(ベータテスト要望)スペース、CTRL、SHIFT、ALTの単独押しっぱなしキーをカスタムしたい。 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2009/05/08 10:29:22
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1738
ID:10679
from 利用者 さん
2009/05/08 01:29:00
 
環境設定

(ベータテスト要望)スペース、CTRL、SHIFT、ALTの単独押しっぱなしキーをカスタムしたい。

  2008年 12月 20日 13:57 | 必要度:要望:高

>Q1:
スペースはてのひらツール
SHIFT+スペースは回転てのひら
と決められてるように、単独で押しっぱなしにしてることによって
切り替えられるツールがあってもよいのではと思います。

RETASのように、塗りつぶしフィルを選択した状態でCTRLを押しっぱなしにしたら
鉛筆ツールに切り替わり、離したら元に戻る…など。

現状では、ツールがごちゃごちゃしてるので、余計にそう感じます。
また、RETASのその部分が使いやすく、ちょっと触っただけでくせになるほど便利なので
是非踏襲してほしいなと思った次第です。

>Q2:あくまで希望的要望なので代替はないです。

>Q3:
1、ショートカットのようにカスタムができるようにする。
2、対になって切り替えが頻繁に起きるツールをあらかじめ厳選してソフトの仕様にする

------------------------------------------------------------
※こちらのご要望は、IllustStudioクローズドベータサイトにて、テスターの皆様より
いただいた内容を転記したものです。
テスターの皆様には、以下の設問への回答という形でご要望を投稿していただいております。

Q1 : どういったところが不便と感じますか?(例:ブラシサイズの変更がやりにくい)
Q2 : 現在、代替運用としてどう操作していますか?(例:タブレットの筆圧感知でサイズ調整)
Q3 : 改善後はどういう状態であることが望ましいですか?(例:直感的なUIであること)
------------------------------------------------------------'
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
利用者
さん
2009/05/08 10:29:11
Re: スペース、CTRL、SHIFT、ALTの単独押しっぱなしキーをカスタムしたい。
(βテストコメント)

少し違う事になるかもしれませんが、ショートカットキー設定できないAltやCtrlを使った
操作が他のイラストソフトと違うのが不便です。
レイヤーから選択範囲がCtrl+レイヤークリックではなくAlt、回転ツールがSpace+AltでなSpace+Shiftなど。

まったく同じ機能なのに後発ソフトのイラスタだけ操作を別にする利点がなく、使いづらい印象を
与えるだけだと思います。
同じ機能は他のイラストソフトに倣った操作にしてほしいです。
できればショートカットキーの一環としてユーザ側で自由に設定変更できるのが一番よいです。
from
スレ主
利用者
さん
2009/05/08 10:29:22
【IllustStudio テクニカルインフォメーション管理人より】ご要望有難うございます。
こちらの項目に関しましては、キーを押し下げたときに切り替わるツールをカスタムできるようにすることを検討します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合