アンチエイリアス設定無しのGペン等がコミスタより汚い気がする | CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード

更新日:2012/05/18 14:28:18
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:3051
ID:31559
from みにしろ さん
2012/05/17 02:43:04
 
ツール

アンチエイリアス設定無しのGペン等がコミスタより汚い気がする

  コミスタと同じ設定のキャンバスでGペンを利用していたところ
なんとなくジャギーが目立つというか、
等倍なのに線がほんの少しがたがたしているような気がするのですが、
こちらをもう少し滑らかにすることは出来るのでしょうか?
お願いします。

-----------------------------------------------------------
■CLIP PAINT Labのバージョン
0.8.0(   ) 0.8.1(   ) 0.8.2(   ) 0.8.3(   ) 0.8.4(○)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
Mac OS 10.5(   ) Mac OS 10.6(○) Mac OS 10.7(   )
その他(   )
-----------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/05/17 09:42:55
ご報告いただきありがとうございます。

ComicStudioと比較してGペンなどでジャギーが目立つとのことですが、今後の開発の参考
にさせていただきますので、よろしければ、ComicStudioとCLIP PAINT Labで比較された
詳細につきまして、すでにご確認されている項目を含みますが、念のためご連絡をお願いします。

 ・CLIP PAINT Labでのキャンバスサイズと解像度、表示倍率:
 ・CLIP PAINT Labで描画を試されたレイヤーの種類:
 ・CLIP PAINT LabでGペンなど選択されたツールとサイズ:

 ・ComicStudioでの原稿サイズと解像度、表示倍率:
 ・ComicStudioで描画を試されたレイヤーの種類:
 ・ComicStudioでGペンなど選択されたツールとサイズ:

 ・ペンタブレットでお試しいただいた場合は、型番とドライババージョン:

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
みにしろ
さん
2012/05/17 19:45:01
画面のキャプチャ画像数枚添付させていただきます。こちらこそお手数おかけいたします。

 
キャンバスサイズと解像度、表示倍率
 共にA4 600dpi 100%
レイヤーの種類
 共にラスター
ツールとサイズ
 共に画像はGペンです
 こちらの設定のせいか同じ0.24mmではコミスタの方が太くなってしまうので
 CLIP PAINT Labのサイズを0.30mmにして補正有り無し切り替えて試しました
 
ペンタブレット型番とドライババージョン
intuos4 Large 
画像のドライババージョンは6.1.6-4ですが6.3.1に変えても同じ状態でした
ドライバを変えた後の画像もアップさせていただきます。ペンなどの設定は他の画像と同じ状態です。

こちらの環境のみの出来事でしたら申し訳ありません、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/05/17 22:58:32
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

補正、筆圧、描画している角度などの影響を受けず、Gペン0.3mmのブラシで
描画を行い比較するため、ComicStudio、CLIP PAINT Labそれぞれのソフトで、
A4の600dpiキャンバスを作成し、キャンバスの左下で一度クリックし、右上に
カーソルを合わせ、[shift]キーを押した状態で、クリックして、下記の図の
ように左下から右上に向かって直線を描画し確認いたしました。
使用したPCはMacOSX10.6.8、CLIP PAINT Labのバージョンは0.8.4です。



下の画像は表示倍率100%です。



下の画像は表示倍率800%です。



上記結果を比較する限り、違いを確認出来ませんでした。
このため、恐れ入りますが、上記方法にて、お手元で描画していただき、結果が
異なるようでしたら、それぞれ保存していただいたページファイルとlipを
下記宛先までお送りいただけますでしょうか。

■宛先
・セルシスユーザーサポート
・tech@celsys.co.jp
・「問い合わせ:http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/45/tid/31559」
 と記載願います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
みにしろ
さん
2012/05/18 14:28:18
試してみたところ上記と同じ結果になりました。
やはりこちらの筆圧設定がおかしいようです!申し訳ありません。
お忙しい中、確認していただきどうもありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合