【要望】既出のものも含め要望 | CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード

更新日:2012/03/28 20:32:00
反対数:0
賛成数:2
返信数:3
閲覧数:689
ID:30991
from katumori5 さん
2012/03/25 22:25:00
 
保存

【要望】既出のものも含め要望

 

・多くなり申し分ございません。各項目とも、要望の優先順に記します。
・ざっと見た限りで、既出の要望は【既】と記します。

 

 


―― ファイル系 ――

・【既】透過PNGの読み書き機能。

・【既】輝度を透明度に変換する機能。

・【既】カラー系ウインドウの起動状態保存。
現状、カラーサークル等の起動状態が保存されません。

・ショートカット(.lnk 拡張子)の読み込み機能。
ショートカット先のデータを参照して、読み込み可能な拡張子なら
開いてくれる機能。

・上書き保存時、確認ウインドウが出ないように。
現状、「.lip」以外の形式で上書き保存する際、確認ウインドウが出ます。
作業の手数が増える上、別名で保存と機能が被っており差し支えます。

 

 

―― レイヤー系 ――
・【既】レイヤーの単体表示。
例)Altを押しながらレイヤーの目アイコンをクリックすることで、
そのレイヤーのみ表示される

・【既】レイヤー結合系を実行した際の、透明部分の維持。

 


―― ツール系 ――

・アンチエイリアスの段階の細分化。
「弱」では補正がまだ強く、「無し~弱」の間程度の
更に微細なタッチが扱いたい。

・選択範囲のツールプロパティの「選択範囲と画像を連動」の機能の追加変更。
複数参照できるようにし「すべてのレイヤー、参照レイヤー、
選択されたレイヤー、フォルダー内のレイヤー」等、詳細に選べるように。

 

 

―― 他 ――

・ショートカットに「色相、明度、彩度」各々の増減の項目追加。
「%指定」でなく「一段階上げ、下げ」で構いません。
着色時、特に明度彩度の増減を頻繁に行う為です。

・色調補正系のプレビューのスムーズ化。
現状、スライダーの動作が遅くなった瞬間にプレビューされる
仕様になっていますが、これを、スライダーの移動と共に
リアルタイムにプレビューする仕様に。
例)SAIが滞りなくプレビューされます

・スライダーの値を初期値に戻す機能。
例)リセットボタンを設けたり、右or中クリックで初期化

・透明色の市松模様の詳細(色や格子幅)の指定。
(Ver.0.8.3 より透明色表示に対応されるようですが、
もし詳細が指定できない仕様であればご検討お願い致します)

 

 


私の求めた機能の殆どが実装されており一目惚れ致しました。
要望が多くなりましたのは期待の裏返しです。
今後の発展を心よりお祈り申し上げます。

 

 

-----------------------------------------------------------
ご使用されているものに○(まる)を入力してください。

・OS:
Windows XP( ○ ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
Mac OS 10.5(   ) Mac OS 10.6(   ) Mac OS 10.7(   )
その他(   )

・CLIP PAINT Labのバージョン:
0.8.0(   ) 0.8.1(   ) 0.8.2( ○ )

例:Windows 7( ○ ), その他( Mac OS 10.4 )
-----------------------------------------------------------
 

賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/03/26 21:32:00
ご要望いただき、ありがとうございます。

「―― 他 ――」として頂きました点につきまして、お伺いしたい点が
ございますので、ご確認いただき、お知らせいただけますでしょうか。

・ショートカットに「色相、明度、彩度」各々の増減の項目追加。
「%指定」でなく「一段階上げ、下げ」で構いません。
着色時、特に明度彩度の増減を頻繁に行う為です。

⇒現在、「色相、明度、彩度」に関しては、[編集]メニュー→[色調補正]→
[色相・彩度・明度]と、[レイヤー]メニュー→[新規色調補正レイヤー]→
[色相・彩度・明度]がございますが、どちらの事を仰せでしょうか。
また、色相・彩度・明度が一つの画面上に表示され数値やスライダで設定
するのが現在の状態ですが、これに対して、お客様が希望されているもの
がどのようなものかお伺い出来ますでしょうか。

・スライダーの値を初期値に戻す機能。
例)リセットボタンを設けたり、右or中クリックで初期化

⇒こちらは、先ほどの[色相・彩度・明度]画面にスライダーの値を初期値に
戻すを付けるという事ご要望ででよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。
...
from
スレ主
katumori5
さん
2012/03/28 04:52:00

・『ショートカットに「色相、明度、彩度」各々の増減の項目追加。』

 ⇒ 色調補正による色変更ではなく、単純に選択中の色の値を変える
 ショートカット機能の希望です。
 こちらの言葉の不備で、誤解を招いたことをお詫び致します。

 カラースライダーパレットによると、HSVとHLSでの色情報は
 「H(色相)            :0~360
  S(彩度)、V(明度)、L(輝度):0~100%」
 の数値で表現される仕様になっています。

 割り当てたショートカットボタンを押すことによって、
 上記の数値を変えたいということです。

 例えば、
  ①現在、描画色に「H10、S10、V10」の色を選択中。
  ②Aキーに「彩度を上げる」のショートカットを割り当てる。
  ③Aキーを押すことで、描画色の彩度の数値が一段階(例えば10)上がり、
   現在の色が「H10、S20、V10」に変化する。
 以上のような機能です。


 RGBやCMYKの数値は個人的には使いませんので、
 HSVとHLSの「HSVL」4項についてのショートカットを
 実装していただければ事足ります。
 HSVL以外の項の実装については、そちらにお任せいたします。

 数値変化の割合は、HSVL何れも10刻み程度が過不足無く
 適当に思います。


 纏めると、以下の8つのショートカットを希望します。
 「色相環を右に循環(色相を10上げる)、色相環を左に循環(色相を10下げる)
  彩度を上げる、彩度を下げる
  明度を上げる、明度を下げる
  輝度を上げる、輝度を下げる」
 


 このショートカットの実装により近色同士の変更がワンタッチで
 できるようになると、キャンバスとカラーパレットの行き来が減り、
 着色作業が大分効率化されます。

 

 

――――――――――

・『スライダーの値を初期値に戻す機能。』

 ⇒  こちらも言葉足らずで申し訳ありません。
 以下の3項に関するスライダーにのみ、機能の実装を希望します。
 「編集メニューの色調補正系、レイヤーメニューの色調補正系、フィルター系」

 ソフト内の全スライダーに反映すると利便性の無さから逆に邪魔に
 なりますので、上記だけで十分と思われます。

 あと、「全ての数値を纏めて初期値に戻す」仕様ですと、
 キャンセルボタンとほぼ同じ効果になり冗長ですので、
 「個々の数値のみを初期値に戻す」仕様が理想的です。

 更に、初期値に戻すまでの手数が多い仕様(2手以上)ですと
 普通にスライダーカーソルを弄って戻した方が早く、
 機能の実装に利便性がありません。
 ですので、少ない手数(1手)で初期値に戻せることも肝要です。


 以上を加味した仕様を、以下に2つ提案します。




 提案① 「中ボタンクリックで初期化」

 スライダーがアクティブの時に、中ボタンをクリックすることで初期化。
 (右ボタンは、ポップアップ表示の機能と競合する可能性がありますので、
  現在何も機能が割り当てられていない中クリックが適当と思います)

 

 提案② 「リセットボタンのアイコン設置」







 冒頭3項内のメニューであっても、この機能が不要と思われる
 メニューについては、機能を実装していただかなくて構いません。
 例)トーンカーブ

 

 初期値が分からなくなったり、マウス操作できっちり初期値に
 戻しづらかったりする不便から、この要望を提案させていただきました。
 

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/03/28 20:32:00
詳細なご連絡をいただきありがとうございます。

ご要望いただきました内容につきましては、今後の製品開発の参考にさせていただきます。

よろしくお願いします。
......

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合