強制終了されて保存ができなくなる不具合 | CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード

更新日:2012/04/05 22:32:00
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:982
ID:31027
from 那都弥 さん
2012/04/05 11:17:00
 
その他

強制終了されて保存ができなくなる不具合

  CLIP PAINT Labで描いたファイルが突然保存できなくなりました。
バージョンが古い(0.8.2)からかと思い、新しいバージョン(0.8.3)にしましたが、
それでも『CLIPPAINT Labは動作を停止しました』と出て強制終了になり
保存できませんでした。
保存形式も変えて試してみましたが、保存できずに
『CLIP PAINT Labは動作を停止しました』というメッセージが出て
強制終了してしまいました。

原因究明よろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------
ご使用されているものに○(まる)を入力してください。

・OS:
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
Mac OS 10.5(   ) Mac OS 10.6(   ) Mac OS 10.7(   )
その他(   )

・CLIP PAINT Labのバージョン:
0.8.0(   ) 0.8.1(   ) 0.8.2(   ) 0.8.3( ○ )

例:Windows 7( ○ ), その他( Mac OS 10.4 )
-----------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/04/05 20:44:00
ご報告いただきありがとうございます。
また、ご不便をおかけしており申し訳ありません。

お知らせいただきました情報を元にこちらにて調査しましたが、同様の現象は再現できませんでした。

そこで、より詳しい調査のために、以下の点をご確認いただけますでしょうか。

・新規で作成されたキャンバスでペンで線を一本引いていただき保存した場合でも同様の現象が
  発生するかご確認ください。
  特定のキャンバスでのみ保存できないとのことでしたら、該当の作品データを下記宛先まで
  お送りください。

    ■宛先
    ・セルシスユーザーサポート
    ・tech@celsys.co.jp
    ・メール本文、またはデータ便の手続きの途中にて、メモという項目がありますので、そちらに
     「問い合わせ:http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/45/tid/31027」と記載をお願いします。
    ・作品データを作成されたCLIP PAINT Labのバージョンの記載をあわせてお願いします。

なお、ファイルサイズが大きい場合はお手数ですが、以下のデータ便サービスでファイルをアップ
ロードしていただき、ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。

    ■データ便

    [ライトプラン]をご利用ください。
    100MBまでのデータを無料で送信することができます。

    1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
         ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
         同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
         有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。
    2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
        クリックすると、データのアップロードが開始されます。
        データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
        アップロード中 はそのままお待ちください。
    3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
        クリックします。
    4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
         が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
         送信してください。
         [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
         付けやすいアドレスに変換することもできます。

もし、新規で作成したものでも現象が発生するとのことでしたら、CLIP PAINT Labの
設定情報に問題が発生している可能性が考えられます。

お手数ですが、下記の手順で初期化起動をし、現象が改善するかお試しください。

※こちらの操作をすることで、現在の設定情報がクリアされ、インストール直後の状態に
    戻すことができます。

そのため、これらの設定情報を保存されたい場合は、以下のフォルダを保存しバックアップ
を取ってください。

   ・「CELSYS」フォルダ
    場所:C:\Users\(ユーザー名)\Documents

   ・「CLIPPaintLab」フォルダ
    場所:C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\CLIPPaintLab

    ※[AppData]フォルダが表示されない場合
         1)[Windows スタート]ボタン→[コントロールパネル]→[デスクトップのカスタマイズ]
              →[フォルダーオプション]を開きます。
         2)表示される画面の[表示]タブ→[詳細設定]一覧→[ファイルとフォルダの表示]→
              [隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する]ラジオボタンを有効に
              します。
      3)[適用]ボタンをクリックします。

バックアップされたフォルダを元の階層の同名のフォルダと置き換えていただくことで、
元の状態に戻す事ができます。

■初期化起動について
1)CLIP PAINT Labが起動されている場合は、一旦終了いたします。
2)[Shift]キーを押しながら、デスクトップ上のCLIP PAINT Labのショートカットまたは
    アプリケーション本体をダブルクリックします。
3)[初期化起動]ダイアログが表示されますので、[すべて選択]ボタンをクリックし、
    [OK]ボタンをクリックします。
4)メッセージダイアログ「選択した項目を初期化します。よろしいですか?」と表示
    されましたら、[OK]ボタンをクリックし、CLIP PAINT Labを起動します。

以上の操作でも現象が改善しない場合は、お手数ですが、改めてご連絡ください。

■お客さまのPC環境について
1)CPU(プロセッサ):
2)HDD(ハードディスクドライブ)の容量と空き容量:
3)物理メモリ:
4)パソコンメーカーと型番:
5)セキュリティソフトなどの常駐起動の有無、製品名と製品バージョン:

■普段お使いのキャンバスのサイズ・解像度をお知らせください。
(例.「10000x10000px(600dpi)」や「A4(350dpi)」のキャンバスをよく使用しており、
それらで作業中に現象を確認します。)

■保存で強制終了する現象の詳細について、以下の点をお知らせください。

1)強制終了するタイミングの詳細をお知らせください。
   (例.新規に作成した作品を初めて保存する際に、[ファイル]メニュー→[保存]をクリックし、
   表示された[保存]ダイアログで以下の設定をし、[保存]ボタンをクリックすると強制終了します。
   ・保存先:デスクトップ
   ・ファイル名:[新規キャンバス]
   ・ファイルの種類:[CLIP Paint Lab])

   なお、強制終了する際の傾向について、なにかお気づきになることがありましたら、
   あわせてお知らせください。

2)強制終了する頻度はどの程度でしょうか。
   お客さまの印象で構いませんので、お知らせください。
   (例.10回保存すれば、10回強制終了する。)

3)保存形式を替えても保存時に強制終了するとのことですが、CLIP Paint Labオリジナル形式
    (.lip)以外の全ての保存形式で失敗するということでよろしかったでしょうか。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
....
from
スレ主
那都弥
さん
2012/04/05 22:32:00

先ほど初期化起動を行なったところ、解決しました。
迅速な対応ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合