(要望)傾き検知時の設定追加 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2009/07/13 12:17:29
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1043
ID:10901
from 利用者 さん
2009/06/25 08:42:00
 
環境設定

(要望)傾き検知時の設定追加

  傾き検知をより有効に活用するために2つ要望があります。

1:傾きをサイズ影響元にした場合のカーソル表示

イラストスタジオの傾き検知は詳細な設定が出来るので使いやすく
ブラシサイズの再影響元に設定させて頂いております。
しかし、通常のペンタブレットの場合ペン先ではなく画面を見ているため
現在どの程度ペンを傾けていて、現在の傾きで筆を乗せたらどの位のブラシサイズで描画されるのか分かり辛いです。
解決策として、カーソル表示サイズをリアルタイムで表示させるの設定の追加を要望します。
参考画像を付けておきますのでご覧ください。

----------------------------------------------------------
2:サイズ影響元のペンの傾き&筆圧 同時適応

この二つを同時に適応する事は不可能でしょうか。
説明すると、ツールセットで設定した値の範囲の中でペンの傾きによって最大サイズ決め、
さらにそのサイズ内で筆圧による入り抜きが出来るといったものです。
現状では、細かい調節でも左手を使いタブレット本体orキーボードを叩いてペンのサイズ変更をしていますが、
この2つの設定を同時に適応出来れば利き手一本、タイムラグ無しでサイズを変更出来るようになるため、
直感的で効率よく快適に作画出来るのではないでしょうか。

傾き検知をさらに使いやすくする為に上記項目のご検討をお願いします。
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
利用者
さん
2009/06/25 17:45:43
画像の名前を変え忘れていました。
UPし直します。
from
スレ主
利用者
さん
2009/07/10 23:10:31
これは良いですね。
アナログの筆や鉛筆もこの様な感じですから。
確かにちょっとしたサイズ変更ならショートカットに手を伸ばさずに作業出来そうです。
他ソフトで傾きと筆圧を同時適応出来るものが記憶にないので、
これが実装されたらイラストスタジオの一つのウリになるかもしれませんね。

ただ一つ追加で要望を…
ツールスタイルで最小サイズを上げた場合ですが
その場合は最小値は筆圧のみに適応されて、傾きの最小サイズには影響しない様な仕様だと使い勝手が良いと思います。
傾きのサイズは常に10100%で、傾きの最小値を弄りたい場合は「傾き設定」を使うといった具合です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/07/13 12:17:29
【IllustStudio テクニカルインフォメーション管理人より】

ご意見ありがとうございます。

本件は機能改善として、詳細設定をどのような内容で修正・機能追加をするのかも含めて検討をすすめます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合