【質問】ラスター+(枠線定規)レイヤー・インターネット環境について | CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード

更新日:2012/05/02 23:42:22
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:1395
ID:31280
from 分太 さん
2012/04/25 22:59:32
 
レイヤー

【質問】ラスター+(枠線定規)レイヤー・インターネット環境について

 
・ラスター+(枠線定規)レイヤーについて
CLIP STUDIOの機能一覧を拝見させて頂きましたが、「ラスター+(枠線定規)レイヤー」の項目がございませんでした。
ラスター+(枠線定規)レイヤーの作成は実装されないのでしょうか?
(冬に実装予定のコマ枠レイヤーがそれにあたるのであれば問題は無いのですが)

・インターネット環境について
「優待対象製品をご利用の方にはCLIP STUDIO PAINT PRO(ダウンロード版)を無償提供いたします。」とありますが、
インターネット環境が無い場合は提供して頂けないのでしょうか?

別箇所に機能解説・注釈がある場合はお手数ですが誘導お願いします。

-----------------------------------------------------------
■CLIP PAINT Labのバージョン
0.8.0(   ) 0.8.1(   ) 0.8.2(   ) 0.8.3(   ) 0.8.4( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista( ○ ) Windows 7( ○ )
Mac OS 10.5(   ) Mac OS 10.6(   ) Mac OS 10.7(   )
その他(   )
-----------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/05/01 18:31:30
■ラスター+(枠線定規)レイヤーについて
現状もコマ枠を作って枠線を引くことはできますが、ラスター+(枠線定規)のようにコマの外が白になる動作はございませんので、こちらの件につきましてはご要望として承らせていただきます。

■インターネット環境について
ダウンロード版は、インターネットに繋がっていないPCからもライセンス登録および認証をしていただける予定です。ただ、インストールするプログラム自体はインターネットに接続されたPCからダウンロードしていただく必要があります。このため、インターネットに繋がっていないPCでご使用になる場合は、インターネットに繋がっている別のPCでプログラムをダウンロードしていただき、フラッシュメモリなどでご使用になるPCにデータを移動してインストールしていただく必要があります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/05/01 19:58:40
■ラスター+(枠線定規)レイヤーについて
ただいま確認しておりましたところ、操作方法は異なるのですが、0.8.4でもComicStudioのラスター+(枠線定規)と同様の結果を出すことができました。
恐れ入りますが、一度ご確認いただけますでしょうか。

1.[ウィンドウ]メニュー→[素材]→[ページテンプレート]を選択します。
2.[素材]パレットの[1コマ01]素材をキャンバスにドラッグアンドドロップします。
   ※コマは、[コマ枠]ツールで任意に作成したものでも問題ありません。
3.[線修正]ツールから[枠線カット]ツールを選択します。
4.[ツールプロパティ]の[フォルダー分割]を[変更しない]に指定します。
5.コマ枠に対して任意に枠線を引きます。
6.描画のあるレイヤーを全て、作成されたコマ枠1フォルダ内に移動します。



操作は以上となります。
なお、コマ枠フォルダの外にあるレイヤーに描画をした場合は、マスキングの対象外となります。
from
スレ主
分太
さん
2012/05/02 13:55:44
>サポート担当様
回答ありがとうございます。
頂きました回答について、再度の質問と不具合がございますのでご確認頂きたいです。

■ラスター+(枠線定規)レイヤーについて
動作の確認が取れました。
ですが、サポート担当様が仰るとおり、「操作方法が異なる」ことが気にかかります。

・CLIP PAINT Lab
 「線修正」>「枠線カット」で作成したコマをCtrlキーで選択して修正
・Comicstudio
 「枠線定規カット」で作成したコマを「定規選択」で選択して修正

→Comicstudioでは任意で選択したポイントの枠線のみを移動させることが可能ですが、CLIP PAINT Labでは同平行線上の枠線がすべて動いてしまう(個別に動かすことは可能。例として、平行に横に並べた4つのコマの内2つだけを動かすことが出来ない等)ので、不便に感じられます。
Comicstudioのようにポイントを複数選択して修正することは出来ないのでしょうか?

→また、枠線カットを行った際に、画面に対し垂直にカットした場合は問題ありませんが、平行にカットした場合、角や枠線が正しく描画されていません。


この状態で一度枠線を移動(修正)させることによって、正しく描画される場合があります。


■インターネット環境について
インターネットに繋がっていない環境では提供して頂けない、という認識で宜しいのですね。
非常に残念です。

引き続き回答待ちとさせて頂きます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/05/02 17:21:01
操作をご確認いただきありがとうございます。

>Comicstudioのようにポイントを複数選択して修正することは出来ないのでしょうか?
こちらの動作は現状できません。利便性を向上すべく、今後の対応を検討させていただきます。

スクリーンショットの件については、こちらでも同様の現象を確認いたしました。
原因調査の上、今後のバージョンでの修正を検討いたします。

現状ご不便をおかけして申し訳ありません。
from
スレ主
分太
さん
2012/05/02 23:42:22
>サポート担当様
回答ありがとうございます。
検討して頂けるとのことで、次回以降の更新を楽しみにしています。

このスレッドは解決済みとさせて頂きます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合