ペンの傾きによる筆圧低下を補正する機能が欲しいです | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2009/09/14 01:10:20
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:1758
ID:11257
from 利用者 さん
2009/09/10 17:02:00
 
レイヤー

ペンの傾きによる筆圧低下を補正する機能が欲しいです

  ペンタブレットはペンを傾けて使うとペンを垂直にしているときより筆圧感知が低下します。
ペンの構造上、ペンを寝かせて筆圧を加えると圧力が分散し
感圧センサーに十分に筆圧が伝わらない為だと思われます。
その為、同じ筆圧加減のつもりでもペンの傾き次第で筆圧感知が変化し、
筆圧によってコントロールされている線の太さ、塗りの濃さにも影響を及ぼします。

例として私が影響を受けたケースをお話します。
私は長い線を一気に描く際は手首を軸にペンを寝かせ気味で描きます。
しかし、その際に太めのブラシサイズを選んでもペンの傾きで筆圧感知が減衰する為
線が細く描画されてしまうケースが多いです。

そこで要望なのですが、ペンの傾きに応じて筆圧感度を補正するような機能は実装出来ないでしょうか。

ペンを使う時にはある程度ペンを傾けるのは普通だと思うので
・自分で設定したペンの傾きでは筆圧補正はゼロに
・ペンが垂直になるほど筆圧感度が敏感になるので筆圧をマイナスに補正
・ペンが傾くほど筆圧感度が鈍るので筆圧をプラスに補正
・補正度合いを調整できるようにする
のような感じにして欲しいです。

ご検討お願い致します。
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
利用者
さん
2009/09/11 03:30:21
同意します。

自分はペンを寝かせ気味に持つので、ちゃんと思ったとおりの線の太さが得られず、大変苦労しています。

他のユーザーの皆さんも、ペンをもある程度傾けて持つのは普通だと思いますし、特に長い線を引くときなどは肘を軸にして描くのでよりペンを寝かせて描画すると思います。

コレが実装できればもっと描きやすくなると思うので、ご検討の程よろしくお願い致します。
from
CLIP
利用者
さん
2009/09/11 10:41:34
ペンの傾きで出力調整は現行でも出来てると思いますが?
ツールオプション、傾き設定で下図のような設定が可能です。

筆圧設定と傾き設定を最適に設定すればこの要望のことは出来そうですが・・・
(求めてることと違ってたらごめんなさい)

この設定では、傾き90度(ペンが立ってる状態)で薄く
寝かせた状態(30度付近)で最も濃くなる設定にしています。

上は同じブラシの筆圧側の設定です、参考まで。
from
スレ主
利用者
さん
2009/09/11 15:47:19
> ペンの傾きで出力調整は現行でも出来てると思いますが?
現状ではブラシサイズや不透明度の影響元に「筆圧」と「傾き」を同時には設定出来ないと思われます。
from
スレ主
利用者
さん
2009/09/12 04:50:34
筆圧カーブで透明度、別の筆圧カーブでサイズ というブラシや
傾きで透明度が変化し、ドラッグの速度でも透明度が変化する という
同じ要素に対して重複して設定や同一ブラシ内で別の筆圧カーブを
用意できるとうれしいですね
from
スレ主
利用者
さん
2009/09/14 01:10:20
筆圧と傾きの同時適応はできたら確かに便利ですよね。
此方は前に上がっている要望ですが、色々と便利な事が出来そうです。

http://faq3.celsys.co.jp/modules/newbb/viewtopic.php?forum=4&topic_id=636&terms=%B7%B9%A4%AD&addterms=OR&post_id=2525#forumpost2525

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合