試用登録ができない | CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード

更新日:2012/05/09 09:19:18
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:971
ID:31144
from 3to2 さん
2012/04/17 13:46:00
 
その他

試用登録ができない

  CLIP PAINT Lab Ver0.8.3の試用登録をしようとしましたが、
『「CLIP」にログインできませんでした。メールアドレスとパスワードをご確認ください。』と
表示されてしまいます。
同じアドレスとパスワードをペーストしてCLIPにログインできていますので、
間違えているということはありません。
登録するにはどうしたらいいでしょうか?

-----------------------------------------------------------
ご使用されているものに○(まる)を入力してください。

・OS:
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
Mac OS 10.5(   ) Mac OS 10.6(   ) Mac OS 10.7( ○ )
その他(   )

・CLIP PAINT Labのバージョン:
0.8.0(   ) 0.8.1(   ) 0.8.2(   ) 0.8.3( ○ )

例:Windows 7( ○ ), その他( Mac OS 10.4 )
-----------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/04/17 17:15:00
お問い合わせいただきありがとうございます。
また、ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

お知らせいただきました現象を詳しくお調べしますので、
お手数ですが、
下記宛先まで詳細を添えてお知らせください。

■宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール本文にて、「問い合わせ:http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/45/tid/31144」と記載をお願いします。

■ご確認させていただきたい事項について
・ライセンス認証キーが表示されている場合は、そちらをお知らせください。

・CLIP登録メールアドレスをお知らせください。

・セキュリティソフト等の常駐ソフトの有無、製品名と製品バージョンをお知らせください。

・エラーメッセージが表示されるまでの操作手順について、詳細をお知らせください。
(例.1.デスクトップにあるCLIP PAINT Lab 0.8.3のエイリアスをダブルクリックし起動します。
2.表示されるダイアログの[体験版の試用登録を行う]ボタンをクリックします。
3.[今すぐ体験版の試用登録を行います。]ラジオボタンを有効にします。
テキストエディットなどに半角英数モードで入力された、登録メールアドレスとパスワード
をコピーし、[登録メールアドレス]・[パスワード]欄に貼り付けます。
4.[次へ]ボタンをクリックすると、該当のエラーメッセージが表示されます。)

・エラーメッセージが表示されているダイアログと、そのメッセージを閉じた後に表示される画面の
スクリーンショットを撮影していただき、メールに添付しお送りください。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

デスクトップに「ピクチャ 1」などの名前の画像ファイルが生成されます。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
....
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/04/18 13:18:00
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

弊社サイトのメンテナンスを4/17 1:00~12:00まで行わせていただいて
おりましたので、試用登録の操作をお試しになられましたのが、この時間帯
だった場合には、こちらが原因の可能性がございます。

この点も踏まえ、下記内容をご確認を上、結果をお知らせいただけますで
しょうか。

・スティッキーズに登録メールアドレスとパスワードを入力されたものを、
コピーアンドペーストで入力いただいているとの事ですが、
登録メールアドレスとパスワードを手入力でお試しいただけますでしょうか。

・上記内容にて、改善しない場合は下記のファイルをセキュリティソフトにて
除外設定していただき、再度お試しください。

「CLIPPaintLab.exe」
場所 [アプリケーション]フォルダの[CLIP PAINT Lab083]フォルダの[Tool]

よろしくお願いいたします。
...
from
スレ主
3to2
さん
2012/04/18 14:00:00
ご返信ありがとうございます。

最初に登録をしようとして失敗した時はメンテナンス中の時間でした。

メンテナンス中と気付いたため、メンテナンスが終了した事を確認してから

再度登録をしようとしたところ同じエラーメッセージが出ました。

その後アプリケーションを一度アンインストールし、再度ダウンロードをして

試用登録をしようとしても状況が変わらなかった為、こちらに投稿いたしました。


先ほど手入力とセキュリティソフトの除外設定をいたしましたが、同じエラーメッセージが出ます。

セキュリティソフトを終了させて試した場合も同じでした。

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/04/18 15:10:00
改善に至らず申し訳ございません。

昨年の12月にCLIP PAINT Labをご試用いただいておりますが、同じパソコンであれば、
以下の操作にてライセンス登録が出来るかお試しください。

1.[機能が制限された状態で起動する]ボタンをクリックします。

2.機能制限版として起動しますので、アプリケーション (CLIP PAINT Lab) メニュー配下の
    [バージョン情報]を選択します。

3.シリアルナンバーの項にシリアルナンバーが記載されているのでメモしてください。

4.アプリケーション (CLIP PAINT Lab) メニュー配下の[ライセンス登録]を選択します。

5.手順3でメモしたシリアルナンバーを入力し、ライセンス登録ボタンを押下します。

なお、以前に試用登録をいただいたパソコンと異なる場合でも、CLIP PAINT Labは、3台の
パソコンでご試用いただけますので、上記手順にてシリアルナンバーをご確認いただき、
新しいパソコンにシリアルナンバーの登録をお願いします。

上記にて、起動制限版で起動後に、[バージョン情報]にてシリアルナンバーが表示されない場合は、
こちらにご連絡ください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
......
from
スレ主
3to2
さん
2012/04/20 15:30:00
ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。

以前試用登録をしたパソコンは別のもので、そちらはHDが破損しているため

シリアルナンバーの確認ができない状態です。

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/04/20 20:16:00
この度はご不便をお掛け致しまして申し訳ございません。

お客様のCLIPアカウントに発行されております、CLIP PAINT Labの
シリアルナンバーをお客様のご登録メールアドレスにお知らせいたしました。

今回CLIP PAINT Labをご利用になるコンピューターでCLIP PAINT Labを
制限付き状態で起動していただき、[ヘルプ]メニュー→[ライセンス登録]
からシリアルナンバーを登録してご利用ください。

よろしくお願い致します。
.........
from
スレ主
3to2
さん
2012/04/21 09:38:00
シリアルナンバーを送って頂きありがとうございました。
シリアルナンバーを登録しようとしたのですが、ヘルプメニューの中にライセンス登録が
なく、表示されるのが[CLIPホームページ][CLIP PAINT Labオンラインマニュアル]
[CLIP PAINT Lab掲示板][グラフィック性能チェック]だけです。

[CLIP PAINT Lab]メニューの方のライセンス登録を選ぶと、起動時の登録画面と
同じものが出てきてシリアルナンバーを入力する項目が見当たりません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/04/21 17:40:00
前回のご案内の際に、[ライセンス登録]機能の場所がWindows版でのご説明となっておりました。
Mac OS X版の場合、お客さまがご確認されたように、[CLIP PAINT Lab]メニュー内にあります。

お客さまにはご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。

また、現在でも試用登録が通らないとのことですが、CLIP PAINT Labの設定情報に問題が発生
している可能性があります。
度々お手数をお掛け致しますが、以下の方法で完全アンインストールと、CLIP PAINT Lab0.8.3
の再インストールを行って頂き、試用登録が可能かお試しいただけますでしょうか。

■各フォルダの削除
以下のフォルダをデスクトップに移動させて、元のディレクトリから削除します。
また各フォルダをデスクトップに移動することで、[CLIPPaintLab]フォルダ、[CELSYS]フォルダ
のバックアップも兼ねています。

・[CLIPPaintLab]フォルダについて
  1.Macの[メニューバー]で、[Option]キーを押しながら[移動]メニューをクリックします。
  2.メニュー一覧が表示されましたら、[ライブラリ]を選択します。
  3.[Application Support]フォルダ→[CELSYS]フォルダの順にダブルクリックして開きます。
  4.表示される[CLIPPaintLab]フォルダをデスクトップに移動して元のディレクトリから削除します。

・[CELSYS]フォルダについて
  1.Macの[メニューバー]から[移動]メニューをクリックします。
  2.メニュー一覧が表示されましたら、[書類]を選択します。
  3.[書類]フォルダ内にある[CELSYS]フォルダをデスクトップに移動して元のディレクトリから削除します。

■CLIP PAINT Labプログラムの削除
HD→[アプリケーション]→[CLIP PAINT Lab083]フォルダをゴミ箱に移動してからゴミ箱を空にします。

■CLIP PAINT Lab0.8.3の再インストール
既にお試しいただいておりますが、念のため、CLIP PAINT Lab0.8.3を再ダウンロードしていただき
最新の状態のイメージファイルからCLIP PAINT Labのインストールを行ってください。

再インストール後、セキュリティソフトを一時停止にした状態でCLIP PAINT Labを起動して
お客様のCLIPアカウントで認証ができるかご確認ください。
また、CLIPアカウントで認証ができない場合は、機能が制限された状態で起動していただき
[CLIP PAINT Lab]メニュー→[ライセンス登録]からシリアルナンバーの登録ができるか
ご確認いただけますでしょうか。

以上の操作でも現象が改善しない場合は、お手数ですが、以下の内容とあわせて、
改めてセルシスユーザーサポートのメール窓口までご連絡ください。

・管理者権限を持った別ユーザーアカウントをMacに作成していただき、新規のアカウントで
  CLIP PAINT Lab0.8.3をインストールして、ライセンス登録ができるかについてお知らせください。

・スクリーンショットについて
  1.システム環境設定の「言語とテキスト」の「言語」タブを選択している状態で、
       画面全体のスクリーンショットをお取りいただき、こちらへお送りください。

  2.システム環境設定の「ユーザとグループ」をクリックしていただき、画面が表示された状態で、
       画面全体のスクリーンショットをお取りいただき、こちらへお送りください。

度々お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
....
from
スレ主
3to2
さん
2012/05/09 09:19:18
返信が遅くなりまして申し訳ありません。

以前試用登録した時とCLIPのパスワードを変えていたので、もしや今のパスワードがいけないのでは?と思い、パスワードを変更したところ登録できました。
試用登録できなかったパスワードは普通の半角英数10文字でしたので、何が問題だったのかはわかりませんが…

お手数おかけして申し訳ありませんでした。
ご対応ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合