【要望】変形時にベクターの太さを変更する ON/OFF切り替えがほしいです | CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード

更新日:2012/04/05 14:21:00
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:661
ID:31019
from プラムシトロン さん
2011/12/09 09:31:00
 
その他

【要望】変形時にベクターの太さを変更する ON/OFF切り替えがほしいです

  【概要】
IllustStudio/ComicStudio4 にあった
「変形時にベクターの太さを変更する」のON/OFF切り替え機能 がほしいです。

【要望/詳細】
IllustStudio/ComicStudio4 は
環境設定→「変形時にベクターの太さを変更する」のチェックの有無によって
拡大縮小/変形時にベクター線の太さを変更するかをきめられました。

これに近い機能をCLIP PAINTにもつけていただきたいです。

線の太さ変形の ON/OFF が可能なら別の操作方法でもかまいません。
(例:変形時にツールプロパティに項目が追加されるなど)

【各事例】
線の太さが「変わらない」ほうがよい場合

各作家さんは「自分の絵にあったペンの太さ」を決めている方が多いと思います。
自分の絵柄を生かすためのベストな数値というのがあるからです。

用紙サイズに合せて適正な線の太さを決めているので、
拡大縮小や変形時に線の太さが変わることが、非常に問題になります。

線の太さが「変わった」ほうがよい場合

逆に太さが変わったほうがよい場合もあります。
・大きめのサイズで描いて、あとで縮小することで絵の完成度や見栄えをよくする。
・小さめのサイズで描いたものを拡大して、荒っぽい雰囲気にしたい場合

などです。商業印刷物でも有効な手法として使われています。

このように必要・目的に応じて変形時に
太さが変わったほうがよい / 太さが変わらないほうがよい
という真逆の状況がうまれます。

これはどちらが優秀というわけではなく、各作家の手法の違いで
決めうちできるものではありません。

このため各状況に応じてベクターの変形手法を切り替えできる機能を実装希望いたします。
お手数をおかけしますが、ご検討よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------
・OS:Windows 7
・CLIP PAINT Labのバージョン:0.8
-----------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/04/04 18:22:00
プラムシトロンさま

変形時の線の太さを変更するON/OFF切り替えについて、CLIP PAINT Lab 0.8.3にて対応いたしました。
お手数ですが、お手すきな際にご確認をお願いします。
........
from
スレ主
プラムシトロン
さん
2012/04/05 14:21:00
実装確認させていただきました。
すごく必要な機能だったので、助かります。

ありがとうございます。 

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合