(初心者フォーラム)Cintiq環境でのフリーズ現象 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2010/08/13 11:26:29
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1781
ID:10886
from 利用者 さん
2010/06/07 06:50:00
 
ペンタブレット

(初心者フォーラム)Cintiq環境でのフリーズ現象

  【IllustStudioテクニカルインフォメーション管理人】
「IllustStudio初心者フォーラム」より転載

この度、イラストスタジオを使用している際に発した問題について書き込ませて戴きます。
当方、Windows7(64bit)を使用しているため、対応されていないことは認知しているのですが、タブレット(Cintiq)との相性が悪い可能性があるため、ご報告させて戴きます。

症状:Cintiq 21UXを使ってイラストスタジオで描画をしている際、ある程度描いていると、カーソルがピタッと止まり、パソコン自体がフリーズしてしまう現象がありました
キーボード等、マウスも動かせず、画面も固まったままのため、強制終了をするしか無くなります。
環境設定の表示品質やメモリ、タブレットデバイス等の設定を変えて何度か検証してみましたが、Cintiq 21UXで描画すると確実に上記の問題が発生します。
他のソフトでは、今のところこのような現象は起きていません。
Photoshop CS4やsaiを使っていますが、イラストスタジオとの同時起動はしておりません。

intuos4で確認してみると、この症状は発生しなかったため、Cintiqかドライバとの相性では無いかと思い、書き込んでいる次第です。

・OSの種類:Windows 7(64bit)
・IllustStudioの詳しいバージョン:1.1.5
・タブレットドライバのバージョン:V6.1.5-3aJwi

Cintiq 21UXは今年の3月に発売された機種で、対応するドライバが1つしか出ていないため、過去のタブレットドライバの検証は出来ませんでした。
現時点での解決は難しいと思いますが、今後のイラストスタジオのバージョンアップのご参考になれば幸いです。

---

ご返答誠にありがとうございます。
以下にスペック等を記載いたします。

インストールフォルダ:C:\\Program Files (x86)\\CELSYS\\IllustStudio 1.0\\Tool\\IllustStudio.exe\"
CPU: Intel(R) Core(TM) i7 CPU 860 @ 2.80GHz (8 CPUs), ~2.8GHz
インストール HDD容量と空き容量:容量297GB 空容量:240GB
物理メモリの割り当てサイズ (アプリケーションへの割り当て):自動に設定、手動で2.0GBに設定してもこの症状が出ました。
物理メモリ:8.0GB
グラフィックカードの名称とメモリ (VRAM):NVIDIA GeForce GTX 285 1GB
PCメーカー:自作

現象が発生した際に使っていたツール:鉛筆ツールセット内のツールを使用している際に起こりました。主に使っているのは「デッサン鉛筆」や「シャープペン」です。

デュアルモニタ環境:はい、Cintiqと別のモニタでデュアルモニタ環境で使用しています。
Cintiq21UX は1番(プライマリ)で使用しております。
イラストスタジオを再インストールしてみたのですが、状況は変わりませんでした。
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/06/07 16:07:32
【IllustStudio テクニカルインフォメーション管理人より】

こちらで詳細を確認した上、今後の対応を検討いたします。

管理番号:0014779_A
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/08/13 11:26:29
【IllustStudio テクニカルインフォメーション管理人より】

ご連絡が遅れて誠に申し訳ございません。

弊社にてCintiq 21UX、IllustStudio Ver.1.1.5で確認しましたが、ご報告
いただいた動作を確認することができませんでした。
再度、この現象が再現しましたら、改めて記載していただくようお願い
いたします。

管理番号:0014779_A

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合