blenderで作ったFBXファイルで物理設定のジョイントが大きくずれる(位置合わせ不可能) | CLIP STUDIO COORDINATEの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO COORDINATEの要望・不具合ボード

更新日:2015/09/12 15:39:38
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:2976
ID:80888
from 黄鼠 さん
2015/09/07 13:13:06
 
オブジェクト編集

blenderで作ったFBXファイルで物理設定のジョイントが大きくずれる(位置合わせ不可能)

  blender 2.73a
COORDINATE 1.1.6

blenderで作ったFBXオブジェクトをインポートしてボーンに物理設定をしようとした所、コウタイやジョイントが大きくずれて設定されます。

上が設定前、下が設定後です。



コウタイはどうにか位置と大きさは合わせられるのですが、ジョイントはどうにもなりません。
上の図でもジョイントはどっかに飛んでしまっています。

同じ事を六角大王で作ったオブジェクトで行ってもコウタイとジョイントの位置関係はきちんと
設定されます。FBXの場合はもとのファイル側でなにか仕込みが必要なのでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/07 20:41:59
ご連絡ありがとうございます。

添付いただきました画像を拝見すると、非常に小さいモデルを読み込まれて
いるようでしたが、ジョイントにつきましては、大きさを変更いただくことが
できません。

恐れ入りますが、BlenderにてFBX書き出し時にモデルのスケールを普段
書き出されている大きさの100倍の大きさで一度書き出しをお試しいただき、
動作に改善が見られるかご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
黄鼠
さん
2015/09/08 22:28:54
サポート担当様

返信ありがとうございました。

ただ問題はモデルの大小では無かったようです。

質問のモデルは複数のオブジェクトの組み合わせで作ったものでしたが、どうやらそういった構造のモデルだとcoordinateだと物理設定で問題を起こすようです。剛体同士が異様に反発しあうなどの事象も出てました。

一体構造のオブジェクトで作り直して同じ構成のボーンを入れてcoordinateに読み込んだところ、剛体もジョイントもうまい具合に設定できました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/09 22:22:08
色々お試しを頂き、剛体やジョイントの設定がうまくいくように
なられたとの事で、お知らせを頂き、ありがとうございます。

よろしければ、今後の参考とさせていただければと思いますので、
ご質問頂いた際の複数オブジェクトを組み合わせて作成されたものと
この度うまくいかれた際のそれぞれのファイルを以下のGigaFile便
サービスでアップロードして頂けますでしょうか。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:80888」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、差支えがなければで結構ですのでよろしくお願いいたします。
from
スレ主
黄鼠
さん
2015/09/10 20:27:59
サポート担当様

質問のときに作ったデーターではありませんが、物理設定がうまくいったファイルとうまく行かなかったファイルの2つをアップロードしておきました。

「物理設定がバラバラになる」の方はツインテールの房に物理設定を設定したが剛体やジョイントの設定がまともに出来なかったデーターです。(現状では位置や回転のパラメーターは0に設定してあります。)触ってみてもらえば分かりますがXYZの軸方向がまったくバラバラに動くので設定が出来ません。


from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/10 21:30:31
データをお送りいただき、ありがとうございます。

差し支えなければ、今回のc2fcデータのCLIP STUDIO COORDINATE
に読み込む前のFBXデータをご送付いただくことは可能でしょうか。

もし、よろしければ前回ご案内しました要領でお送り頂けますよう
お願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
黄鼠
さん
2015/09/11 12:44:05
サポート担当様

送付したC2FCを作った時のFBXは削除してしまったので今回新たにサンプルデーターを作ろうとして
いろいろ試したところ、今回の事象の原因がほぼ特定できました。

blender側のFBX出力とcoordinateに相性問題がある様で、バイナリで出力すると最初に質問した事象がおこり、アスキーで出力する時もエクスポート時に縮尺を変えるとメッシュの大きさは変わらずボーンのみが縮尺変更されという事象が発生しました。(いずれもcoordinateで読み込んだ時の話なので他のツールでblenderで吐き出したFBXを読み込んでも問題ないかもしれません。)

blenderでFBXでエクスポートする時はアスキーモードで縮尺は変更しないと言う対応を取ればcoordinateで読み込んだ時も問題無く物理設定が出来る事が確認できました。

欲を言えばですが・・coordinateでモデル本体だけでなくアクセサリーも六角データーが読み込めるようにしてくれるとここまでの手間が要らないのかなと思えます。

from
スレ主
黄鼠
さん
2015/09/12 13:25:24

上の説明だと分かりにくいのでキャプチャーとりました、要はこの設定ならほぼうまく行くよという事です。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/12 14:23:56
お手数にもかかわらず、詳細をお知らせいただき
ありがとうございます。

アクセサリでの六角大王ファイルの読み込みに
つきましては、ご要望として承らせていただきます。
from
スレ主
黄鼠
さん
2015/09/12 15:39:38
サポート担当様

アクセサリの六角大王ファイル対応の件、ご検討お願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合