(初心者フォーラム)画像を開いた時直後等の表示の大きさについて | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2009/06/12 16:27:16
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1158
ID:10848
from 利用者 さん
2009/06/08 06:31:00
 
その他

(初心者フォーラム)画像を開いた時直後等の表示の大きさについて

  【IllustStudioテクニカルインフォメーション管理人】
「IllustStudio初心者フォーラム」より転載

■画像を開いた時直後等の表示の大きさについて
・画像を開くと前回のウィンドウサイズが再現され、画像サイズもウィンドウサイズに応じた大きさになる。
・前回最大化状態で閉じた場合、次回もウィンドウは最大化状態で表示されるが、画像サイズは以前のウィンドウサイズが反映される。

例えば、小さいウィンドウサイズで閉じると、その後ウィンドウを最大化して開いたり閉じたりしても、画像サイズは小さいウィンドウサイズに応じた大きさでしか表示されません。
最大化状態に応じた画像サイズで表示させたい場合は、ウィンドウ状態でウィンドウを最大まで引き延ばし閉じるしかありません。

ここら辺の機能の確認、修正などもしていただけると嬉しいです。'
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
利用者
さん
2009/06/11 22:43:28
補足です

要望としては「画像を開いた際、画像ウィンドウのサイズに応じて画像表示倍率を自動で調整して欲しい(「全体表示」にして欲しい)」です。

現状では常にウィンドウサイズに合わせて画像を開いてくれるわけではありません。

以下の操作によって現状を確認して頂けると思います。

01:画像を開く
02:画像描画領域をウィンドウ化し、ウィンドウを一番小さい状態まで縮める
03:画像ウィンドウを閉じる
04:画像を開く
05:03と同じサイズで画像ウィンドウが開き、画像もウィンドウに収まる大きさに調整され表示される(理想の動作)
06:画像ウィンドウを最大化する
07:画像ウィンドウを閉じる
08:画像を開く
09:画像ウィンドウは最大化状態で開くが、画像は05と同じサイズでしか表示されない。(理想とは違う動作)

問題は09の時で、画像ウィンドウを最大化状態で開いても画像はそれに応じた表示サイズに調整されません。
結果、「複数ウィンドウを使った作業の後、普通の作業に戻って画像を開くと何故か小さい状態で表示される」
等の現象が起こるようになります。

ここら辺の機能の確認や修正をして頂けると助かります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/06/12 16:27:16
【IllustStudioテクニカルインフォメーション管理人】

引き続きの詳細なご説明、ありがとうございます。

こちらは再現確認を行う際に参考にいたします。
またお気づきの点などありましたら、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合