[1.1.1][RC1.1.3]圧縮フォルダを非表示にした状態でのUndoが遅い | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2010/04/20 20:20:07
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:877
ID:11756
from 利用者 さん
2010/02/27 11:52:00
 
レイヤー

[1.1.1][RC1.1.3]圧縮フォルダを非表示にした状態でのUndoが遅い

  OS:WinXP Pro SP3IllustStudio:1.1.1 , RC1.1.3メモリ:2G CPU:Pen4 2.8Ghz[要約]圧縮フォルダを非表示にした状態でのUndo処理(取り消し)が遅い。圧縮フォルダ、またはそれを含むフォルダを非表示にした場合、例えば線を1本引く(ベクター、ラスターどちらでもよし)処理を取り消し機能で(Ctrl+z,メニューから、アイコンから起動どれでも)取り消したとき、1、2秒程度かかる。圧縮フォルダの中身が多いほど時間がかかるように思える。実際に発生した圧縮フォルダはテキストレイヤーが多く含まれた。また多段階層であった。圧縮を解除して非表示にした場合は遅延は発生しない。以上です。よろしくお願いします。
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/02/28 11:36:06
【IllustStudio テクニカルインフォメーション管理人より】

確認を行い、後ほど回答します。
お待ちください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/03/01 13:47:08
【IllustStudio テクニカルインフォメーション管理人より】

ご報告いただきましてありがとうございます。

上記の件についてですが、圧縮フォルダを非表示にした状態で、
その圧縮フォルダ内のレイヤーに描画された内容を[取り消し]操作した際に、
通常よりも時間がかかると言うことでよろしいでしょうか。

その場合は、圧縮フォルダ内の描画に対して[取り消し]の操作がされた際に、
IllustStudioが圧縮フォルダ内の画像を再レンダリングしていることが
原因だと考えられます。

これを回避するためには、該当フォルダ内のレイヤーに対する描画作業が
一通り完了した後に、フォルダを圧縮フォルダ化していただく方法が有効です。


発生している現象が上記とは異なる場合には、
お手数ですが下記の方法でメールにてお問い合わせください。

宛先  :tech@celsys.co.jp
     ※セルシスユーザーサポートセンター
タイトル:圧縮フォルダを非表示にした状態でのUndo処理(取り消し)が遅い。
本文  :当スレッドの内容をコピーしてお送りください。

また、以下の点についてもご確認いただき、ご記入をお願いします。
調査の参考とさせていただきます。

■ファイル添付のお願い
・該当のファイルをメールに添付してご送信ください。

※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、
 データ検証など完了次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除させていただきます。

■状況について
・[取り消し]の対象とするのは、圧縮フォルダ内のレイヤーの描画でしょうか。
 それとも、圧縮フォルダ外に作成されたレイヤーの描画でしょうか。

お手数ですがよろしくお願いします。
from
スレ主
利用者
さん
2010/03/06 17:09:52
ていねいな対応ありがとうございます。
メールにてファイル送りましたので確認願います。
以下メールにも書きましたが、こちらにも載せておきます。

>■状況について
>・[取り消し]の対象とするのは、圧縮フォルダ内のレイヤーの描画でしょうか。
>それとも、圧縮フォルダ外に作成されたレイヤーの描画でしょうか。
外側のレイヤーです。以下のような利用ケースです。
作品を作成する時、先に文字等のデータを作成し、圧縮フォルダにする。
その後、文字の下にイラストを作成する(前記圧縮フォルダ外の別レイヤー)。
この際、文字が邪魔なため、圧縮フォルダを非表示にして作業を行う。
Undoが遅い現象が発生する。

またRedoも同様に遅いようです。

なお、最新のUpdate 1.1.3でも発生しました。
よろしくお願いします。
from
スレ主
利用者
さん
2010/03/09 20:41:36
対応ありがとうございます。
メールに書かれていた回避策
・非表示にしている圧縮フォルダの[レイヤープロパティ]パレットで、
[フォルダ]リブの[解像度と表現色を指定]チェックボックスを有効にする。
にて、現象が再現しないことを確認しました。

ひとまず大丈夫だと思います。
丁寧な対応ありがとうございました。
引き続き調査のほどよろしくお願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2010/04/09 19:11:43
【IllustStudio テクニカルインフォメーション管理人より】

この度は解決のご報告いただき、誠に有難うございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/04/20 20:20:07
【IllustStudio テクニカルインフォメーション管理人より】

この度はご報告、誠に有難うございます。
ご報告いただきました不具合はIllustStudio 1.1.5にて修正いたしました。
お使いの皆様にはご迷惑をおかけいたしました。

管理番号:0013898_C

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合