(ベータテスト要望)グラデ彩色各種要望 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2009/03/30 18:05:19
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:776
ID:10455
from 利用者 さん
2009/03/30 09:03:00
 
レイヤー

(ベータテスト要望)グラデ彩色各種要望

  2008年 09月 06日 02:22 | 必要度:B

>Q1:
1.グラデ彩色フィルタのカラーバーで色を保存する際
  カラーグラデーション追加のアイコンが見つからず左側にあることに戸惑いました。

2.色アイコンをクリックすれば色の選択ウィンドウに移りますが
  ノードをダブルクリックして移るともっと分かりやすいかも…?

3.ノードの削除があるのにノードの追加がないのか?
  カラーバーをクリックすればノードが出てくるのは
  グラデーションツールを使った人間でないと分かり辛い。
>Q2現状の操作に従っています。:

>Q3:
1.カラーグラデーションの追加をカラーバーの上にする。
  「色を作るのは右側、色を管理するのは左側」と簡潔になる。
2.ノードをダブルクリックすると色の選択ウィンドウが開く。
  作業の効率化ができます。
3.「新規ノードの追加」などをいれる。
  分かりやすいと思います。

------------------------------------------------------------
※こちらのご要望は、IllustStudioクローズドベータサイトにて、テスターの皆様より
いただいた内容を転記したものです。
テスターの皆様には、以下の設問への回答という形でご要望を投稿していただいております。

Q1 : どういったところが不便と感じますか?(例:ブラシサイズの変更がやりにくい)
Q2 : 現在、代替運用としてどう操作していますか?(例:タブレットの筆圧感知でサイズ調整)
Q3 : 改善後はどういう状態であることが望ましいですか?(例:直感的なUIであること)
------------------------------------------------------------'
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 18:03:49
(βテストコメント)

追加要望失礼します。
>Q1.グラデ彩色フィルタをかけたレイヤが一番上に来たのが戸惑いました。
>Q2.その都度レイヤの場所を移動しています。
>Q3.フィルタをかけたレイヤの上に来るのが自然だと思いました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 18:04:00
(βテストコメント)

色の分岐点がノードとは別に変更できると、もっといいと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 18:04:45
(βテストコメント)イラストスタジオ(仮)管理人

貴重なご意見ありがとうございます。


「グラデ彩色」フィルタに関しましては、フィルタダイアログの「入出力オプション」で
「カレントレイヤーの上に作成する」をオンにすることで、
グラデ彩色レイヤーがカレントレイヤーの上に作成されます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/03/30 18:05:19
(βテストコメント)イラストスタジオ(仮)管理人

皆様

ご報告が遅れ大変申し訳ありません。

ノードのダブルクリックによって「色の選択」ができるようになる、
という機能追加に関しましては、今後の検討をいたします。

また「新規ノードを追加」ボタンを導入した場合、
どの場所にノードが追加されれば適切でしょうか。
それを含め、どのような操作ができましたら、
ダイアログが使いやすくなるか、などに関しまして、
さらなるご意見を頂ければと思います。


[グラデ彩色]ダイアログの各種アイコンの位置に関しましては、
どこにあれば使いやすいか、ということについて
こちらも皆様のご意見を頂きたいと思います。


今後の開発におきまして、参考にさせて下さいませ。
ご協力よろしくお願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合