描画がおかしくなりファイルが破損する不具合 | CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード

更新日:2012/04/04 18:32:00
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:1111
ID:31022
from いくゆ さん
2012/02/27 21:59:00
 
描画

描画がおかしくなりファイルが破損する不具合

 

イラストを描いている途中でカーソルの軌跡(ペン、消しゴム等の丸)が何重にも表示されて消えなくなり、どんどん画面が見にくくなっていくので再起動するために一旦lipファイルを保存して終了しました。
そして保存したlipファイルを開こうとすると「対応していないファイル形式です」と表示され開くことが出来ず、ファイルサイズも異常に小さく(37KB)なっていたので保存も正しくできていなかったようです。



当初は一時的な表示の不具合だと思っていて直らないか試しましたが、
・キャンバスの表示サイズが75%以上では問題なし。
・75%から50%にするとカーソルが残るようになり、描画内容のサイズは75%のまま。
・16.7%までは50%と同様にカーソルの表示がおかしく、キャンバス範囲の表示は小さくなるのに描画内容の表示は相変わらず75%のまま。
・12.5%以下のサイズでは問題なし。
といった感じで、レイヤー移動やレイヤーの変形をしても直らず、ますます表示がおかしくなっていきました。


元はレイヤー30枚くらい、1280×1280、72dpi、約7MB。

この直前にしていた操作は
・600×600に解像度を変更
・jpgを保存
・ctrl+zで解像度を戻す
そしてキャンバスの表示サイズを変えたときおかしいことに気が付きました。

ユーザー/Documents/CELSYS/CLIPPaintLabVer0_8_0/DocumentBackup
にもバックアップがなくてファイルは諦めることになってしまったので、これはどうか改善してください。

-----------------------------------------------------------
ご使用されているものに○(まる)を入力してください。

・OS:
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ◯ )
Mac OS 10.5(   ) Mac OS 10.6(   ) Mac OS 10.7(   )
その他(   )

・CLIP PAINT Labのバージョン:
0.8.0(   ) 0.8.1(   ) 0.8.2( ◯ )

例:Windows 7( ○ ), その他( Mac OS 10.4 )
-----------------------------------------------------------

賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/02/28 09:50:00
ご報告いただきありがとうございます。

こちらにて、1280×1280、72dpiでキャンバスを作成し、描画をした後にお客さまから
ご連絡いただきました通りの操作を試しましたが、現象を再現することができませんでした。

よろしければ、ファイルサイズが小さくなってしまった作品データを以下のデータ便に
ファイルをアップロードしていただき、ファイルのダウンロード用のURLをこちらまで
お知らせいただけますでしょうか。

作品データを元に原因調査を行い、今後の製品開発の参考にさせていただきます。

■データ便


[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
    ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
    同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
    有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
    クリックすると、データのアップロードが開始されます。
    データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
    アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
    クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
    が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
    送信してください。
    [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
    付けやすいアドレスに変換することもできます。

    宛先
    ・セルシスユーザーサポート
    ・tech@celsys.co.jp
    ・「問い合わせ:http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/45/tid/31022」と記載願います。

    また、以下の点についても記載をお願いいたします。

    ・お使いのパソコンのメーカーと型番:
    ・CPU:
    ・物理メモリ:
    ・グラフィックカードの名称とメモリ(VRAM):
    ・お使いのタブレットのメーカーと型番:
    ・お使いのセキュリティソフトとバージョン:
    ・CLIP PAINT Labで使用された[ペン]または[消しゴム]ツールなどのブラシサイズ:

※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
  速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

なお、JPEG形式で保存された場合、レイヤーを維持することはできません。
レイヤーを維持した状態で保存される場合は、LIP形式またはPSD形式で保存してください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
......
from
スレ主
いくゆ
さん
2012/02/28 22:48:00
小さくなった作品データと作業環境の報告を送りました。確認よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/02/29 22:05:00
データをお送りいただき、ありがとうございます。
引き続き調査を行うにあたり、下記の点についてお伺い出来ますでしょうか。

・問題が起きる直前JPEGの保存されたと記載いただいておりますが、その画像は
開ける状態でしょうか。
開ける場合は、その画像の表示がおかしかったり、壊れているといった事は
ございませんでしょうか。

・消えてしまった作品はレイヤーが30枚くらいあったと、記載いただいて
おりますが、この内訳としては、どのようなレイヤーを作成され、それが
どの程度ある状態であったか、覚えてらっしゃる範囲でお答えいただけますで
しょうか。
(例:ラスターレイヤー×18、ベクターレイヤー×7、べた塗りレイヤー×5など)

・バックアップがなかったと記載いただきましたが、新規キャンバスの作成を
されてから、保存は一度もされていませんでしたでしょうか。

・今回の現象に限らず、保存や、描画時の動作が重たい状態が発生している場合は、
セキュリティソフトをお持ちとの事ですので、下記フォルダやファイルを除外設定
していただき、現象が改善するかご確認いただけますでしょうか。

■セキュリティソフトについて
セキュリティソフトをご使用になられているとの事ですので、これまでの内容
にて改善しない場合は、セキュリティソフトに監視の除外設定設定があるか、
ご確認の上ある場合は下記フォルダとファイルをしていただき、再度
CLIP PAINT Labの起動をお試しください。

・[CLIPPaintLab(.exe)]
場所例:C:\Program Files\CELSYS\CLIP PAINT Lab082

・[CELSYS]フォルダ
場所例:C:\Program Files

・[CLIPPaintLabVer0_8_0]フォルダ
場所例:C:\Users\(ユーザー名)\Documents\CELSYS

・[CLIPPaintLab]フォルダ
場所例:C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS

⇒[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→[デスク
トップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細
設定]一覧の[ファイルとフォルダの表示]→[すべてのファイルとフォルダを
  表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。


恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
...
from
スレ主
いくゆ
さん
2012/03/01 02:15:00
・問題が起きる直前のJPEGは問題なく開けて、表示もおかしいところはありません。


・レイヤーの種類と数は、レイヤーフォルダが10くらい、ラスターレイヤーが30くらいで、それ以外の種類のレイヤーは使っていませんでした。


・保存とバックアップについては

「A」でキャンバス作成→描く→途中でA.lipを保存→描く→一旦確認のため途中経過のB.jpgを作る→問題に気付く→B.lipを保存

たしかこのような感じだったと思います。B.lipはサイズを見るとどうしようもなさそうだったので、Documents\CELSYSのバックアップフォルダに正常に保存されたB.lipがないかと問題の直後に確認しても見つかりませんでした。


・セキュリティソフトの除外設定をすることにします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/03/01 14:47:00
お忙しい所、詳細な情報をいただきありがとうございます。

記載いただいている保存された[A.lip]についてですが、こちらは
現在でも問題なく開く事ができ、また、内容に問題は発生して
おりませんでしょうか。

また、調査を進めるため、記載いただいている保存された[A.lip]を
以前にご案内いたしましたデータ便をご利用いただくなどして、
こちらにいただけますでしょうか。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
...
from
スレ主
いくゆ
さん
2012/03/02 02:29:00
データ便でアップロードした[A.lip]と[B.jpg]のURLをメールで送信しました。
[A.lip]は問題発生後に何度か上書き保存したもの、[B.jpg]は問題発生前に保存したそのままのものです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/03/02 18:07:00
データを送付いただきありがとうございます。

こちらでもお客さまと同様の事象を確認いたしました。
こちらにつきましては、今後の開発にて修正を検討させていただきます。

よろしくお願いします。
......
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/04/04 18:32:00
いくゆさま

キャンバスの解像度を変更したあとに、アンドゥすると描画に問題が発生する
事象について、CLIP PAINT Lab 0.8.3にて修正いたしました。
お手数ですが、お手すきな際にご確認をお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合