ツールおよび素材各種パレットの要望 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2009/08/13 11:51:12
反対数:0
賛成数:1
返信数:2
閲覧数:930
ID:10800
from 利用者 さん
2009/05/28 09:15:00
 
素材

ツールおよび素材各種パレットの要望

  お世話になります。

・今現在の仕様ですと「その時点で何と言う名前のツールセットを使っているか」が、ツールセットパレットを見てみないと分からないので不便に感じています。(しかも時にはパレットをスクロールして見ないといけなかったり)ツールオプションの最上部にでも表示できないでしょうか。

・パターン素材集編集の際に、複数選択してコピーや削除ができればと思います。複数を一気に複数使用のノズル用の一時的な素材集に移す動作が多いので、一個一個扱うのは手間です。あと、「この素材集を空にする」というコマンドもできれば。お気に入りにどんどんたまっていくので今は設定ファイルのフォルダ内を直接消していますけれど。

・同じくパターン素材集の編集の際なのですが、それぞれの素材がどのカラーモードで登録されているかと言うのは現在はカーソルを合わせたらダイアログのステータスバーに表示される仕様になっています。それをブラシ名の横にでもアイコンで表示してもらえたら嬉しいです。たまにうっかりミスで思っていたカラーモードと違うのを登録してしまうのですが、そういうのが分かりやすくなります。
 それと設定上のファイル名(例:0001.brp)もステータスバーに表示してもらえれば。設定ファイルをリネームしても大丈夫なようですのでちょこちょことファイル名を直接変更してるのですが(個人的に他の方に配布する際に先様とファイル名がかぶりたくないので)、その作業の時楽です。

 まあ最善としては、素材集のパターンを選択して詳細設定ダイアログが表示できて、「設定名の変更」「ファイル名の変更」「このファイルの画像を編集する」もしくは「画像を書き出す」(←あとで編集しなおしたい場合もあるので)が出来るようになれば一番いいのですけれど。


・素材パレットでユーザー設定用フォルダの中の各種ファイルがプレビューできるようにならないでしょうか。とりあえずイメージプレビューだけでも、ブラシパターン・カラーセット・グラデーションだけでもいいです。どういうものが入っているか雰囲気だけでも掴みたいので、そこからはファイルがいじれなくても構いません。

・素材パレットですが、開いた際に任意のフォルダをまず表示するという設定が出来るようになって欲しいです。
 よく使うのはお気に入りには登録していますが、最初に開くのが今はパターントーンのフォルダで、ユーザーのお気に入りにたどり着くまでにまたフォルダを辿らないといけないのでちょっとイラッとします。


・ツールパレットですが、アイコンの大きさを変更できると有り難いです。

・あとツールパレットでは、任意の画像等の場合選択したらアイコンの周りに水色の枠が出ますが、正直見えづらいので赤などもう少し見やすい色にならないかと思います。

・ツールスタイルですが、サイズと不透明度の横に「筆圧のONOFF」のボタンがあればと思います。
 あと、ツールスタイルのリブを追加してカスタマイズしたいです。…スライダー(散布量・密度)を追加できたり、ベクター時の消しゴムの仕様(交点まで・触れたところ等)を選択できたり、「ツールオプション」にもあるけれど少なくとも現在ショートカットにあるような良く使う設定項目が任意でリブに追加できればと思うのですが。
 それとさっきの「現在のツールセット名」を表示するかどうかも設定できれば。ツールオプションの設定とかぶる部分が多いので難しいとは思いますが、そういうところで使い勝手がかなり変わってくると思うので。

・そういえばイラスタにはコミスタの環境設定ではいじれる「ペンの重さ」はないのでしょうか。'
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/05/29 14:38:35
【IllustStudio テクニカルインフォメーション管理人より】

ご要望、ありがとうございます。

最初の3項目については、最善の方法でご提案いただいたものと合わせまして修正を検討をいたします。
他の各項目についても、検討をすすめます。

また、
>・そういえばイラスタにはコミスタの環境設定ではいじれる「ペンの重さ」はないのでしょうか。
こちらのご質問についてですが、IllustStudioではComicStudio4.0と違い、描画ツールに「前補正」のオプションが追加されております。
他のオプション項目と合わせ、「ペンの重さ」と同じような効果が出せない、というような事がございましたら別途ご要望としていただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
利用者
さん
2009/08/13 11:51:12
非常に同意です。
せっかく便利な素材パレットなのに、細かい操作感の悪さで時間がないときは使うのに2の足を踏んでしまうことが残念です。(改めて描いた方が早いや、とか・・。)
是非改善をおねがいします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合