レイヤー名を全角で書き換えるとタブレットのペンのサイドスイッチが効かなくなる | CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP PAINT Labの要望・不具合ボード

更新日:2012/05/24 15:38:52
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1024
ID:31653
from カスペル さん
2012/05/24 01:56:29
 
ペンタブレット

レイヤー名を全角で書き換えるとタブレットのペンのサイドスイッチが効かなくなる

  レイヤー名をダブルクリック、その後全角でレイヤー名を書き換え、キャンバスに戻ると、
その後タブレットのペンのサイドスイッチ上(右クリックに当たる方)が
ソフトを再起動しないと効かなくなる不具合に遭遇しました。


現在スイッチには、メインカラーと透明モードを切り替える「c」を登録して有りますが、
その他「x」など他のショートカットを入れても同じ症状が出ました。

レイヤー名を半角で入力した場合は問題ありませんでした。
またレイヤー名変更の際のダブルクリックは、ペンで直接でもマウスでやっても
入力が半角であれば問題なく、全角では同じ症状が出ました。

画像はクラシックペンになっていますが、通常のグリップペンでも同じでした。
IllustStudio等、他のソフトの場合この現象は起きず
CLIP PAINT Labでのみ起こりました。
症状が出た際、左クリック側のスイッチ(下)やほかの部分に問題は出ていないようです。
タブレットのドライバのバージョンは過去の物と最新のもので試しましたが同じ症状でした。
言語ソフトはIMEとGoogle日本語入力両方で試しましたが上記の現象がおきました。
ソフトの不具合なのか、タブレットか、こちらのPC環境か、
これ以上は自分ではちょっとわからないのでご確認頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。


-----------------------------------------------------------
■CLIP PAINT Labのバージョン
0.8.0(   ) 0.8.1(   ) 0.8.2(   ) 0.8.3(   ) 0.8.4( ○)

■OS
Windows XP( ○ ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
Mac OS 10.5(   ) Mac OS 10.6(   ) Mac OS 10.7(   )
その他(   )

■ペンタブレット
Intuos4( ○ ) Intuos5(   ) Cinteq(   ) Bumboo Fum(   )
Bumboo Comic(   ) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   )
その他(   )

■ペンタブレット
モデル名:PTK-640
ドライバのバージョン:6.3.1w3
-----------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/05/24 09:23:59
ご報告ありがとうございます。

レイヤー名を全角入力するとき、IMEなどの日本語入力機能をONにして、
文字を入力しますが、レイヤー名の確定後に、日本語入力機能をOFFにする操作を
行われておりますでしょうか。

CLIP PAINT Labでは日本語入力機能の自動ON/OFFを制御しておりません。
ペンのサイドスイッチにキーストロークを設定している場合、日本語入力機能が
有効な状態でサイドスイッチを押すと「全角の文字」が入力されてしまいます。
そのため、サイドスイッチに割り当てた[c]や[x]などのショートカットキーが
全角の「c」[x]と判別されてしまうため正しく動作しません。
(CLIP PAINT Labを再起動すると日本語入力機能の入力候補がリセットされます)

お手数ですが、レイヤー名を全角入力で確定したあとは、日本語入力機能を
手動でOFFにしていただき、キャンバス上でのサイドスイッチ操作をお試しください。

よろしくお願い致します。
from
スレ主
カスペル
さん
2012/05/24 15:38:52
レイヤー名変更後サイドスイッチ不応答の際の言語ソフトの表示を
確認した所、効かない時は全角かなモードのままになっており、
ご指摘頂いたように全角モードを解き半角にした所
サイドスイッチの機能が正常に戻りました。

これで安心して作業に使うことが出来ます。
お忙しい中迅速な対応大変有難う御座いました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合