PAINTとcoordinateで物理設定の動きが違う | CLIP STUDIO COORDINATEの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO COORDINATEの要望・不具合ボード

更新日:2016/12/10 20:06:46
反対数:0
賛成数:1
返信数:7
閲覧数:1185
ID:81137
from 黄鼠 さん
2015/09/20 00:15:31
 
その他

PAINTとcoordinateで物理設定の動きが違う

  最近になって気がついたのですが、coordinateで物理設定を施した素材を登録してPAINTで読み込んで動かすとcoordinateとは違う動きをしているようです。

具体的にはcoordinateで剛体のグループ分けをしてグループ1の剛体がグループ2の剛体を突き抜けないようにグループ1の非衝突グループのグループ2のチェックを外します。これをPAINTで読み込むといとも簡単にグループ1の剛体がグループ2の剛体を突き抜けるのです。どうもPAINTでの物理設定の動きがおかしい様に思えます。

PAINT Ver1.4.3 coordinate Ver1.1.6



------------------------------------------------------------
■バージョン:1.1.6

※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   ) その他(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7 (   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
スレ主
黄鼠
さん
2015/09/20 08:24:35
ちょっと訂正です、PAINT側の物理設定の動きがおかしいというより、coordinateが物理設定のパラメーターをきちんと記録して素材に書き出しているのかが気になります。

coordinateとPAINTの3D部分が同じコードで書かれているなら同じ動作にならないとおかしいと思うからです。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/21 18:23:57
現在、COORDINATE上では設定いただいた物理設定どおりの動作に
なっている状況でよろしかったでしょうか。

こちらでも詳しく調査をさせていただければと思いますので、
お手数ですが、現象の発生している該当のc2fcファイルと
lipファイルを下記のファイル転送サービスにアップロードをお願いいたします。

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:81137」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
 速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
黄鼠
さん
2015/09/22 14:27:47
サポート担当様

ご返信ありがとうございます。

サンプルファイルを送りますが、前提条件として以下のようになっております。

の上でコーディネートでは

なのにペイントでは


鈴のオブジェクトと剛体がずれているのでもしかしたらペイント上では剛体は正常な位置にあるがずれている分だけ鈴のオブジェクトが変な位置に表示されているのかも知れませんが、だとしても同じ3D機能を持つはずのcoordinateとPAINTで動作が違っているという問題が残ります。

上記ファイルは御指定の方法でアップロードしておきます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/22 16:25:29
データをお送りいただきありがとうございます。

こちらで確認後に改めてご返信をさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
黄鼠
さん
2015/11/14 23:33:56
調査中なので未だ解決策は見つかっていないと思いますが、私のほうでも幾つか試してみたので一応報告します。

Blender2.76で同じFBXをエクスポートしてみましたが結果は変わりません。(2.76ではFBXエクスポートモジュールのバージョンが上がっていました。)

Coordinate1.1.7で試しましたが結果は変わりませんでした。
Paint1.5.1で試しましたが結果は変わりませんでした。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/09 21:48:22
お時間を頂いており、申し訳ございません。

CLIPにご登録いただいておりますアドレス宛にメールを
送信させていただきました。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
黄鼠
さん
2016/12/10 20:06:46
まぁ、今更感があるのは否めない回答がですが。1年前だし。

メールでご連絡いただいた方法を試しました、モデラーで設定した物理設定はペイントでも論理的な破たんはなく同じように動きました。

ただモデラーに移行した段階でペイントとの動作の違いは無くなっていたのでコーディネートの問題がモデラーでは修正されていたという認識はしてました。

とりあえず解決済みにしときますね。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合