複数のフェイス登録時の表示 | CLIP STUDIO COORDINATEの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO COORDINATEの要望・不具合ボード

更新日:2018/09/05 03:17:21
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:1181
ID:74481
from uochang さん
2014/08/22 17:24:02
 
キャラクター編集

複数のフェイス登録時の表示

 
複数のフェイスを登録した際のCOORDINATEの表示で2件気になった点がありご報告します。
お手数ですが確認よろしくお願いします。
因みにデータは”CSC_material_celsys.zip”を使用してます。

①”c2fc”データの読み込み後、表情(目と口)が表示しない。
 最後の表情”悲しみ”を目口なしで表示している模様。
 各表情のBaseに手書きで数字書いて確認してます。
 一旦表情を設定すれば暫く、問題なさそうでした。

②新規の”c2fc”から連続でフェイスを登録すると、フェイスでなく表情に”名称未設定”が登録される。
 登録途中で保存すると、再現しなかった様に思います。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.1.5
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( 〇 ) その他(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7 (   )MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/22 21:34:17
ご連絡いただきました内容についてこちらでも同じ読み込みファイル、
同じ手順での操作で確認をさせていただくため、以下の点につきまして
お知らせをいただけますでしょうか。

・ご使用いただいたデータは以下のページの最下部にある
 [CLIP STUDIO COORDINATE用 セルシス素材データ(約21.9MB)]で
 よろしいでしょうか。

■CLIP STUDIO COORDINATEサンプルデータのダウンロード

・[CSC_material_celsys]フォルダ内には[BoyA02]等フォルダに分けられ、
 複数のデータが入っていますが、どれをご使用でしょうか。

・1つ目の内容で[c2fcデータの読み込み後]といただいていますが、
 [CSC_material_celsys]フォルダ内のどれかを使用して、body、face、
 hairの各FBXデータを読み込み、[フェイス]パレットの[読み込み]ボタン
 を押して、Tex_MaterialのfaceにあるPSDファイルを読み込んで、
 [ファイル]メニュー→[保存]でc2fcで保存し、[ファイル]メニューの
 [開く]から保存したc2fcを開いて、プレビューエリアをみると目と口が
 表示されていないという事でしょうか。

・2つ目の内容で、[新規のc2fcから]と頂きましたが、COORDINATEの
 [ファイル]メニュー→[新規キャラクター]でまだ何も読み込まれていない
 状態で[ファイル]メニュー→[保存]でc2fcで保存し、[ファイル]メニュー
 の[開く]から保存したc2fcを開いたという状態でしょうか。

・2つ目の内容で[連続でフェイスを登録する]と頂きましたが、この操作に
 ついて、詳細をお知らせいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
uochang
さん
2014/08/23 11:26:09
言葉足らず申し訳ありません。
本件回答させていただきます。

>・ご使用いただいたデータは以下のページの最下部にある
> [CLIP STUDIO COORDINATE用 セルシス素材データ(約21.9MB)]で
> よろしいでしょうか。→はい。そのデータ使用してます。
>・[CSC_material_celsys]フォルダ内には[BoyA02]等フォルダに分けられ、
> 複数のデータが入っていますが、どれをご使用でしょうか。

→GarlB02を使用してます。>・1つ目の内容で[c2fcデータの読み込み後]といただいていますが、

> [CSC_material_celsys]フォルダ内のどれかを使用して、body、face、
> hairの各FBXデータを読み込み、[フェイス]パレットの[読み込み]ボタン
> を押して、Tex_MaterialのfaceにあるPSDファイルを読み込んで、
> [ファイル]メニュー→[保存]でc2fcで保存し、[ファイル]メニューの
> [開く]から保存したc2fcを開いて、プレビューエリアをみると目と口が
> 表示されていないという事でしょうか。

→結果が若干変わったのと、認識の違い、情報不足があったので補足と修正させていただきます。
  ×読込直後とフェイスリストでのフェイス切替時に再現
  〇フェイスリストでのフェイス切替時に再現
 操作手順は概ねその通りです。
  保存がウインドウのX→メッセージの[保存]、読込がファイルアイコンをクリックした程度の違い。
  ファイルの保存、読込にメニューを使用した場合も確認しましたが同様でした。
  現象を再現させる追加操作として
  保存したc2fcを読み込んだ後、[フェイス]のFBXを追加で読み込んでいます。

>・2つ目の内容で、[新規のc2fcから]と頂きましたが、COORDINATEの
> [ファイル]メニュー→[新規キャラクター]でまだ何も読み込まれていない
> 状態で[ファイル]メニュー→[保存]でc2fcで保存し、[ファイル]メニュー
> の[開く]から保存したc2fcを開いたという状態でしょうか。

→いいえ。[新規]とは[フェイス]パレットのパーツリストに何もないことを意図してます。
 なので保存操作の有無に関係なく再現してました。

>・2つ目の内容で[連続でフェイスを登録する]と頂きましたが、この操作に
> ついて、詳細をお知らせいただけますでしょうか。

→[フェイス]パレットでFBXを読み込み後、FBXを読み込むと再現します。
 FBXの読込操作の間に保存操作を入れると再現しません。
 操作手順詳細は以下の通りです。(操作条件⇒操作結果)
  1.初期状態は上記の[新規]状態。
  2.[フェイス]パレットの[+]⇒[開く]画面を表示。
  3.[開く]画面で対象のFBXを選択し、[開く]⇒[フェイス]のパーツリストに1件目表示。
  4.2と同じ。(ここで保存操作を挟まない)
  5.[開く]画面で対象のFBXを選択し、[開く]
   ⇒[フェイス]のパーツリストに追加されない、表情リストに"名称未設定"が追加される。

以上です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/23 16:06:20
詳細をお知らせいただきありがとうございます。
頂いた内容、手順にて確認、調査を行い改めてご報告いたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/25 16:49:13
お時間をいただいており、申し訳ありません。

1つ目として頂いている点につきましてはこちらでも現象を確認いたしました
ので今後の開発にて対応を検討してまいります。

2つ目として頂いている点につきましては、FBXファイルを読み込んだ場合に
同一のFBXファイルかどうかを判別し、同じFBXファイルの場合は別の表情を
追加されたいのではという点から、[表情リスト]部分に[名称未設定]が追加
され、画面上に変化が出るようになっております。

一度フェイスを一つ読み込んだ状態で保存し、開き直してから同じFBXファイル
を読み込んだ場合は、同じFBXファイルであるという判別ができない為に、
[パーツリスト]に登録できてしまいます。

この点につきましては、今後の開発にて対応を検討してまいります。
from
スレ主
uochang
さん
2018/09/05 03:17:21
COORDINATEも開発中止となり、機能がMODELLERに移行され数年経ちました。
MODELLERで同じ問題が発生しないことを期待して、解決済みとしておきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合