(ベータテスト不具合)拡大・縮小のショートカットについて | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2009/04/20 16:29:50
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1013
ID:10559
from 利用者 さん
2009/04/20 07:27:00
 
環境設定

(ベータテスト不具合)拡大・縮小のショートカットについて

  >Q1:拡大キーのショートカットである『?』キーですが高速で2回、
もしくは3回押すとサイズが100%表示になりますが判定方法がよくわかりません
2回でなるのか3回でなるのかが

>Q2:2回押してだめなら3回押す

>Q3:2回か3回かのどちらかに統一してほしいです
また、『Alt』・『Shift』・『Ctrl』のどれかを押しながら『?』を押した際に縮小の機能も欲しいです。

------------------------------------------------------------
※こちらのご要望は、IllustStudioクローズドベータサイトにて、テスターの皆様より
いただいた内容を転記したものです。
テスターの皆様には、以下の設問への回答という形でご要望を投稿していただいております。

Q1 : どういったところが不便と感じますか?(例:ブラシサイズの変更がやりにくい)
Q2 : 現在、代替運用としてどう操作していますか?(例:タブレットの筆圧感知でサイズ調整)
Q3 : 改善後はどういう状態であることが望ましいですか?(例:直感的なUIであること)
------------------------------------------------------------ '
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/04/20 16:27:56
Re: 拡大・縮小のショートカットについて
(βテストコメント)

ここで言われている「『?』キー」は、ツールの「虫めがね」のショートカットの「『/』キー」のことですよね?
(キーボードで『?』が印字されているキーですが、『?』の入力をしても書かれているような動作はしませんでした。)

拡大のショートカットは「『Space』キー+『Ctrl』キー+クリック/ドラッグ」
または「『Ctrl』キー+テンキー部分の『+』キー」です。
(縮小は、「『Space』キー+『Ctrl』キー+『Alt』キー+クリック」
または「『Ctrl』キー+テンキー部分の『-』キー」です。)
「『/』キー」を連続で押した際に100%表示(ピクセル等倍)になるのは私の環境でも確認しました。(2回でなるようです。)

100%表示(ピクセル等倍)のショートカットは「『Ctrl』キー+『Alt』キー+『0』キー」ですが、
この操作でも同じことができるということで覚えておけば良いのではないでしょうか。
#ツールパレットの、虫めがねツール部のダブルクリックでも100%表示(ピクセル等倍)になりますし、
手のひらツール部のダブルクリックで全体表示(「『Ctrl』キー+『0』キー」を押したときと同じ表示)になります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/04/20 16:28:50
線幅修正 :
ベジェ曲線 U
パス編集 O
塗りつぶし G
閉領域フィル G
ハンドピース B
グラデーション G
色混ぜ J
ぼかしブラシ @
筆ペン B
等高線塗り G
焼き込み J
覆い焼き J
矩形選択 M
折れ線選択 L
楕円選択 M
スタンプ J
ゴミ取り :
テキスト T
3Dフレーム Y
3D選択 Y
ゆがみ @
(重複しているものはそのキーを押す毎に切り替わります)

入りのON/OFF 1
抜きのON/OFF 2
補正のON/OFF 3
描画色・黒 4
描画色・白 5
描画色・透明 6
描画色・トーン 7

全てのレイヤーを対象・複数参照のON/OFF 0
(マジックワンドツールのみ?)

ブラシサイズを縮小 [
ブラシサイズを拡大 ]

定規の中心の移動 G
定規の回転 S
定規の逆回転 A
定規の拡大 Z
定規の縮小 X

『7』キーの操作は未確認です。
『0』キーの動作はマジックワンドツールのみで確認しました。
『8』『9』『-』『^』『』『F』『C』『N』『
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/04/20 16:29:12
【IllustStudio テクニカルインフォメーション管理人より】

貴重なご報告ありがとうございます。
この件につきましては調査をさせていただきます
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/04/20 16:29:50
【IllustStudio テクニカルインフォメーション管理人より】

こちらの項目に関してですが、通常は2回のクリックで動作するところを、特定の操作を行った後では3回のクリックで動作することがあるのを確認しております。
しかしまだ原因が判明していないため、引き続き調査させていただきます。

0002387_A

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合