パスツールについて | CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード

更新日:2012/04/28 09:29:08
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1203
ID:31304
from nanahosi さん
2012/04/27 13:48:26
 
ツール

パスツールについて

 
photoshopCS5などにあるようなパスツールが欲しいです。
現在は線か塗りだけのようなので、選択範囲がとれるようにしてほしいです。
よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------
■CLIP PAINT Labのバージョン
0.8.0(   ) 0.8.1(   ) 0.8.2(   ) 0.8.3(   ) 0.8.4( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○  )
Mac OS 10.5(   ) Mac OS 10.6(   ) Mac OS 10.7(   )
その他(   )
-----------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/04/27 17:38:22
ご要望いただきありがとうございます。

「現在は線か塗りだけのようなので、選択範囲がとれるようにしてほしいです。」
とご記載いただきましたが、現在、CLIP PAINT Labにある[選択範囲]ツールには、
長方形や、楕円、投げなわ、折れ線といった線を指定し、範囲選択を取る
[サブツール]や、ペンで塗った部分をそのまま選択範囲とする[サブツール]が
ございますが、ペンで書いた範囲を選択範囲として指定できる[サブツール]の
追加のご要望でお間違いないでしょうか。

お客様がご希望されているものと異なる場合は、恐れ入りますが、異なる点に
ついて、詳細をお知らせいただけますでしょうか。

現在のCLIP PAINT Labにあるツールの操作性に対して、選択範囲もとれるように
してほしいという事でしたら、そのツールの名称と、どのような結果を
求められているのかについてお知らせいただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
nanahosi
さん
2012/04/28 00:08:22
返信ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
photoshopCS5などにある「ペンツール」の追加、そしてペンツールを元に選択範囲を取れるようにしてほしいです。
「選択ペン」では髪の毛など細かい部分のパスわけが出来ず、その他のツールでは細かいパス分けがしづらいので不便に感じました。
そこで「自動選択ツール」の出番だと思いますが、「自動選択ツール」では線と線の細かい間など穴があく場合もあります。それを塗りつぶすのでまた手間になります。
photoshopCS5にあるペンツールでパスわけをしてきた身としてはあのようなペンツールがあればさらに便利になるものだと感じました。
パーツによっては自動選択範囲などを使うより、photoshopCS5にあるペンツールで選択範囲を取ったほうが正確で早い場合があります。
photoshopは写真加工ソフトであり、漫画・イラスト作成ソフトとは違うものだと認識しておりますし、作業によって使うソフトを変えれば済む問題だとは思いますが、その手間を極力削りたい身として便利なペンツールの追加を切望いたしております。
※「現在は線か塗りだけのようなので、選択範囲がとれるようにしてほしいです。」といいますのは、「図形」ツールにある連続曲線のことで、選択範囲を取るようなツールではないもの、とこちらの勘違いでした。申し訳ありませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/04/28 09:29:08
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。
ご要望として承り、今後の開発にて対応を検討してまいります。
よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合