コマ割 | CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード

更新日:2012/05/09 00:16:58
反対数:0
賛成数:8
返信数:5
閲覧数:2887
ID:31275
from みくも さん
2012/04/25 18:27:17
 
描画

コマ割

  ver8.4の コマ割試させていただきましたが、コミックスタジオに慣れた身としては非常に使い辛かったです。
下書きをした後、コマ枠ツールを使ってコマを作成すると、コマに隠れて下書きが見えなくなってしまいます。
かといって下書きレイヤーを階層上部に持ってくると下書きの線で隠れてペン入れが出来ません。
1コマ1描くたびに下書きレイヤーを移動させるのも手間です。
一ページのバランスを見ながら描画したいと思うのですがそれもままなりません。
CLIPSTUDIO本製品版では枠線に関してはコミックスタジオと同様の形式を採用してくださることを強く願います。

-----------------------------------------------------------
■CLIP PAINT Labのバージョン
0.8.0(   ) 0.8.1(   ) 0.8.2(   ) 0.8.3(   ) 0.8.4( ●  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(●   )
Mac OS 10.5(   ) Mac OS 10.6(   ) Mac OS 10.7(   )
その他(   )
-----------------------------------------------------------
賛成数:8   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/04/27 12:50:53
ご連絡いただきありがとうございます。

[図形]ツール→[コマ枠]サブツールグループに初期収録されているサブツールでは、
作成したコマ内を白で塗りつぶす設定が有効になっています。

そこで、お手数ですが、お使いのサブツールを選択いただき、以下の設定でコマ作成を
再度お試しいただけますでしょうか。

1.[図形]ツール→[コマ枠]サブツールグループ→[長方形コマ]サブツールなどを選択します。
2.[ツールプロパティ]パレット→[白で塗りつぶす]チェックボックスを無効にします。

なお、ツールプロパティの設定項目については、下記URLに図解入りで詳細な説明がございますので、
よろしければあわせてご参照ください。

■CLIP PAINT Lab ツール設定ガイド「コマ作成」

以上の設定をお試しいただいても、ご希望の操作と異なる部分がある場合は、恐れ入りますが、
相違点の詳細についてお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
後藤寿庵
さん
2012/04/28 22:05:19
逆にコミスタのように「コマの中ではなく隙間を白く塗りつぶす」設定がほしいところですね。
from
スレ主
みくも
さん
2012/05/01 21:53:01
> サポート担当さま
教えていただいた方法で、「下書きが隠れてしまう」という状態は回避できました、ありがとうございます。
ただもう一点、コマ枠を分割するたびにレイヤーフォルダとレイヤーが生成されていくのがどうしても面倒に感じてしまいます、これは何か新しい作業性の向上を意図しての機能なのでしょうか?


>後藤寿庵さま
レスありがとうございます。
そうです、そのコミスタであった隙間を後ろで塗りつぶす設定も欲しいのです。


from
CLIP
サポート担当
さん
2012/05/02 20:03:18
みくも様

操作をお試しいただきありがとうございます。

[枠線カット]ツールのツールプロパティで、[フォルダー分割]を[変更しない]に指定して枠線を引いてみていただけますでしょうか。この設定ですと枠線をカットしてもフォルダは増えません。
また、この状態ですとコマ枠の外側はマスキングされますので、コマ枠内に下書きなどの描画レイヤーを入れていただければご希望の動作になると思います。



お手数ですがご確認いただけますでしょうか。
from
スレ主
みくも
さん
2012/05/09 00:16:58
>担当様
おそくなりました、すみません。
丁寧な解説ありがとうございます、希望通りの動作となりました。
ツールプロパティの設定を変えることで細かい調整が出来るのですね。
CLIPSTUDIOPAINTPRO 正式版発売後は、こういった機能の解説本の発売をご検討ください。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合