ベクター線数が多い時のパフォーマンス | CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード

更新日:2012/06/05 22:30:05
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:1970
ID:31140
from hirohiro998 さん
2012/04/20 18:03:00
 
その他

ベクター線数が多い時のパフォーマンス

 
ベクターレイヤー一枚あたりの上の線数が増えるとカットなどの
編集や他のレイヤーに切り替えたりすると10秒以上応答がなくなるのですが、
仕様上仕方がありませんでしょうか?
OSから応答していない旨のダイアログも出ます。
CPU使用率は約30%で全4コア大方満遍なく使用しているようです。

-----------------------------------------------------------
ご使用されているものに○(まる)を入力してください。

・OS:
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
Mac OS 10.5(   ) Mac OS 10.6(   ) Mac OS 10.7(   )
その他(   )

・CLIP PAINT Labのバージョン:
0.8.0(   ) 0.8.1(   ) 0.8.2(   ) 0.8.3( ○ )

例:Windows 7( ○ ), その他( Mac OS 10.4 )
-----------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/04/20 19:48:00
ベクターレイヤーはラスターレイヤーに比べて取り扱う情報量が多いため、
線数やレイヤー数が多くなるとPCに対する負荷が上昇します。
負荷に伴い編集やレイヤー切り替え操作時に、一時的に処理待ち状態に
なることは考えられます。

そこでお手数ですが、以下の情報をお知らせ頂けますでしょうか。

■CLIP PAINT Labについて
・キャンバスサイズ(10000px x 10000pxなど)
・解像度(600piなど)
・レイヤー数
・3D素材やフキダシ素材などを多用しているか、またはベクター線のみで
描画しているかどうか

■ご利用のPCについて
・CPUの名称と動作周波数(Core i5 3.1GHzなど)
・搭載している物理メモリ
・グラフィックスボードの種類(Radeon HD6850、Intel HDなど)
・ペンタブレットをご利用の場合はメーカー名と製品名

お手数ですが、よろしくお願い致します。
.........
from
スレ主
hirohiro998
さん
2012/04/23 10:03:00
キャンバスサイズや解像度、レイヤー数には依存しません。

その線数の多いレイヤー一枚のみにしても、キャンバスサイズ・解像度を変更しても大きな変化はありません。
該当レイヤーを分割し、複数レイヤーに分けることで軽くなりますが、現状CPUをフルに使っておらず、線を普通に描いたり消したりしている分には十分に軽いので内部の処理方法などで改善できるのではと思い書かせていただいた次第です。
(素人考えですが、その都度全ての線をレンダリングしているなら必要部分以外はキャッシュとしてビットマップ化して処理する等)

上記パフォーマンスについてはできたら改善希望ですが、処理中のアイコンに変わるタイミングが遅く、OSから応答なしと認識されるのは不都合に近いかなと思います。

CPU:AMD AthlonⅡ X4 640 3GHz
RAM:16GB
Radeon HD6670
WACOM cintiq 24HD
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/04/24 14:40:12
ご報告ありがとうございます。

状況を詳しく把握させていただきたいため、お客様の制作されております作品ファイルを
拝見させていただくことは可能でしょうか。

よろしければlip形式で保存したデータを、以下のデータ便サービスでファイルをアップ
ロードしていただき、ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。

■データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「問い合わせ:http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/45/tid/31140
   と記載願います。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
hirohiro998
さん
2012/04/28 18:22:32
その後少し加筆したものをアップロードしておきました。
応答なし時間はだいぶ伸びています。

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/04/28 20:09:30
作品データをお送りいただきありがとうございます。
こちらで拝見させていただきましたところ、お客様のご申告のような
レイヤーへの切り替え操作時や編集のときに待機状態が長時間継続する
現象を確認いたしました。

ベクター線多用する作品の動作改善のご要望としまして、今後の対応を
検討させて頂きたく存じます。

よろしくお願い致します。

from
スレ主
hirohiro998
さん
2012/06/05 06:41:09
製品版になってレイヤー切替時のパフォーマンスは劇的に改善されましたね。
普通に描くのに一番ストレスを感じていた部分なので、素晴らしいです。

編集についても、現状移動や変形の時、1ドラッグ、1ドット移動する度に待たされる感じですので、
せめて確定前はもし同じような要領で軽くできたなら、線数が多くても十分対応出来るソフトになると思いますし、
評判を見ていると時々見かける、”重い”という評価をする方も大分減るように思います。


from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/05 22:30:05
CLIP STUDIO PAINT PROについて、動作のご報告ありがとうございます。

引き続き今後の製品開発の参考とさせていただきたく存じます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合