jpgやpngなどへの描画に際する不具合 | CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード

更新日:2012/05/20 21:22:34
反対数:0
賛成数:1
返信数:3
閲覧数:1162
ID:31425
from 雪男 さん
2012/05/05 23:44:47
 
描画

jpgやpngなどへの描画に際する不具合

  lipファイルからpng、またはjpgへと描画すると、一部のレイヤーが水平に移動してしまい、正確に描画する事ができませんでした。他のファイルではそのような不具合は起こっておりません。
レイヤーの移動具合から類推し
「長方形選択」から「キャンバスサイズを変更」を行った事が原因かと考え
「長方形選択」から「キャンバスサイズを選択範囲に合わせる」との対象実験を行ってみましたが、いずれも、不具合を再現するには至りませんでした。
また、lipファイルで拡大・縮小をすると50%程度では問題なく表示されるのですが、100%近くになるとレイヤーがバラバラの座標に表示されてしまいます。
再現できないため、詳しい原因が分かりません。他のファイルでも発生してもいません。ですが、他に似たような不具合が見つかるかもしれません。どうか、検証していただけないでしょうか?


本来のもの(スクリーンキャプチャ)



問題の不具合発生の画像

-----------------------------------------------------------
■CLIP PAINT Labのバージョン
0.8.0(   ) 0.8.1(   ) 0.8.2(   ) 0.8.3( ○ ) 0.8.4(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
Mac OS 10.5( ○ ) Mac OS 10.6(   ) Mac OS 10.7(   )
その他(   )
-----------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/05/06 09:27:09
この度はお客さまにご不便をおかけし、申し訳ありません。

お使いのCLIP PAINT Labのバージョンが0.8.3とのことですが、Ver.0.8.3で確認された問題点
「lipまたはpsd、psb形式以外で保存を行った場合に画像の一部が欠ける」が原因と思われます。

お客様にはお手数ですが、Ver.0.8.4にアップデートしていていただき、この現象が回避できるか
どうかご確認いただくようお願いいたします。

■CLIP PAINT Lab
※1CLIPにログインする必要があります。
※2お使いのOSの「今すぐダウンロード!」をクリックしてください。)

また、上記の操作を行われても、引き続きこの現象が発生する場合は、お手数ですが、以下の点
についてご確認いただき、こちらまで現象が発生したlipファイルを以下のデータ便にてお送り
いただき、こちらまでダウンロード用のURLをお知らせください。

■確認項目
「lipファイルからpng、またはjpgへと描画すると~」とのことですが、これは別名で保存でPNGや
JPEGファイルを指定して書き出されているということでしょうか、
もしくはJPEGやPNGファイルを読み込まれている状態でしょうか。

■データ便

■送り先
・セルシスユーザーサポート
・tech@celsys.co.jp
・「http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/45/tid/31425
 とご記載ください。

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルをドラッグ&
  ドロップするとデータのアイコンが表示されます。同じ操作で複数のファイルを追加する
  こともできます。
    有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンをクリックすると、
  データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、アップ
  ロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンをクリック
  します。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURLが表示され
  ますので、[COPY]ボタンをクリックして、メールに貼り付けてください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り付けやすい
  アドレスに変換することもできます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、速やかにローカル
及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/05/11 17:01:51
データをお送り頂き、ありがとうございます。
お手数をおかけし、申し訳ありません。

50%よりも拡大した場合にレイヤーのずれを確認いたしました。
また画像の書き出し時のレイヤーのずれにつきましても確認いたしました。

原因につきましては、引き続き調査を行い、今後の開発にて対応を
検討してまりいます。

お調べする中で、下記の手順にて操作する事で拡大表示時のレイヤーのずれと
書き出し時のレイヤーがずれる事象が出なくなる事を確認いたしましたので
お試しいただけますでしょうか。

※実際のファイルのキャンバスサイズ(1784×2477)でご案内いたします。

1.現象の生じている作品(lipファイル)をコピーしてください。
2.コピーした作品(lipファイル)を開いていください。
3.[表示]メニュー→[ピクセル等倍]を選択してください。
  ⇒表示倍率が100%になりますので、以後の作業はそのままで
   行ってください。
4.[編集]メニュー→[キャンバスサイズを変更]で幅を2084pixelに
  します。
5.[編集]メニュー→[キャンバスサイズを変更]で幅を1784pixelに
  戻します。
6.[ファイル]メニュー→[保存]を選択し、lipファイルを保存します。

上記操作が完了しましたら、一度作品は閉じて、[ファイル]メニュー
→[開く]から、上記操作をして保存した作品を開き、拡大表示と
画像の書き出しをご確認頂けますようお願いいたします。

以上、お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
雪男
さん
2012/05/20 21:22:34
遅くなってしまいました、本質問を投稿させていただきました雪男です。

教えていただきました方法で操作したところ、望んだ状態にレイヤーが表示され、他のファイルへ書き出しても、正常に表示されました。
これ以降に同様の症状は出ていません。

リリース直前でお忙しい中、本当にありがとうございました。
製品版楽しみにしております。お世話になりました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合