(ベータテスト要望)ナビゲータでもっと簡単に回転や拡大縮小操作ができるようにしてほしい | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2009/03/30 17:54:59
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:858
ID:10453
from 利用者 さん
2009/03/30 08:53:00
 
その他

(ベータテスト要望)ナビゲータでもっと簡単に回転や拡大縮小操作ができるようにしてほしい

  2008年 09月 06日 14:20 | 必要度:B
>Q1:平行移動はドラッグで簡単にできるのですが、
回転や拡大は数値入力の右の小さな三角を毎回クリックしなければならず、不便だなあと感じています。
ナビゲータの下に(情報表示と同じような感じで)回転用と拡大用の
大きな横スライダを表示できるようになってたらいいなあ、と思いました。

>Q2:数値の右の三角を一秒押し続けるとスライダがポップアップするのは知っているのですが、
その一秒がもったいないのでダブルクリックでキャンセル→ドラッグみたいな感じで…。
(すみません。うまく言葉で説明できません)

>Q3:三角を押した瞬間に(一秒待たずに)スライダがポップアップされるなら、
それはそれで使いやすくなるかな、という気もします。
あるいは、右ドラッグで回転拡大できるようにするとか。

------------------------------------------------------------
※こちらのご要望は、IllustStudioクローズドベータサイトにて、テスターの皆様より
いただいた内容を転記したものです。
テスターの皆様には、以下の設問への回答という形でご要望を投稿していただいております。

Q1 : どういったところが不便と感じますか?(例:ブラシサイズの変更がやりにくい)
Q2 : 現在、代替運用としてどう操作していますか?(例:タブレットの筆圧感知でサイズ調整)
Q3 : 改善後はどういう状態であることが望ましいですか?(例:直感的なUIであること)
------------------------------------------------------------'
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 17:53:36
(βテストコメント)

ショートカットキーを使う方法は併用していますか?
それを使っていての要望でしたらすみません。(ナビゲータで簡単に操作したいという思いはわかります)

回転: shiftキー+スペースキーを同時に押す
拡大: controlキー+スペースキーを同時に押す
縮小: altキー+controlキー+スペースキーを同時に押す
(当方のキーボードでは頭の一文字も小文字ですが、一般的なものは大文字になっていると思います)

>あるいは、右ドラッグで回転拡大できるようにするとか。
マウスのボタンだけで切り替えができると良いですね。
Autodesk(Alias)の SketchBook Proのように、タブレットだけで操作できるパレットが表示されるのも理想かも。

【訂正】
最初の書き込みで、
「WACOMのIntuos3やCintiq21UX/12WXのトラックパッド/修飾キーを利用もできます。(使用していればですが…)」
と書いてしまいましたが、「できません」でした。orz
ちゃんと確認しないで、嘘を書いてしまい、申しわけございません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 17:53:56
(βテストコメント)

資料を見ながら描くときや、食事中はどうしても片手で作業することになりますので…

>あるいは、右ドラッグで回転拡大できるようにするとか。

ちょっと補足します。
ナビゲータを右クリックしてみたんですけど、特に何も機能が割り当てられていないみたいだったので、
何もないままにしておくよりは
「ナビゲータを右クリックしながら左右にドラッグ→回転」
「ナビゲータを右クリックしながら上下にドラッグ→拡大縮小」
みたいになってると便利だなあと思った次第です。

※なんかあんまり重要じゃないような気がしてきたので必要度をBに下げました
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 17:54:09
(βテストコメント)

同意
是非スライダが欲しい
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 17:54:30
(βテストコメント)

スライダで表示倍率を変更すると794.3%より大きくできない
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 17:54:59
(βテストコメント)イラストスタジオ(仮)管理人

皆様

ご意見ありがとうございます。

ナビゲータに関してましては、
常に表示されるスライダで表示倍率・表示角度の変更ができるようになりましたので、
申し訳ございませんが現在の仕様でひとまずの完了とさせていただきます。

ご協力ありがとうございました。
今後も宜しくお願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合