質問と要望 | CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード

更新日:2012/04/04 17:48:00
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:586
ID:31012
from m2like さん
2012/02/11 15:28:00
 
その他

質問と要望

  ■要望1
保存時に画面が止まる上、時間がかかる。
保存等の時間がかかる作業の場合は%が判ればうれしいです

■要望2
「変形ツール」に現在ある「自由変形」「拡大縮小」の他に、
「遠近変形」が出来るとうれしい

■要望3
「選択範囲でキャンバスを切り抜く」ツールが欲しいです。
「キャンバスサイズを変更」だけでは、サイズ変更が難しい

■要望4
「画像解像度を変更」を使用した際、解像度を変更し、OKを押さずに
幅などの数値を弄った際、画像の縦横比率が変わってしまう。
ご確認お願いいたします。

■要望5
「透明ピクセルをロック」を使用しても、消しゴムで消すとその部分が透明になってしまう。
コレはコレで便利なのですが、
SAI・photoshopのように、消しても透明にならないツールが欲しい

■要望6
ペンツールなどで簡単な塗りわけをしたものを、「塗り&なじませ」ツールでぼかして使用したいと考えているのですが、
現使用ですと、筆圧感知に関係なく、ブラシ円内丸ごとがぼけてしまい、使い勝手が大変悪いです。
希望としては、ブラシの中心に向けてボケてくれたらと思います。(筆圧感知によってボケ度が変わる)

-----------------------------------------------------------
ご使用されているものに○(まる)を入力してください。

・OS:
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(  ○ 64bit )
Mac OS 10.5(   ) Mac OS 10.6(   ) Mac OS 10.7(   )
その他(   )

・CLIP PAINT Labのバージョン:
0.8.0(   ) 0.8.1(   ) 0.8.2(  ○ )

例:Windows 7( ○ ), その他( Mac OS 10.4 )
-----------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/02/12 11:38:00
お問い合わせ頂きました件について、ご案内させて頂きます。

■要望3について
一旦選択してからのメニュー操作となりますが、選択範囲を指定してからキャンバスサイズを
変更することで、選択範囲を任意の大きさのキャンバスサイズに変更することができます。
既にお試しかもしれませんが、以下の手順をお試しください。

1.[矩形選択]ツールを選択します。

2.キャンバス上をドラッグして任意の大きさの矩形を作成します。

3.[編集]メニュー→[キャンバスサイズを変更]を選択します。

4.選択範囲の大きさを反映した値で[キャンバスサイズを変更]画面が表示されるので、[OK]
    ボタンをクリックします。

5.選択範囲をキャンバスサイズとしてキャンバスが再設定されます。

■要望4について
お知らせ頂きました現象をこちらで確認することが出来ませんでした。
CLIP PAINT Labでは「画像解像度を変更」で幅(または高さ)を変更した場合、元の大きさからの
倍率から高さ(または幅)の値を設定します。
そのため、比率的には幅と高さに同じ倍率が適用されます。

こちらにて調査をいたしますので、お手数ですが、お客様がご入力された数値や手順の詳細を
お知らせ頂けますでしょうか。

■要望5について
[ツールプロパティ]パレットの[ブラシ濃度]の値を調整していただくことである程度描線を残した
形で[消しゴム]ツールを適用いただけますのでお試しください。
(表示されていない場合は、[サブツール詳細]パレットを表示し、[ブラシ形状]→[ブラシ先端]を
選択し、[ブラシ濃度]の目のマークをオンにしてください。)

その他のご要望に関しましては、今後の開発に活かすべく対応を検討して参ります。

よろしくお願いいたします。
........
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/02/13 12:38:00
m2likeさま

■要望5について
こちらですが、[透明ピクセルをロック]にした状態で[消しゴム]ツールで消した場合に
透明にせずに白く残すということでしたでしょうか?
もしそうでしたら、こちらについてはご要望として承り、今後の開発に活かすべく対応
を検討して参ります。

■要望6について
[筆]ツールのサブツール[塗り&なじませ]ではございませんが、以下の操作をお試し
いただけるようお願いいたします。

1.[色混ぜ]ツールを選択し、[サブツール]パレットから[ぼかし]を選択します。

2.[ツールプロパティ]パレットの[にじむ強さ]を[自動判定]から[固定値]にします。

3.その下の値の横の[↓]ボタンをクリックし、[にじむ強さ影響元設定]画面で筆圧を
    オンにします。

この状態でぼかすように描画できるようになります。
描画された感じでにじむ強さなどを調整していただければと思います。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
.
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/04/04 17:48:00
m2likeさま

以下の点について、CLIP PAINT Lab 0.8.3にて対応いたしました。

・要望3
「選択範囲でキャンバスを切り抜く」ツールが欲しいです。
「キャンバスサイズを変更」だけでは、サイズ変更が難しい

お手数ですが、お手すきな際にご確認をお願いします。
........

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合