(初心者フォーラム)素材パレットのプレビューについて | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2010/10/14 22:11:32
反対数:0
賛成数:0
返信数:0
閲覧数:949
ID:11742
from 利用者 さん
2010/02/19 10:55:00
 
素材

(初心者フォーラム)素材パレットのプレビューについて

  (初心者フォーラム)素材パレットのプレビューについて
【IllustStudioテクニカルインフォメーション管理人】
「IllustStudio初心者フォーラム」より転載

■素材パレットのプレビューについて

先日は、質問へのご回答ありがとうございました。

ところで、このtosファイルの書き出しに関して、別の質問があるのですがお願いします。少しややこしいので上手く説明できていないかもしれないのですが・・・。

素材パレットの右側の窓 と 左下の窓 を区別して話します。違いに注意してください。


教えていただいた方法でtosファイルを書き出すと、素材パレットでプレビューの画像は表示されるのですが、
そのtosファイルが「黒白2bit」で作成したもので、「黒く塗った部分と白く塗った部分を両方含む画像」のパターンブラシであったとき、プレビューに表示されるパターン画像の色あいがおかしくなることがあります。

具体的には、
1)右側の窓のプレビュー(ここでは表示を「大」に設定)について・・・
ツールセットパレットから素材パレットに書き出す時点のメインカラーの色(例えば青色)は反映されず「元パターン画像の黒色部分」が黒色として「右側の窓のプレビュー部分」に表示されます。
しかし、書き出す時点のサブカラーの色(例えば赤とする)は反映され、「元パターン画像の白色部分」が 赤色 として「右側の窓のプレビュー部分」に表示されます。
→結果として、右側窓のプレビューは、青と赤によるプレビューではなく、黒と赤によるプレビューとして表示されます。これはイラスタを再起動しても不変です。

2)左下の窓について
こちらも、元のパターン画像の黒色部分は黒で表示されたままです。
しかし、白色部分は、素材パレットでプレビューを読み込んだ時点でのサブカラーの色が表示されます。例えばサブカラーを緑とすると、元黒→黒、元白→緑で表示され、サブカラーを黄色にすると、元黒→黒、元白→黄、で表示されます。

問題は以上です。CELSYSさんでも確認される動作でしょうか?私の環境だけでしょうか?調査をお願いします。

私個人の意見なのですが・・・
1)右側窓のプレビュー画像について、
・素材登録時のメインカラー、サブカラーの色は反映させず、元画像の黒と白のままで表示するようにする。
もしくは、
・素材登録時の、メインカラー、サブカラーを両方プレビュー画像に反映させる(現時点ではメインカラーは無視され黒色になる)。

2)左下側窓のプレビュー画像について、
・パターン画像の元黒の部分は、プレビューを読み込む時点のメインカラーの色で表示する(現状では黒のまま)。白色部分は現状の仕様のまま、その時点のサブカラーを表示する。

と言う動作が、自然なように感じます。
不具合に報告しようかとも思ったのですが、よくわからない動作だったのでこちらで確認していただけないかと思いました。
私の勘違いで、コレが適切な動作だったら申し訳ないので。

よろしくお願いします。
'
賛成数:0   反対数:0   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合