1.0.3へアップ時、初期化起動に関しての問題(特に初心者への警告) | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2009/07/01 11:22:28
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:800
ID:10910
from 利用者 さん
2009/06/28 18:01:00
 
その他

1.0.3へアップ時、初期化起動に関しての問題(特に初心者への警告)

  初心者を無視するような警告の仕方は辞めていただきたい。

バージョンを1.0.3にする時に「お読みください」に次のような項目があります。

※初期ツールセットの追加・変更を反映するには初期化起動を行う必要があります。(中略)この操作を行うと、ご自分で追加・変更したツールセットの内容はすべて削除されます。(中略)[ツールセットの書き出し]を使用しバックアップを作成してください。初期化起動に関して、詳しくは「ILLUST STUDIO スタートアップガイド」の「イラスト制作前の準備」内「起動と終了」をご参考ください。

警告に従い、ツールセットの書き出しはしました。しかし、初期化起動をした際に出てくるダイアログの中に「その他」という項目があり、そこには既にチェックが入っていました。

”お読みください”の中にはこの事は触れられていませんでしたし、スタートアップガイドの指定項目の中にも、この「その他」が何を意味するのかは書いてありませんでした。

こちらとしては、特に貴社からの警告も無く、最初からチェックが入っている以上初期化起動には不可欠な物だと思い、この項目にプラスしてツールの項目にチェックを入れ初期化起動してしまいました。

その結果、ワークスペースや環境設定も初期化してしまいました。まだカスタマイズが固まっていない状態だったので環境設定からのファイルのコピーもしておらず、ほとんど全てを最初からやり直すこととなり、大変な手間がかかりました。

”お読みください”に「初期化起動すると”その他”の項目にチェックが入っているが、そのまま実行すると環境設定やワークスペースも初期化される」と書いてあればこんな事にはなりませんでした。

たかだか、2?3行程度の文章でしょう。記載するのがそんなに面倒臭いですか?

また、スタートアップガイドの方にも「その他」は具体的に何を意味するのかが書いてありません。初期化起動のダイアログにおいて、「その他」以外の項目は具体的に書いてあり、わかります。しかし、「その他」の項目は推測しようが無く、マニュアルにもスタートアップガイドにも書いていないわけですから、わかりようがありません。

貴社としては「”お読みください”にも”スタートアップガイド”にも”マニュアル”にも書いていないが、そのような事はわかって当然である」というスタンスなのでしょうか?

すべの面においてですが、もう少し、初心者の事を考えた行動をしてはいただけないものでしょうか。
'
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/06/30 10:57:36
【IllustStudio テクニカルインフォメーション管理人より】

ご指摘ありがとうございます。
またご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

今後の対応については検討いたします。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/07/01 11:22:28
【IllustStudio テクニカルインフォメーション管理人より】

引き続きの報告となります。

この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
ご指摘の件について以下のように対応いたしました。

IllustStudio Version 1.0.3 アップデートプログラムに同梱されている
「お読みください」に初期化起動する際の注意点と、「その他」をチェックして初期化起動した際に初期化される項目を表記する、修正対応をいたしました。

また、今後アップデータ作業における初期化起動の項目修正をいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合