(初心者フォーラム)ファイル保存について | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2010/03/05 20:04:31
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:777
ID:11699
from 利用者 さん
2010/02/07 07:17:00
 
保存

(初心者フォーラム)ファイル保存について

  【IllustStudioテクニカルインフォメーション管理人】
「IllustStudio初心者フォーラム」より転載

ファイルを保存するときの、保存先のフォルダ指定ですが、
ディスクトップにあるはずのフォルダが指定できません!

そのフォルダはショートカットフォルダなんですけど、
普通どんなソフトでも保存するときに、ディスクトップを選ぶと
ディスクトップ上にあるフォルダはすべて表示してくれます。

たとえ、ショートカットフォルダでも!

ディスクトップ上にあるすべてのフォルダを表示するには何か方法はありますか?



これはユーザー自身でカスタマイズできる部分ではないと思うのですが、
なぜ、保存のやり方をこんな仕様にしたんですか?
この仕様にする意味はあるんでしょうか?

ディスクトップにショートカットフォルダを作ったのは、そこのフォルダに辿り着くまで面倒だから、作ってるわけです。
でも、このソフトの保存方法の仕様では保存するときに、その面倒な作業を強いられてしまうのです。

できれば、メニューの「開く」→「ファイルを開く」ダイアログが出るのですが、
保存するときもこんな感じだといいんですけど。'
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
利用者
さん
2010/02/08 14:09:38
■新規ファイルを保存するときに前回の保存名になっている。


新規ファイルを保存する時に保存名を入力してソフトを終了。
次にソフトを起動して新規ファイルを保存する時に
前回入力した保存名になっています。

うっかりそのまま保存ボタンを押してしまったら
上書き保存されますよね?

※終了せずに新規キャンパスを作って保存するときは
保存名は「新規キャンパス」になってますけどね。
普通はこうなるか、空白になってると思いますよ。


ソフトを起動して新規ファイルを作成してるのに
前回の保存名が出てくるこの仕様はおかしいと思いますよ。

改善してください。
from
スレ主
利用者
さん
2010/03/04 13:10:01
【保存全体に関して】
少し、内容が被ってしまいますが…書き込みさせて頂きます。

バージョン:1.1.1&1.1.3
OS:Win XP Pro

キャンパスを一度psd『保存』し、
そのまま『指定の形式で保存』を使用し、縮小設定をしてjpgで保存致しました。
終了をする際に「キャンパスを保存しますか?」と聞かれますが、「いいえ」とし終了。

そうしたにも関わらず、縮小されたjpgと縮小されたpsd(元ファイル)が出来ていました。
ファイルが死にました……

何度か試し、上記の方が言っているように
※保存名・設定を覚えている
 (終了・再起動などをしても、前回のを覚えています)
※保存形式(『保存』『別名で保存』『指定の形式で保存』など)が別でも、
共通で前回の名前・設定を覚えている。
※出力形式(『jpg』『psd』など)が違っても、覚えている。
※その覚えている内容が、既に保存した後のファイルに反映されていたり、されなかったりする。
※終了時に出るはずの「キャンパスを保存しますか?はい・いいえ」が、出たり出なかったりする。


これが仕様だと言うならば、もう恐くて使えません……
早く改善をして下さい。



そして、この話とは別になりますが…
『テクニカルインフォメーション』に書き込まれた内容に対して、何ヶ月経っても一言も返信されていないスレッドやメッセージが、いくつも存在しています。
多くて大変だとは思いますが、しっかりとサポートや対処をして下さい。
ユーザーとしては、とても不安です。
今後も使用していっても良いものか…悩みます。
対応を怠らないで頂きたいです。

以上、宜しくお願い致します。


from
CLIP
サポート担当
さん
2010/03/05 15:59:54
【IllustStudio テクニカルインフォメーション管理人より】

ご報告ありがとうございます。
また、この度はテクニカルインフォメーションに書き込まれたメッセージについて、
対応が遅れ、お客様にご迷惑をおかけし申し訳ございません。

本件についてこちらにて確認作業を行っております。
今しばらくお待ちいただけるようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/03/05 20:04:31
【IllustStudio テクニカルインフォメーション管理人より】

ご報告ありがとうございます。
また、テクニカルインフォメーションについての運用について、ご意見を
いただきありがとうございます。

■新規ファイル保存時に前回保存時の保存名が表示される件について
こちらにて現象を確認いたしました。
お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。
今後のアップデートなどで改善を検討させていただきます。

■縮小されたデータが保存されてしまったなどの件について
こちらの件についても現象を確認いたしました。
お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。
今後の対応を検討させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、対応までしばらくお待ちください。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合