほか、保存をする際に保存形式を毎回選択しなければならないのが面倒です。
「保存」と「別名で保存」が同じ機能なのはおかしいと思います。
どちらも保存形式を選択する画面が出てきますが、選択形式を選ぶのは「別名で保存」だけでよいと思います。
「保存」は現在の保存形式をストレートに保存できるものにしていただきたいです。

以上となります。


-----------------------------------------------------------
ご使用されているものに○(まる)を入力してください。

・OS:
Windows XP(  ○ ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
Mac OS 10.5(   ) Mac OS 10.6(   ) Mac OS 10.7(   )
その他(   )

・CLIP PAINT Labのバージョン:
0.8.0(   ) 0.8.1(   ) 0.8.2(  ○ )

例:Windows 7( ○ ), その他( Mac OS 10.4 )
-----------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/02/12 19:19:00
ご連絡いただきありがとうございます。

以下の点についてはご要望として承らせていただき、今後の開発に活かすべく、
対応を検討して参ります。

・選択範囲ランチャーを非表示にした場合に、次回起動時などにその設定が
  引き継がれるようにする機能

・CLIP Paint Labのオリジナル形式(.lip)のファイル以外で[ファイル]メニュー→[保存]
  を実行し上書き保存する際に、[保存]ダイアログが表示されないようにする機能
  (※なお、保存についてのご要望がこちらとは異なる場合、ご希望の機能の詳細について
        改めてお知らせください。)

また、作業中に「取り消し(Ctrl+Z)」が効かなくなる件についてですが、
お手数ですが、以下の操作で現象が改善するかご確認ください。

・レイヤーの名称を変更する際に日本語入力されたなどの場合には、半角モードに
  切り替えてからでないとショートカットが効かなくなることがあります。

  そこで、現象が発生した際にキーボードなどで半角モードに切り替えていただき、
  ショートカットが効くようになるかご確認ください。

上記の操作で現象が改善しない場合は、お手数ですが、現象の原因究明のために、
詳細を添えて再度ご連絡ください。

・効かなくなるショートカットがその他にある場合は、そのショートカットについて
  お知らせください。

・普段お使いのキャンバスのサイズ・解像度をお知らせください。
  (例.「10000x10000px(600dpi)」や「A4(350dpi)」のキャンバスをよく使用している、など。)

・[ファイル]メニュー→[環境設定]→[環境設定]ダイアログ内の[パフォーマンス]→[取り消し回数]
  及び[描画終了後、別の取り消し対象と判断するまでの時間]の設定値をお知らせください。
  (例.[取り消し回数]:50
          [描画終了後、別の取り消し対象と判断するまでの時間]:200ミリ秒)

・[環境設定]ダイアログ内の[ツール]→[ショートカットキーを長押ししてツールを一時的に
  切り替える]を無効にし、[OK]ボタンをクリックした後、現象が発生するかどうかお知らせください。

・ショートカットを実行する際にキーボード以外の機器を使用されている場合は、
  お使いの機器のメーカー、製品名・型番、ドライバの有無・バージョンをお知らせください。

・再起動により改善するとのことですが、再起動するのはCLIP Paint LabかPCのどちらなのか
  についてお知らせください。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
....
from
スレ主
sarumomo
さん
2012/02/13 01:19:00

サポート様

ご返信をありがとうございました。
いろいろと説明足らずの部分があり、申し訳ありません。


>・選択範囲ランチャーを非表示にした場合に、次回起動時などにその設定が 
>引き継がれるようにする機能

加えて新規ファイルを開いた際にも設定を適用していただけるとありがたいです。


>・CLIP Paint Labのオリジナル形式(.lip)のファイル以外で[ファイル]メニュー
>→[保存]を実行し上書き保存する際に、[保存]ダイアログが表示されないようにする機能
> (※なお、保存についてのご要望がこちらとは異なる場合、ご希望の機能の詳細について
> 改めてお知らせください。)

こちらはご返信いただいた内容のとおりです。
「.lip」以外の保存形式で保存する時に、保存ダイアログが出ないようにしていただきたく思います。

「.lip」の保存はやや時間がかかりますね。
「.psd」などの保存形式の方がスムーズなので、「lip」の保存速度が上がることを期待しています。

 

【作業中に「取り消し(Ctrl+Z)」が効かなくなる件について】

>・レイヤーの名称を変更する際に日本語入力されたなどの場合には、半角モードに
>切り替えてからでないとショートカットが効かなくなることがあります。
> そこで、現象が発生した際にキーボードなどで半角モードに切り替えていただき、
>ショートカットが効くようになるかご確認ください。


日本語入力を使用していないので、半角モードで起きている現象です。


>・効かなくなるショートカットがその他にある場合は、そのショートカットについて お知らせください。


現在のことろ確認できているショートカットの不具合は、「取り消し」のみです。


>・普段お使いのキャンバスのサイズ・解像度をお知らせください。
>(例.「10000x10000px(600dpi)」や「A4(350dpi)」のキャンバスをよく使用している、など。)


200~350dpi、サイズはおよそ 1000x1000~5000x5000dpi です。


>・[ファイル]メニュー→[環境設定]→[環境設定]ダイアログ内の[パフォーマンス]→[取り消し回数]
> 及び[描画終了後、別の取り消し対象と判断するまでの時間]の設定値をお知らせください。


取り消し回数は「40」、別の取り消し対象と判断するまでの時間]の設定値は「200」です。
今回の現象は、「取り消し」が一旦できなくなると、別の作業でステップを入れても「取り消し」ができなくなります。
一回だけ線を引いて「取り消し」をしようとしてもできません。
ちなみに「編集」→「取り消し」も不可能です。

キーの入力にはキーボードを使用しております。


>・[環境設定]ダイアログ内の[ツール]→[ショートカットキーを長押ししてツールを一時的に
> 切り替える]を無効にし、[OK]ボタンをクリックした後、現象が発生するかどうかお知らせください。


現象が起こった際に試してみましたが、改善されませんでした。


>・再起動により改善するとのことですが、再起動するのはCLIP Paint LabかPCのどちらなのか
>についてお知らせください。

CLIP Paint Labの再起動です。


2台のPCで確認できている現象です。
(PCの構成は異なりますがOSとCLIP Paint Labのバージョンは同じです)


他、掲示板の返信に引用機能(インデント(「>」などの記号)付き)があると良いかと思います。
引用文があると説明に対する返信などに便利ですので…

どうぞご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

from
スレ主
sarumomo
さん
2012/02/13 01:39:00
上記の返信を補足致します。

途中で 『「編集」→「取り消し」も不可能です。』 と差し込んでおりますが、
ショートカットだけでなく「取り消し」自体ができなくなるようです。

作業中に「取り消し」ができなくなる(メニューバー及びショートカットでの実行不可能) 

という現象としてご報告させていただきます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/02/14 18:36:00
詳細な状況についてご回答いただき、ありがとうございます。

追加でお知らせいただきました情報を元に、作業中に「取り消し」機能が効かなくなる件
について引き続き調査していますが、同様の現象は再現しませんでした。

なお、CLIP Paint Labを再起動することにより、現象が改善するとのことですので、
メモリの負荷が影響している可能性があります。

そこで、メモリ情報パレットにて[アプリケーション]が100%に近づいていないかご確認ください。

こちらの[アプリケーション]はアプリケーションのメモリ負荷率を表しており、
負荷が高い状態になっていることにより、今回の現象が生じている可能性が考えられます。

そのため、現象が発生しましたら、下記の操作をそれぞれ行っていただき、
アプリケーションのメモリ負荷率が下がり現象が改善するかお試しください。

・複数キャンバスが開かれている場合は、一つ以外のキャンバスを閉じる。

・[編集]メニュー→[メモリをクリア]を実行する。

・[環境設定]ダイアログ→[パフォーマンス]→[取り消し]→[取り消し回数]を「1」に下げる。

以上の操作をされても「取り消し」機能が効かない場合で、セキュリティソフトをお使いの場合、
リアルタイムスキャンの影響により、処理が重くなっている可能性があります。

念のため、下記ファイルやフォルダを除外設定していただき、改善するかお試しください。

・「CLIPPaintLab.exe」ファイル
場所:C:\Program Files\CELSYS\CLIP PAINT Lab082\Tool

・「CLIP PAINT Lab080」フォルダ
場所:C:\Program Files\CELSYS\CLIP PAINT Lab082

・「CLIPPaintLab」フォルダ
場所:C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\CELSYS

・「CELSYS」フォルダ
場所:C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\My Documents

以上の全ての操作をされても現象が改善しない場合、お手数ですが、
詳細を添えて再度ご連絡ください。

・セキュリティソフトなどの同時起動ソフトの有無、製品名及びバージョン

・現象発生時のメモリ情報パレットの[システム]・[アプリケーション]の数値

・キャンバスを一旦全て閉じ、改めてキャンバスを開いた際に現象が改善するかお知らせください。

なお、追加でご要望いただきました内容については承らせていただき、
今後のサービス運営及び開発に活かすべく、対応を検討して参ります。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合