(ver1.20RC)開発の姿勢が不安です | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

最新の障害情報やメンテナンス情報については、こちらのページでご案内しております。

更新日:2010/07/22 11:14:36
反対数:0
賛成数:1
返信数:3
閲覧数:771
ID:11905
from 利用者 さん
2010/07/21 09:46:00
 
その他

(ver1.20RC)開発の姿勢が不安です

  既に別スレでも多くの方が仰っていますが、今回のRC版は今までとは違った姿勢で臨まれたのでしょうか?

以前まではそれ程ではなかったのですが、今回のRC版の追加要素の案は一体どこから出た案なのだろうか?と不信に感じるものが多いような気がします。

邪推なのですが、もしかして技術屋の案なのかな?と感じざるを得ないのです。
例えば、既に投稿されているように、ツールオプションをツールセットパレットに統合してみたり、レイヤーパレットにおいてレイヤー名の前に解像度をつけてみたり。
普段から絵を描いている者からすると、当たり前のレベルでやっちゃいけないことを、今回のRC版ではやっておられるような気がします(もちろん人によって意見は様々でしょうが・・・)。

これはユーザーとしては凄く不安な傾向なのです。技術屋のアイデアが悪いというわけではなく、おもしろいアイデアもたくさん出るとは思うのですが、実装する前に内容の是非を検討する機会を持つべきなのではないでしょうか?

CELSYSの社内に普段からデジタルで絵を描く人はおられるでしょうか?
実装する前に、少しその方々の意見を聞いてもらえれば、例えば今回のRC版の内容に対しては、確実にNOと言っていたと思うのですが。

あ、でも、その検討する機会を得るためのRC版ですものね。正式版までには直っていたら良いですよね。
でも、今回、急に開発の傾向が変わったので、ちょっと不安になったんです。

まずユーザーありきの姿勢に戻って欲しいと思います。他の皆さんが仰るのと同じくイラストスタジオには強く期待しています。
よろしくお願い致します。'
賛成数:1   反対数:0   
from
スレ主
利用者
さん
2010/07/21 19:13:59
全く同意です。特にCLIPに力をいれ始めた頃からなんか
方向性変わったなとは思っていたのですが、最近のアップデートの
度重なる延期等を見ていると不安を覚えずにはいられないのが
正直な感想です。

きつい言い方になるのは承知で書きますが、CLIPで使い道の微妙な
トーン等の素材を増やしていただくよりは、ソフト自体の使い勝手の
向上に力をいれてくださる方がよほど安心できます。
それを解消するには開発者ブログ等で定期的な報告や提案をすることや、
CLIPで定期的にアンケートをとるとかも必要でしょう。

「開発よりはある程度シェアをとったところでレンタル等で
稼ぐほうがいいんだろう、イラスタもコミスタやレタスみたいに放置状態に
この先なってくんじゃないか」と言われてしまうのは
御社にとって得な事ではないはずです。
当方はWinユーザーですが、Mac版も一体どうなっているのかと
心配せずには要られません。


内部の事情等はあずかり知るところではありませんが、期待している
だけに今一度の見直しをお願いさせていただきます。
from
スレ主
利用者
さん
2010/07/21 23:25:31
私もお二人の意見に同意です。
最近のアップデート速度の急激な低下、度重なる延期、今回のRCの内容を考えると
一度開発情勢を見なおしを行って頂けたらと思います。

ソフトの値段に大して開発費が合わないと言うことでしたら、
コミスタの様に機能を追加、精錬、高速化されたPROやEXを販売してはいかかでしょうか。
物さえよければ多少高くても購入に踏み切るユーザーも多いと思います。
このソフトには非常に期待していますので開発頑張ってください。

from
CLIP
サポート担当
さん
2010/07/22 11:14:36
【IllustStudio テクニカルインフォメーション管理人より】

この度は皆さまからIllustStudio Ver.1.2.0 RC版について、さまざまな
ご意見・ご要望をいただきありがとうございます。

こちらで詳細を確認した上、今後の参考にいたします。

管理番号:0015285_A

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合