マウスモードへの対応 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2009/11/30 14:45:09
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:1479
ID:11509
from 利用者 さん
2009/11/25 04:41:00
 
ペンタブレット

マウスモードへの対応

  タブレットを縦置きかつマルチモニターなのでマウスモードがないとわずらわしくて仕方がありません
マニュアルにも推奨環境表にもマウスモードについての記述がなかったので不具合に投稿したかったのですが
FAQを読む限り仕様という対応のようなのでこちらに投稿させていただきます
モニター解像度を変えるだけで狂うような仕様はできれば標準仕様ではなく拡張的な機能として搭載してほしいです
'
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/11/30 14:45:09
【IllustStudio テクニカルインフォメーション管理人より】

IllustStudioでは、より高精度な描画性能を得るために、タブレットのデバイスから直接座標を取得して動作しています。
そのため、タブレットドライバのインストールを行ってからモニタの解像度やタブレットの接続を変更した場合や、座標検出モードを「マウスモード」に設定した場合、タブレットから正常な座標値が取得することができず描画位置がずれてしまうことがあります。

以下の手順により、タブレットで描画が行える場合があります。
ただし、タブレットでの描画精度が下がりますのでご了承ください。

1.IllustStudioを起動します。
2.[ファイル]メニューの[環境設定...]を選択します。
3.表示される[環境設定]ダイアログの[タブレット・デバイス]項目の[タブレット座標を使用しない]チェックボックスを無効にして、[OK]をクリックします。
4.IllustStudioを再起動します。

なお、マウスモードでも正しく描けるようになる場合がありますが、以下の点についてご注意ください。

・マウスモードによる動作を保証しておりません。
・描画精度は下がる場合があります。

0000000_C

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合