コミスタ独自のデータをイラスタでも編集できるようにして欲しい | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2010/12/13 02:37:25
反対数:8
賛成数:13
返信数:5
閲覧数:1596
ID:11888
from 利用者 さん
2010/07/17 09:49:00
 
その他

コミスタ独自のデータをイラスタでも編集できるようにして欲しい

  コミスタ独自のデータ(効果線系のフィルタ、トーン、フキダシレイヤー、AAオフのテキスト等)をイラスタでも編集可能にして欲しいです。

素人考えですが、イラスタはコミスタがベースになっているので
イラスタ内部にコミスタ特有の機能が存在しても封印されていると推測しています。
そこでコミスタも利用している場合はコミスタのシリアル入力や認証を経由することで
コミスタ特有のデータをイラスタでも編集可能にすることはできないでしょうか。

コミスタとイラスタの差別化を図るためにコミスタ特有の機能を無効にすることは理解できます。
しかし、折角弱点を補える連係ができるのに制約が多いのは残念な気がします。

そういうわけでコミスタ独自のデータも編集できるようにして欲しいです。

ご検討お願い致します。'
賛成数:13   反対数:8   
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/07/18 18:57:02
【IllustStudio テクニカルインフォメーション管理人より】

ComicStudio独自形式のデータの編集について、ご要望をいただき
ありがとうございます。

こちらで詳細を確認した上、今後の参考にいたします。

管理番号:0015191_A
from
ita
さん
2010/11/21 11:21:08
それはもうコミスタだろうが!!!!
from
プラムシトロン
さん
2010/12/03 15:31:48
【概要】
まずはセルシスさんにコミックスタジオ後継版開発をする目処があるか
どうかの方針を明確にして欲しいですね。

そうしないとどちらを支持するか迷うユーザーさんが多いでしょうし、
同じ要望は出てきます。混乱の原因になります。

【説明】
こういった要望が出てきてしまうのはコミスタの修正すら
放置されていることが原因です。

3万以上するコミスタより6千円のイラスタのほうが優秀という現状では
現ユーザーさんはいい顔をしないのは心情として当たり前ですから。

【提案】
・コミスタ後継の目処がある→
2つのソフトを分ける以上、互換性は現状のように最低限でよい。
かわりにきちんとコミスタ5を作って欲しい。(ただ、1年以内に発売)

  ・コミスタ後継や修正の目処がつかない→
漫画機能が放置では一番困る。2つを機能統合してほしい。

【機能解除の問題点】
私も両ユーザーなので機能解除はほしいのですが・・・。
長期的にみて一番まずいやりかたの気がします。

利益が開発を支えている以上、クラックされれば一番損をするのは
ユーザーとセルシスさんですから。
セルシスさんのシリアル管理も人的負担でしょう。

やはりまず開発と発売方針の明確がもっとも重要だと思います。

よろしくご検討お願いします。
from
ゆーざーくん
さん
2010/12/06 23:48:42

この要望を出した者です。

現状のコミスタは2値原稿には特化しているのですが、
グレースケール以上の原稿となるとブラシ描画が重すぎて事実上使い物になりません。
グレー原稿等をやっている方はフォトショやsaiで作業している方が大半だと思われます。
グレー原稿の扱いが増えている現状でグレー原稿が事実上扱えないコミスタは
漫画専用ソフトでありながら専用ソフトとしての要求に応えられなくなっていると言っても過言ではありません。

そこでコミスタの弱点を補えるイラスタが登場しました。
ビュー操作レスポンスやツール関連の操作性、描画レスポンスはコミスタより優れており、
印刷解像度においてもグレーやカラーのレスポンスは実用レベルを実現しています。
その上、コミスタのデータを読み込める為、コミスタから作業を引き継ぐ事が出来ます。
そういった事から私はペン入れ以降の作業をイラスタで行っています。

しかし問題なのはイラスタ形式で作業を始めてしまうとデータの可逆性を維持したままコミスタへ戻せないことです。
しかも、イラスタ上ではコミスタ独自のデータを編集しようにも制限が掛けられており編集できません。
結果、コミスタ独自のデータを編集するにはコミスタ上のデータから必要な部分だけを編集してファイル保存し、
イラスタに読み込んで作業中データにコピーするしかありません。
場合によってはコピーもまともに動作しないケースもありますし、素材経由でデータを移動しようにも素材登録自体ができないケースもあります。

コミスタとイラスタの連係を簡単に例えるならパズルゲームのようなものです。
ただ、この様な状況も次期コミスタの登場が早期に見込まれていれば我慢できたのですが…

現在はセルシスさんの方でマック用ソフトの開発が行われており、
そのソフトがある程度軌道に乗るまでは次期コミスタの登場も期待できません。
マック用ソフトの発売が来春、不具合報告を受けながら修正が数ヶ月掛かると考えると
次期コミスタのベータテストが始まるのはさらに数ヶ月後、
発売にまで漕ぎ着けるには再来年の春くらいになるのではと推測します。


コミスタでグレー作業をしようにも重すぎて事実上使い物にならず、
グレーカラーも視野に入れているであろう次期コミスタの登場は当分見込めず、
コミスタイラスタの連係も制限が多すぎる…
そういった様々な状況を勘案した上でこの様な要望を致しました。


ご検討頂ければ幸いです。

from
Sn
さん
2010/12/13 02:37:25

個人的には、コミスタにリンク画像の配置が出来れば無問題なんですけどねw
イラスタファイルのみでも構わないので、検討してもらえるとうれしいです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合