PMXファイルの保存ができません | CLIP STUDIO COORDINATEの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO COORDINATEの要望・不具合ボード

更新日:2015/02/17 14:08:32
反対数:0
賛成数:0
返信数:13
閲覧数:1528
ID:77074
from あいこ☆ さん
2015/01/30 16:38:00
 
キャラクター編集

PMXファイルの保存ができません

  「PMD/PMX形式のキャラクターをACTIONで使用するための設定」の手順通り、問題なく変換はできますが、最後、C2FCファイル保存ができません。
0kbの空ファイルになってしまいます。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.1.6
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ ) その他(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7 (   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/30 17:19:31
お客様には、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

弊社にて、同様の操作を行いましたが、正常に「c2fc」ファイルが
作成できました。

デスクトップなど、保存場所を変更していただき、改善されるか
ご確認ください。
from
スレ主
あいこ☆
さん
2015/01/30 18:03:50
早々のお返事ありがとうございます。
保存場所を変える、再インストールする…など試しましたがダメでした。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/30 18:17:46
改善に至らず申し訳ございません。

弊社でも確認しますので、該当の「PMXファイル」をお送りいただけますでしょうか。

お送りいただける場合は、以下のデータ便サービスにアップロードしていただき、
ダウンロード用のURLをお知らせください。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に、「要望・不具合:77074」と記載をお願いいたします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/02 11:04:51
PMXファイルをお送りいただきありがとうございます。

弊社の環境で、c2fc形式の保存を行いましたが、正常に保存が
できました。

更に調査を行うために、以下をお知らせください。

 ・ご使用のパソコンのメーカ名と型番:

 ・USB接続されている機器がありましたら、メーカ名と型番:

 ・保存いただいた「c2fc」ファイルを前回同様のデータ便サービスで
  送付をお願いいたします。

 ・お送りいただいたPMXファイル以外で、c2fcでの保存をお試し
  いただいている場合は、そちらも同様であるかお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/02 14:26:40
再度データをお送りいただきありがとうございます。

別のデータでも弊社の環境では、正常に保存が出来ました。

現象は、ご連絡いただきました2台のPCで、複数のPMXファイルで
発生しておりますでしょうか。

また、講座では、標準ボーンマッピングの手順をご案内しておりますが、
ボディーパレットに、PMXファイルの読み込みのみ行い、c2fcで保存
した時も同様であるかお知らせください。
from
スレ主
あいこ☆
さん
2015/02/02 15:19:59
お世話になります。
2台のPC、2つのPMXファイルで同様の結果です。
ボーンマッピングせずに保存しても、同様でした。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/02 16:00:20
ご返信ありがとうございます。

2台のPCと2つのファイルで発生しておりますが、PMXファイルは、
どこに保存されておりますでしょうか。

PMXファイルをデスクトップなど、別の場所に移動し、ボディー
パレットにドラッグアンドドロップで読み込みをお願いします。

読み込みが終わりましたら、保存場所をデスクトップを指定し
同様であるかご確認ください。

なお、キャラクターが無いもない状態でも、「8.5kb」のファイルが
作成されますので、[ファイル]メニューの[新規 キャラクター]を
選択し、何もない状態で、[ファイル]メニューの[保存]を選択し、
デスクトップに保存した時も、「0kb」のc2fcファイルが作成されて
しまうかお知らせください。

また、念のため、[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]を選択し、
「Version」で、「1.1.6」と表示されるかもご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
あいこ☆
さん
2015/02/02 17:52:08
お世話になります。
[ヘルプ]→[バージョン情報]→「Version」「1.1.6」です。
PMXファイルは標準のダウンロードフォルダに置いていましたが、デスクトップに移動しても同様です。
ボディーパレットにドラッグアンドドロップでも同様です。
読み込みは正常、保存だけができません。
常に「0kb」のc2fcファイルが作成されます。
保存場所をデスクトップ他にしても同様です。
キャラクターなしの保存でも同じ、保存場所をデスクトップ他に変えても同じです。
なお、2台のPCは、それぞれ別個にダウンロードし、解凍、インストールしました。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/02 20:52:29
ご確認いただき、ありがとうございます。

現象の発生している2台のPCの内、どちらかで構いませんので
新規管理者アカウントを作成して頂き、そちらのアカウントで
デスクトップへの保存動作等をお試し頂けませんでしょうか。

その際にお手数ではございますが、確認に必要なファイルは
フラッシュメモリ等に保存して頂き、新規作成したアカウント
へ移動を行って頂けますようお願いいたします。


新規ユーザーアカウントの作成の手順は以下の通りです。

■Windows8 新規アカウントの作成手順
1.画面の右上隅にマウスポインターを合わせて表示されたチャームから
  [設定]をクリックします。

2.[設定]チャームが表示されるので、[PC設定の変更]をクリックします。

3.[PC設定]画面が表示されるので、[アカウント]をクリックし、
  [その他のアカウント]をクリックします。

4.[アカウントを追加する]をクリックします。

5.[ユーザーの追加]画面が表示されるので、[Microsoft アカウントを使わずに
  サインインする]を選択します。
  ※インターネットに接続していない場合はこの画面は表示されませんので
   手順6に進んで下さい。

6.[サインインするには2つの方法があります:]と表示されるので、
  [ローカルアカウント]をクリックします。

7.[ユーザー名]、[パスワード]、[パスワードの確認入力]、および
  [パスワードのヒント]欄を入力し、[次へ]をクリックします。
  ※ユーザー名は半角英数字のみで作成して下さい。

8.[次のユーザーが、このPCにサインインできます。]と表示されるので、
  [完了]ボタンをクリックし新規アカウントが作成されます。

■Windows8 作成したアカウントを管理者権限に変更する手順
1.[コントロール パネル]を表示します。

2.[ユーザー アカウントとファミリー セーフティ]の[アカウントの
  種類の変更]をクリックします。

3.パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントの
  パスワードを入力し、[はい]をクリックします。
  表示されない場合は、そのまま次の手順に進みます。

4.[アカウントの管理]画面が表示されるので、新規作成したアカウントをクリックします。

5.[アカウントの変更]画面が表示されるので、[アカウントの種類の変更]をクリックします。

6.[アカウントの種類の変更]画面が表示されるので、[管理者]にチェックをつけ、
  [アカウントの種類の変更]をクリックします。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
あいこ☆
さん
2015/02/03 13:40:06
お世話になります。
上記の通り、アカウントを変えてもダメでした。
同じ結果です。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/03 15:31:58
新規アカウントの動作をご確認いただきありがとうございます。

2台のPCで発生しておりますが、環境に起因している可能性があります。

詳細な調査を行うために、以下の情報送付をお願いいたします。
 ※可能でしたら、2台のPCで操作をお願いいたします。

【1】システム環境変数

 下記にご案内いたします環境変数の画面をスクリーンショットを撮って頂き、
 メールの添付にて送付をお願いいたします。

 1.[コントロールパネル]→[システム]→[システムの詳細設定]を開きます。
 2.システムのプロパティダイアログを開き[詳細設定]タブ→[環境変数ボタン]を
   クリックして[環境変数]ウィンドウを開きます。 
 3.以下の状態で環境変数ウィンドウのスクリーンショットを保存してください。
    ・ユーザー環境変数では「TEMP」「TMP」が表示されていることをご確認ください。
    ・システム環境変数では「TEMP」「TMP」が表示されるようにスクロールしてください。

【2】DirectX 診断ツール

 Windowsのスタートボタンをクリックし、検索ボックスに、「dxdiag」と入力して
 [Enter]キーを押下します。

 DirectX 診断ツールが起動しましたら、下部にある[情報をすべて保存]ボタンを
 クリックし、デスクトップなどに保存します。

 保存された「DxDiag.txt」を、メール添付にてお送りください。

■あて先:セルシスユーザーサポート
       tech@celsys.co.jp
       ※メール件名に、「要望・不具合:77074」とご記載ください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/03 19:06:10
情報の送付ありがとうございます。

弊社にて、調査を行い、改めてご連絡いたします。

ご迷惑をお掛けしますが、お時間をいただけますよう
お願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/17 14:08:32
お時間を頂いており、申し訳ございません。

以下の点について情報を頂けますようお願いいたします。
できましたら、現象が発生している2台分の情報を
頂けますようお願いいたします。

・[コントロールパネル]→[ユーザーアカウント]→[ユーザーアカウントの管理]
 で表示されるウィンドウのスクリーンショットを撮って頂けますようお願いいたします。
 また、その際に以前から使用されているアカウントと以前のご案内で作成して
 頂いたアカウントがどれであるかお知らせください。

・以下の場所を開いて頂き、そのウィンドウのスクリーンショットを
 撮って頂けますようお願いいたします。

 C:\Users

 また、Cドライブや光学ドライブ等を確認できる「PC」のウィンドウ
 を開いた状態でスクリーンショットを撮って頂けますようお願いいたします。

・c2fcファイルを保存している場所の具体的なパスをお知らせください。
 該当のフォルダを開き、ウィンドウ上部のパス(場所)の部分をコピー&ペースト
 してお知らせください。

・以下の場所を開いた状態のスクリーンショットを撮って頂けますようお願いいたします。

 C:\Users\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\C3D\DocumentTemporary

 ※[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→[デスク
  トップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細
  設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、
  および隠しドライブを表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタン
  をクリックします。


上記の情報を、前回の要領でお送り頂けますようお願いいたします。

■あて先:tech@celsys.co.jp セルシスユーザーサポート
※メール件名に、「要望・不具合ボード:77074」とご記載ください。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合