ベクター→ラスター変換したレイヤーでガウスぼかし、スムージングが効きません | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2010/04/06 15:41:00
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:2391
ID:10522
from 利用者 さん
2009/04/09 21:32:00
 
レイヤー

ベクター→ラスター変換したレイヤーでガウスぼかし、スムージングが効きません

  ベクターレイヤーを「レイヤーの変換」でラスターに変換して、直後にガウスぼかしやスムージングを適用しようとすると、適用されません。
一旦作業データを保存し、ウインドウを閉じて読み込み直すと適用できるようになりました。
(イラスタ自体の再起動は必要ありませんでした)

変換直後でも適用できるようにしては頂けないでしょうか。
よろしくご検討願いします。'
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/04/14 00:54:49
【IllustStudio テクニカルインフォメーション管理人より】

ご報告、誠に有難うございます。
こちらについては、現在確認を進めております。

しかしながら、こちらのほうで
「ベクターレイヤー作成」>「ラスタライズ、またはラスターレイヤーへレイヤー変換」
という動作では再現をする事ができませんでした。
ラスターレイヤーへ変換時に黒白(2bit)や黒(1bit)にしていると、ぼかし実行時に描線の回りが荒れたように描画されます。
但し、こちらの場合にはスムージングが選択できませんので、いただいたご報告とは確認方法が異なっている可能性があります。

お手数ですが、再現状況について詳細お聞かせいただけますと幸いです。
こちらでも引き続き、調査を実施致します。

今後とも、宜しくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/04/30 14:55:36
【IllustStudio テクニカルインフォメーション管理人より】

引き続きの報告となります。

こちらについて、調査を行いまして再現を確認する事ができました。
ご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。今後のアップデートに向けまして修正を進めます。
ご報告、誠に有難うございました。

またお気づきの点などございましたら、宜しくお願いいたします。

0006934_A
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/04/06 15:41:00
【IllustStudio テクニカルインフォメーション管理人より】

上記の件についてですが、前回、再現できた旨を回答しましたが、
改めて検証を行ったところ同様の現象が確認できませんでした。
前回の回答にて誤った内容をお伝えしてしまい、誠に申し訳ありません。

お客様には、大変お時間が経過しており、誠に恐縮なのですが、
もし現在の最新バージョンでも同様の現象が発生する場合は、
発生時の詳細について改めて伺えますでしょうか。

■IllustStudio アップデータ最新版

上記のアップデートを行っていただいても該当の現象が発生する場合は、
お手数ですが以下の点をご確認の上、ご返信ください。

・ご使用のOS
・ベクターレイヤー上で描画に使用されたツール (Gペンなど)
・ベクターレイヤー上で描画に使用したツールサイズ
・ラスターレイヤー変換時の表現色と解像度

お手数ですがよろしくお願いします。

0006934_B

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合