3D背景でレイアウトセットに背景ツリー上全てのパーツを非表示の設定を行なうと PAINT上でカメラが異常になるcmo,obj | CLIP STUDIO COORDINATEの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO COORDINATEの要望・不具合ボード

更新日:2014/05/24 20:05:57
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:898
ID:71162
from clouddrift さん
2014/02/19 21:22:16
 
3D背景編集

3D背景でレイアウトセットに背景ツリー上全てのパーツを非表示の設定を行なうと PAINT上でカメラが異常になるcmo,obj

  WIN7 64bit
COORDINATE 1.1.2
PAINT  EX 1.3.1
MODELER 1.0.0

3D背景でレイアウトセットに背景ツリー上全てを非表示の設定を行なうと
PAINT上でカメラの向く方向が異常になります。
ファイル形式はobj,cmoです。現状lwoは発生していません。(FBXは試していません)

【前提】
・3D背景にアングルセットは設定していない。
・PAINTのキャンバス上にコマ枠フォルダは使用していない。選択範囲等も無し。
・3D背景素材を素材パレットの貼り付けるボタンを使用して張り付ける


【PAINTでカメラの向く方向】
■通常時




■異常時

カメラの方向が別の方向になっています



【発生条件】
細かい条件は調べきれてません。
3D背景編レイアウト編集時に「ツリー上のパーツを全て非表示にする」が関連しているように思います。

・個別のパーツ全て非表示or GroupRoot非表示どちらでもなります
・レイアウトセット追加→パーツを全て非表示→表示設定を変えずに追加したセット削除。
(保存時に全非表示のセットが存在しない状態でも、プリセットを全非表示のまま削除していると発生)

の条件を現在確認しています。


確認をよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7 (   )MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/20 12:27:52
ご報告いただきありがとうございます。

弊社でもご申告の現象を確認しました。

詳細につきましては、調査を行い改めてご連絡いたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/22 19:53:28
お時間をいただき申し訳ございません。

弊社にて調査を行い、全て非表示の状態のものを読み込んだときの
不具合であることを確認いたしました。ご報告いただきありがとうございます。

なお、全て非表示ですと、開いたときに何の素材を読み込んでいるかが
分かりにくく、今後の製品開発にて対応を検討して参ります。
from
スレ主
clouddrift
さん
2014/05/20 21:35:22
調査ありがとうございます。


その後、色々試してみていたのですが、


(1)レイアウトセットに全て非表示のものを含むと発生

2014/02/19 報告


(2)レイアウトセットの内容に関係なく、レイアウトセットを作成して保存すると背景パーツが全て非表示になる場合がある。
※全て非表示になる場合もあれば、全くレイアウトセットの内容や保存時の表示状態と無関係のパーツが表示される(関係のないパーツが非表示になっている)状態になる場合もあります。

全て非表示の状態で保存されてしまうとカメラの位置の異常が発生するように思います。


例)









(2)の現象については把握されてますでしょうか?


保存し、開いた場合に背景パーツの表示状態が異常になっているファイルも所持しているので提出できます。
上記付属画像ファイルと、別のものです。



from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/21 11:37:05
ご不便をお掛けし申し訳ありません。

こちらでも詳しく調査をさせていただければと思いますので、
お手数ですが、以下のデータ便サービスで現象の発生している
データをアップロードしていただき、ファイルのダウンロード用の
URLをお知らせいただけますでしょうか。

データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・件名に「要望・不具合:71162」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/21 20:29:26
データをお送りいただきありがとうございます。

お送りいただきましたデータを元に、弊社で調査を行い、改めてご連絡いたします。

ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、お時間をいただけますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/23 20:20:52
お時間を頂き、ありがとうございます。

こちらで調査を行いましたところ、ご申告の(2)の現象につきましても
(1)の現象と同様の原因で発生している状況でした。

本現象につきましては、引き続き今後の対応を検討させていただきます。

また、現状の回避策としましては、CLIP STUDIO COORDINATEにて現象の
発生しているc2fcファイルを開き、レイアウトプリセットやアングル
プリセットは操作せずに、[背景ツリービュー]パレット上ですべての
パーツを表示状態にして保存いただくことで、事象を回避いただくことが
できますので、ご確認いただけますようお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
clouddrift
さん
2014/05/24 19:51:36
調査とご返答ありがとうございます。


ご指示どおりに背景ツリービューが全て非表示になっているc2fcファイルを開き、



ご指示通りに、「レイアウト」「アングル」の項目を一切触らずに、
(初期レイアウトや作成したレイアウト、初期アングルや作成したアングルの
どれも選択状態になっていない状態で)背景ツリービューのパーツを全て表示状態にして保存すると、
背景ツリービューのパーツが全て表示状態で保存されていました。
PAINT上でもカメラが正常な状態にりました。



from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/24 20:05:57
ご確認頂き、ありがとうございます。

本現象につきましては、引き続き
今後の対応を検討させていただきます。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合