(ベータテスト要望)マウスゼスチャー | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2009/03/30 17:30:27
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:854
ID:10446
from 利用者 さん
2009/03/30 08:28:00
 
環境設定

(ベータテスト要望)マウスゼスチャー

  2008年 09月 08日 05:12 | 必要度:C

マウスゼスチャー機能でペンサイズが変わったら便利だなぁ…
とか思い付いたんですが、皆さんどう思われます?

具体的には、

・絵の上で右ドラッグ、上下左右にカーソルを移動

上 →ペンサイズ拡大
下 →ペンサイズ縮小
右 →不透明に
左 →透明色に

とか、

キーボードの \"[\" や \"]\" で調整は細かい操作は可能ですが、ダイナミックに動かしにくい
ツールのバーのドラッグ調整では、頻繁なサイズ調整をするときに絵の左右へのカーソル移動が面倒…

…ベクターペンを使っている時はスゴク欲しいです。
後で調整が効く以上、細かいサイズ調整よりもダイナミックにサイズ調整できたほうがイイので。

マウスゼスチャーが技術的に可能であれば、、
色の調整や、レイヤーの上下切り替え・表示非表示とか、
機能面では拡張やカスタマイズ可能な機能だと思うのですが。
また他に何かグッドな操作方法はありませんかね?


以下、必須テンプレートによる記載。

>Q1:
「書いている途中に頻繁に動かす操作」が大変

カーソルによる画面上操作だと
タブペンを左右に移動 + 調整 + ペンを真ん中の絵に元に戻す + やっぱ気に入らないので再度左右にて再調整…

キーボードからの入力だと、ダイナミックに変更するのにキーボード連打が…

>Q2:

普通にツールからタブレットペンで動かしてます。
また、ツールセットのGペン、丸ペン、ベクターペン、をクリックで。

>Q3:
この機能、ベクターペンで書いている時が一番欲しい機能です。
…コミックスタジオにも欲しい…

------------------------------------------------------------
※こちらのご要望は、IllustStudioクローズドベータサイトにて、テスターの皆様より
いただいた内容を転記したものです。
テスターの皆様には、以下の設問への回答という形でご要望を投稿していただいております。

Q1 : どういったところが不便と感じますか?(例:ブラシサイズの変更がやりにくい)
Q2 : 現在、代替運用としてどう操作していますか?(例:タブレットの筆圧感知でサイズ調整)
Q3 : 改善後はどういう状態であることが望ましいですか?(例:直感的なUIであること)
------------------------------------------------------------'
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 17:28:26
(βテストコメント)

フリーソフトのマウ筋をオススメします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 17:29:17
(βテストコメント)

>マウ筋

ご紹介ありがとうございます。
さっそく使わせていただきました。
これはこれで、使い道が素晴らしいソフト。さっそく使わせていただきます。

ですが、マウ筋に、サイズ変更となる"「""」"を割り当てたダケでは
私が望む機能には設定できてない感で…

稚拙ながら「こういった事がやりたい」というのを図にしてみました。
あったら便利だと思うのですが、どうなんでしょう?

こんな機能はソフト側がネイティブに対応しないと出来ない気がしてますが、何か面白アイデア等があれば是非に。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 17:30:08
(βテストコメント)

サイズ変更に関して、
・ キーボードの[Ctrl]キーと[Alt]キーを押しながらドラッグする。
という方法をセルシス様よりご教授いただきました。
非常に便利でした。

透明度なども同時に動かせると私は便利ですが、、、
どうも需要は無い様でw。
サイズ変更が出来る事がわかったので、いちおう追記しておきます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 17:30:27
(βテストコメント)

貴重なご報告ありがとうございます。


大変申し訳ございませんが
ジェスチャー機能は現バージョンに搭載される予定はございません。

今後も検討は継続させていただきます。
ご要望に添えず申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合