(ベータテスト不具合)描画ツールの遅延発生 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2010/03/29 18:19:42
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:814
ID:10548
from 利用者 さん
2009/04/17 14:57:00
 
レイヤー

(ベータテスト不具合)描画ツールの遅延発生

  (ベータテスト不具合)描画ツールの遅延発生
2008年 10月 02日 02:31 | 必要度:S

>Q1:最新バージョンから重くなった。描画ツールに遅延が生じ、正直使い物にならない。

かなりしっかりと本格的に作業しようとすると、重くなります。
レイヤーの枚数やその描画された量、クリッピングフォルダの使用などが関係していると
思いますが、もし把握してなければ専属のデバッガーさんに発生条件を調査させてください。

>Q2:代替運用は特にはありません。

>Q3:saiに匹敵するぐらい軽いほうがいいです。

------------------------------------------------------------
※こちらのご要望は、IllustStudioクローズドベータサイトにて、テスターの皆様より
いただいた内容を転記したものです。
テスターの皆様には、以下の設問への回答という形でご要望を投稿していただいております。

Q1 : どういったところが不便と感じますか?(例:ブラシサイズの変更がやりにくい)
Q2 : 現在、代替運用としてどう操作していますか?(例:タブレットの筆圧感知でサイズ調整)
Q3 : 改善後はどういう状態であることが望ましいですか?(例:直感的なUIであること)
------------------------------------------------------------'
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/04/17 23:59:25
Re: 描画ツールの遅延発生
(βテストコメント)イラストスタジオ(仮)管理人

ご報告いただいた件、こちらでも調査いたします。ご報告ありがとうございます。

一つ確認させていただきたいのですが、描画の遅延はデータに依存するものでしょうか?
「特定のデータだけ遅い」場合はそのデータを一度閉じてIllustStudioを終了したのち
再起動して、再度そのデータを編集した場合も同様に遅いか、改善するかをご報告ください。

「特定のデータに限らず遅い」場合は、新規に作成したキャンバスでも遅くなりますでしょうか。

以上です。調査にご協力いただけますようよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/04/18 00:00:25
Re: 描画ツールの遅延発生
(βテストコメント)

複数のデータでこれまで確認しております。
再起動しても改善はしません。

また、問題が生じるデータを開いたままで、
新期作成したデータに描画した場合は、遅延は起こりませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/04/18 00:00:48
(βテストコメント)イラストスタジオ(仮)管理人

特定のバージョンで動作が重くなったという現象はこちらでは確認できませんでした。しかし、動作の高速化につきましてはこれまでもこれからも大きな研究課題として位置づけられており、今後のバージョンアップで徐々に改善してまいります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/03/29 18:19:42
【IllustStudio テクニカルインフォメーション管理人より】

この度はご報告、誠に有難うございます。
ご報告いただきました不具合はIllustStudio 1.0.0にて修正いたしました。
お使いの皆様にはご迷惑をおかけいたしました。

管理番号:0002710_C

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合