PMDファイルの互換性 | CLIP STUDIO COORDINATEの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO COORDINATEの要望・不具合ボード

更新日:2014/04/25 23:59:12
反対数:0
賛成数:1
返信数:12
閲覧数:1905
ID:38071
from まったりン さん
2013/05/17 01:34:57
 
キャラクター編集

PMDファイルの互換性

  PMDモデルを標準ボーンに適合させられるモデルには、制限がありそうです。
アクセサリーが、標準でつけられてるもの
長袖のキャラなど腕などには、うまく適合できないようです。
袖だけが、動かないとう状態になります。
当方、なにぶん初心者の為、伝わりづらいと思いますが
雑誌の付録についておりますPMDファイルをつかえると思いましたので
いろいろ試してみました結果、上記のような結果になりました。
また髪の毛などがボリュームがあるキャラもあわせづらいですね
ボーンを選択しやすいように表示されますと、もう少しやりやすいように
思いました。
また、アクセサリー込みのキャラなどからでも、分解?してそれぞれに振り分けられれば
使用の幅が増えます。
まだまだ、完全に自作というような事ができておりませんが
フリーの素材などを利用して楽しむという使い方しながら
おいおい自作にもチャレンジしていきたいと思っております。
いろいろ勝手なことをいってまいりしたが、よろしくお願いします。



------------------------------------------------------------
■バージョン:CLIP STUDIO COORDIMATE101
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP( ○ )  Windows Vista(   ) Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/17 18:55:36
お問合わせいただきありがとうございます。

当該の症状についてこちらで調査確認させていただきたく思いますので、恐れ入りますが、下記2点を
お知らせいただけるでしょうか。

・当該PMDを付録にした雑誌名、発売号、出版社の詳細:
 例.雑誌名○○ ○月○日発売号 ○○出版刊など
 ⇒また、使用されているPMDのファイル名をお知らせください。

・MMDなど3DCGモデルを扱う他のソフトをお持ちの場合、付録PMDファイルの操作にて袖が動かない
 といった症状は発生するでしょうか:

・該当のPMDモデルを読み込んでいただき、標準ボーンマッピングを行っていただいた袖の動かない
 状態で、[シーン]メニューにて[ワイヤーフレーム][アウトライン][ライティング][テクスチャ]のチェックを外し、
 [ボーン]にチェックを入れて袖の部分にズームアップしていただいた状態のスクリーンショットを
 いただけますでしょうか。

なお、その他のご意見についてはご要望として承り、今後の製品開発の参考とさせていただきます。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
まったりン
さん
2013/05/18 23:21:57
ご返答いただきありがとうございます。
ほぼ自己解決したとおもいますので、報告させていただきます。
標準ボーン設定のところで右腕、左腕とするところですが、当方のほうではこれではうまくいきませんでした。
ですが、腕ではなくて手の方をクリックして設定するとうまくいきました。
雑誌名:ミクミクダンススターターパック
出版社名:晋遊社
こちらのムック本に入っております、モデル(チビキャラ以外)は上記の方法でできているようです。
前回、お願いしましたアクセサリーとできれば表情のほうの編集もできれば
お願いしたいとおもっておりますので、よろしくお願いします。
※ニコニコで配布してるモデル(アリスEX)などはポーズをとると破綻してしまいますが
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/19 13:52:49
本件の一部のPMDファイルにつきまして、手の方を選択いただくことで
正常に動作したとのご連絡をいただき、ありがとうございます。

いただきました情報を元に一旦こちらでも調査を行いますので、
恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
from
スレ主
まったりン
さん
2013/05/22 00:42:43
追記:手のポーズを指定しましたら、動かない指の存在がわかりました。
ですので、もう一度 標準ポーズの設定で、確認しましたら小指、又は親指が選択されてないようです。
そこのところで微調整が、できたらいいなと思いました。
素人の浅知恵ですが、よろしくお願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/26 18:31:15
お時間をいただいており、申し訳ありません。

こちらでも一部のPMDモデルに対して標準ボーンを設定した際に、
正常にハンドポーズが適用されない事象が再現されることを
確認いたしました。

こちらの事象につきましては、引き続きその他にいただきました
ご報告の内容と併せて、今後の開発にて対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/19 19:38:30
先日公開いたしましたCLIP STUDIO COORDINATEにて一部のPMDモデルに対して
正常にハンドポーズが適用されない現象の修正と、シェイプアニメーションの対応を
行いました。

CLIP STUDIO COORDINATE アップデータ最新版

お手すきの際にご確認いただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
TekuTekuAruku
さん
2014/04/03 08:38:05
横レス失礼致します。
最新版のコーディネートで、下図の手の状態の全てのモデルについて、
手の変換が上手くいきません。
 
PMDエディタ上での元々の手の状態(左)と、
コーディネートで標準ボーンマッピングを行った後の状態(右)です。
 
腕や手や指など選択場所を変えても、選択自体はきちんとできるのですが、
変換後は、図のように手のボーンがズれてしまいます。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/03 09:58:33
TekuTekuAruku さま

こちらにて、詳細を確認させていただきたいと思います。

該当のデータをお送りいただけますでしょうか。

お送りいただける場合は、以下のデータ便サービスにアップロードをしていただき、
ダウンロード用のURLをメールにてお知らせください。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に「要望・不具合:38071」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
TekuTekuAruku
さん
2014/04/04 23:51:00
メールを送らせて頂きました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/05 17:24:08
メールをお送りいただきありがとうございます。
詳細を確認後にご連絡いたします。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/25 09:13:09
お時間をいただき申し訳ございません。

該当のキャラクタの手は、通常のボーン構造と異なり、各指の根元(手首との間)に
短いボーンが1本余分に入っております。
(手首付近を拡大して見ると分かりやすいです)

この余分なボーンがあるために、標準ボーンマッピングがうまく動作なくなります。
現状では対処方法がありませんので、今後の製品開発にて対応を検討して参ります。
from
スレ主
まったりン
さん
2014/04/25 23:59:12
最新版、ありがとうございます。ムックの方はほぼ全てうまくいくようです。
PMDのことが、でてたので 当方でも試してみましたが
ボーンをある程度けずって、単純化しないとできないようですね。
また袖が、長くて手を覆っているようなのは 手が選択できず(うまくいかず)
やりづらいようです。
後はトライ&エラーを繰り返して 試していくしかないようです。
PMDエディタで、処理 コーデネェイタで試すという繰り返しです。
できれば、コーデネェイタだけで処理できればと思いますが
なにとぞ よろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合