【不具合】レイヤーのフチを表示すると、ブラシ残像/描画不可になります | CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード

更新日:2012/05/29 22:16:05
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:1389
ID:31118
from プラムシトロン さん
2012/03/28 14:31:00
 
レイヤー

【不具合】レイヤーのフチを表示すると、ブラシ残像/描画不可になります

  【不具合・症状】
レイヤーのフチを表示していると、ブラシの残像が残って消えなくなることがあります。
発生している間はブラシの描画もできなくなります。



【発生条件】
レイヤーの"フチ"をチェックした状態で、レイヤーの"フチの色"を変える
フチのチェックを何度かくりかえすと発生しやすくなります。

フチを表示しているときだけ発生します。



【手順】
1.レイヤーにブラシで書き込みます
2.そのレイヤーのフチをチェック
3.レイヤーのフチの色を変更(※ この状態でおこることあり)
4.レイヤーのフチをチェックをはずす
5.レイヤーのフチを再チェック

お手数をおかけしますが、修正/ご対応よろしくおねがいいたします。

-----------------------------------------------------------
ご使用されているものに○(まる)を入力してください。
・OS:
Windows 7
 ・CLIP PAINT Labのバージョン:
 0.8.2
-----------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/03/28 21:01:00
ご報告いただきありがとうございます。
また、ご不便をおかけしており申し訳ありません。

お知らせいただきました情報を元に検証しましたが、
同様の現象は再現しませんでした。

そこで、より詳細な調査のために、お手数ですが、詳細を添えて再度ご連絡ください。

・お客さまのPC環境について
1.CPU(プロセッサ):
2.HDD(ハードディスクドライブ)の容量と空き容量:
3.物理メモリ:
4.パソコンメーカーと型番:
5.セキュリティソフトなどの常駐起動の有無、製品名と製品バージョン:

・普段お使いのキャンバスのサイズ・解像度をお知らせください。
(例.「10000x10000px(600dpi)」や「A4(350dpi)」のキャンバスをよく使用しており、
それらで作業中に現象を確認します。)

現象をご確認された際に選択されているデコレーションツールのサブツールですが、
カスタマイズしていない「青い花」など初期設定のブラシでも発生しますでしょうか。

カスタマイズされたブラシでのみ発生する場合、お手数ですが、下記の宛先まで
「CLIPPaintLabVer0_8_0」フォルダをこちらまでお送りいただけますでしょうか。

■[CLIPPaintLabVer0_8_0]フォルダの場所について
1.[Windows スタート]ボタン→[ドキュメント]を選択します。
2.[CELSYS]フォルダを開き、[CLIPPaintLabVer0_8_0]フォルダがあるかご確認ください。

■宛先
    ・セルシスユーザーサポート
    ・tech@celsys.co.jp
    ・手続きの途中にて、メモという項目がありますので、そちらに
「問い合わせ:http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/45/tid/31118と記載をお願いします。

なお、ファイルサイズが大きい場合は、下記の無料転送サービス[データ便]をご利用ください。

   ・データ便(株式会社データ復旧センター)

※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
    速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
....
from
秋空広樹
さん
2012/03/28 23:02:00
再現しました。

@0.8.2
Windows 7 HomePremium 64bit
Core i7 860 @ 2.80GHz
GeForce 9800 GT

キャンバスサイズは600x800px 72dpi
82.8%で表示して、「濃い鉛筆」のブラシサイズを60にして黒で描画。
「フチの太さ」にチェックをして色を白から紫に変更し、
「フチの太さ」を解除、再チェックで発症しました。
(この段階で、フチの色が白に戻っています。)

ただ、同じ事をしても、再現したりしなかったりです。

「フチの太さ」のチェックを外すと、一時的に問題は解消します。
問題の起こった画像を保存して、開き直すと問題は起こりません。
(上の操作をすると、また同様の問題が起こる場合があります。)

from
スレ主
プラムシトロン
さん
2012/03/29 12:03:00
サポート担当さま、ご返信ありがとうございます。
秋空さまも、ご検証ありがとうございます。ほかのマシンでも起こるようですね・・・。

いろいろ試しましたが、ほぼ発生条件が絞られました。

【必須条件】
フチのチェックを外した後、"何もせずに"すぐにフチを再チェックすること。
※ 何か描いてから、フチを再チェックすると起こりません。※

フチのチェック解除→再チェックの過程に、プログラム的な問題があると思われます。

【正確な発生手順】
1.レイヤーのフチをチェック
2.レイヤーのフチをチェックをはずす→レイヤーのフチを再チェック
3.描こうとペンを"ドラッグ(クリック)状態"にする→描けずに残像発生

【備考】
登録なし/機能制限状態で確認

【ツール】
 デフォルトの設定/カスタムに無関係に起こります。
(ブラシ/ペン/デコレーションほか描画系ツールほとんどでおこります)

【解像度】
 600dpi/350dpi/300dpi/144dpi/72dpi すべてで発生しました。

 【確認したPC環境】
・OS:Windows7 Professional
・CPU:i5 M480(2.67Ghz)
・GPU:GeForceGT425M
・物理メモリ:8G
・HDD容量/空き容量:55G/230G
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/04/11 19:24:00
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

プラムシトロン 様、秋空広樹 様よりお知らせいただきました再現方法も含め、
こちらで調査を行っておりますが、現象の確認が出来ておらず、原因の特定に
至っておりません。

こちらにつきましては、引き続きこちらで調査を行い、原因の特定が出来次第、
今後の開発での対応を検討させていただきますが、さらなる調査にあたり、
現在の最新バージョン0.8.3で、掲題となっております、レイヤーのフチに
関連した内容の修正を行っておりますので、お手数ですが、最新バージョン
0.8.3においても現象が発生するかどうかについてお試しいただけますでしょうか。

また、お試しいただいても現象が発生する場合は、これまでお知らせ
いただいておりました際と、発生条件や再現方法に違いが出ている場合は、
その旨改めてお知らせいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
...
from
スレ主
プラムシトロン
さん
2012/05/29 22:16:05
>サポート担当さま

返信遅れて申し訳ございませんでした。

0.8.4にて検証しましたが、いまのところ症状は起こらなくなっていました。
ご対応いただきありがとうございます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合