意見、改善して欲しいところ。 | CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード

更新日:2012/04/04 16:33:00
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:584
ID:30990
from JunichiSeshita さん
2012/04/01 09:32:00
 
その他

意見、改善して欲しいところ。

 
-----------------------------------------------------------
ご使用されているものに○(まる)を入力してください。

・OS:
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
Mac OS 10.5(   ) Mac OS 10.6(○) Mac OS 10.7(   )
その他(   )

・CLIP PAINT Labのバージョン:
0.8.0(   ) 0.8.1(   ) 0.8.2( ○)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Wacomペンタブレット「Bamboo pen(CTL-460)」と使っています。windowsを使っている時に「illuststudio」を使っていて、Macに乗り換えたので、以前は windowsでしか使えなかったこのソフトが早く実用化されるといいなぁと思っています。しかし以前有った機能で、ペンタブレットのペングリップ部分の スイッチで「手のひらツールで移動」が出来なくなって、スムーズに移動しながら描く事が出来なくて、大変使いづらいです。

実装してもらえるとありがたいです。

また全体的なGUIデザインについても、Mac版、windows版共に試しましたが、以前の物と違いが大きく、解りづらいです。長く使い続けていくには同じ配置デザインの方がユーザーにとってはありがたいです。

逆にマルチコアに対応した以外は新しい機能はない印象を受けます。素材など、使わないので。

僕は「線画」を主に描いて、バケツツールで色を付けてTシャツのデザインに安価で使いやすい「illuststudio」を使っています。以前のバージョ ン(現在商用化されているバージョン)に関してですが、「ベクターレイヤー」はアドビイラストレーターのようなどこまで拡大しても綺麗な線な方が良いで す。そうすれば個人で商用利用出来るデザインツールとしての使い勝手や良くなると思います。「吸着ツール」や「線編集ツール」があるので、ベクター線の操 作感は高価なアドビイラストレーターよりilluststudioの方が使いやすいです。これがilluststudioを使う理由です。

今の流れは漫画系のイラスト制作に使えるようなツールとして開発されているのかもしれませんが、もっと汎用的な「イラストデザインツール」として開発される事を望みます。素材などを売りにするより、GUIを以前からのユーザーも使いやすいように合理的にする事を望みます。

改めてになりますが、以前有った機能で、ペンタブレットのペングリップ部分のスイッチで「手のひらツールで移動」が出来るように実装を要望します。これが一番大きいです。

これらの改善が見られなければ個人的にはilluststudioをこれから使い続ける事はないと思います。
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/04/01 18:50:00
この度お知らせいただきました以下の点につきましては、CLIP PAINT Labのご要望として
承らせていただき、今後の製品に活かすべく、対応を検討して参ります。

・ベクターレイヤーの線
・ユーザーインターフェース

以下の点につきましては、タッチホイールやタッチ/ジェスチャー機能などタブレット
固有の動作は、アプリケーション側の対応と、ペンタブレット(ドライバ)側の対応が
必要となります。

・タブレットのサイドスイッチに設定されている[スクロール/移動]機能への対応

現状はペンタブレット(ドライバ)側で未対応のため、CLIP PAINT Labでご希望の
動作を行うことができません。

CLIP PAINT Labの製品化に向け、メーカーのWacom社へ対応していただくよう
依頼いたしますので、対応までお時間いただけますようお願いいたします。

現状ご不便をおかけして申し訳ありません。

なお、現状、ペンタブレットのサイドスイッチでスクロールさせる方法としましては、
以下の設定によりCLIP PAINT Labでもスクロールさせることができますので、
よろしければお試しください。

※こちらの設定は他のアプリケーションでも反映されますので、他のアプリケーション
    では現在の設定のままでご利用の場合はそのアプリケーションでの手のひらツールの
    ショートカットと、CLIP PAINT Labの手のひらツールのショートカットの設定を
    同じキーに割り当てていただけますようお願いいたします。

1.[システム環境設定]画面を開きます。
2.[Bamboo]をクリックします。
3.表示される[Bamboo]画面→[ペン]→[ペンボタン]→[スクロール/移動]をクリックします。
4.リストボックスから[キーストローク]を選択し、表示される画面で[スペース]キーを設定し、
     任意に名前を入力後、[OK]ボタンで閉じます。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
....
from
スレ主
JunichiSeshita
さん
2012/04/04 16:33:00
 回答ありがとうございます。

「ペンスイッチでの手のひらツール」に関してはキーストロークでスペースを登録する事で対応出来ました。

今また試用版を使っていて気づいたのですが、「ベクターレイヤー」でのオプション、「吸着」はなくなってしまったのでしょうか??

また線編集ツールで「線つなぎ」や「線を滑らかにする」はなくなってしまったのでしょうか??

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合