オブジェクトの内部が透けて見える | CLIP STUDIO COORDINATEの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO COORDINATEの要望・不具合ボード

更新日:2014/04/06 16:11:31
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:1972
ID:72048
from えみあ さん
2014/04/05 08:24:43
 
オブジェクト編集

オブジェクトの内部が透けて見える

 
仕様なのか不具合なのかわかりませんがモデラー、メタセコ、六角で作った3Dオブジェクトを読み込むと内部が透けて見える事があります。
 
顕著なのは折れ線ツールを使い押し出しやパイプ処理などをして面貼りしたものに出ます。
 
 
 
ちなみにそれをCLIPSTUDIOPAINTに読み込み光源を設定すると同じく内部が透ける。
 
六角大王で作った
 
 
物をPAINTに読み込み。
 
 
それを使ってモデラーで剣のようなものを作りコーデネイトとPAINTに読み込みしたもの
 
 
 
 
 
なぜか内部が透ける部分が出てくる。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
えみあ
さん
2014/04/05 08:43:51
あ、言い忘れてましたが
CLIPSTUDIOPAINT、モデラー、metasequoia、コーディネイトいずれのバージョンも最新です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/05 17:46:02
お手数ですが、詳細の調査のため該当のデータを弊社に
お送りいただくことは可能でしょうか。

以下のデータ便サービスでファイルをアップロードしていただき、 
ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。 


[ライトプラン]をご利用ください。 
100MBまでのデータを無料で送信することができます。 

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを 
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。 
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。 
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。 

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを 
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。 
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、 
  アップロード中 はそのままお待ちください。 

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを 
  クリックします。 

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL 
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて 
  送信してください。 
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り 
  付けやすいアドレスに変換することもできます。 

  宛先 
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・「問い合わせ:72048」と記載をお願いします。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
えみあ
さん
2014/04/05 18:21:44
メール送りました。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/05 20:32:08
データを送付いただき、ありがとうございます。

確認の後再度ご連絡させていただきますので、
恐れ入りますが今しばらくお待ちください。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/06 15:20:49
いただいたデータを確認いたしましたところ、オブジェクトの面が
所々反転状態になっておりました。

下記をご参考の上、面の状態を調整いただければと思います。

・CLIP STUDIO MODELER
まず[表示設定]パレットで[裏面表示]をOFFにしていただくと、裏面状態に
なっている部分が分かりやすくなります。



その後、メッシュ全体を選択状態にしてから[コマンド]パレットの[面操作]で、
面の表裏設定を[自動設定]にし、オブジェクトの状態をご確認ください。




・六角大王
[表示]メニュー→[表示設定]で[表面だけ表示]にしていただくと、裏面状態に
なっている部分が分かりやすくなります。



その後、メッシュ全体を選択状態にしてから[立体]→[面の表裏設定]→
[表裏を自動設定]にし、オブジェクトの状態をご確認ください。


・Metasequoia
反転されている面を選択し、[選択部処理]→[面を反転]で反転します。
あるいは、全体を選択してから[選択部処理]→[面を両面化]で両面化も可能です。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
えみあ
さん
2014/04/06 16:11:31
教えてもらった通りにしたところ六角の物は面抜けを起こしていました
 
 
モデラーのほうは教えてもらったことを実施しコーデネイトに読み込んだところ
面が貼られて内部が透けて見えなくなりました。
 
 
面の裏返しだったわけですね。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合