【要望】消しゴムの一時選択時のサイズ変更 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2011/04/02 00:49:06
反対数:0
賛成数:18
返信数:14
閲覧数:7429
ID:12656
from Sammy さん
2010/11/07 13:32:18
 
ペンタブレット

【要望】消しゴムの一時選択時のサイズ変更

   ペンタブレットでサイドボタンに「消しゴム」を割り当てて、押している間だけ消しゴムに切り替わるようにしているのですが、このとき消しゴムのサイズ変更はできません。

ボタンを押している間はカーソルが切り替わり、キーボードショートカット等で消しゴムのサイズ変更ができると便利になると思います。(同様の操作はPhotoshopでできることを確認しています。)
賛成数:18   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/11/07 16:35:24
サイドスイッチ使用時の消しゴムのサイズ変更について
ご要望をいただきありがとうございます。
今後の開発に活かすべく、検討して参ります。
from
ita
さん
2010/11/21 12:27:39

コントロール+オルトでできないのですか

from
CLIP
サポート担当
さん
2010/11/21 14:30:43
こちらのご案内に不備がありましたことをお詫びいたします。

既に他のユーザー様が書き込んで頂いているとおり、ペンタブレットの
サイドキーを押した状態で[Ctrl]+[Alt]キーを押しながらドラッグすると
[消しゴム]ツールのブラシサイズを変更することができます。

お試しいただきますようお願いします。
from
スレ主
Sammy
さん
2010/11/21 15:52:18
 ご指摘ありがとうございます。こちらの下調べ不足でした。

当初の要望としてはintuos4に搭載されているタッチホイール機能に対応していただくことを意図しておりました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/11/21 18:25:52
intuos4のタッチホイール機能につきましても[キーストローク]に設定していただき、
ブラシサイズを変更するショートカットを割り当てていただくことで可能です。
ぜひお試し下さい。

from
スレ主
Sammy
さん
2010/11/27 12:47:47
 たびたび申し訳ありません。
正しく伝わっていないようなのでもう一度まとめさせていただきます。

ペンタブのサイドスイッチに「消しゴム」、タッチホイールの一つに " ] " と " [ " を割り当ててブラシサイズの変更を行っています。
スイッチを押している間は消しゴムに切り替わるのですが、このときにタッチホイールを使用すると消しゴムではなく通常時に選択されているブラシのサイズが変更されます。

そこで、スイッチを押している間はカーソルも消しゴムのものに切り替わり、タッチホイールによって消しゴムのサイズ変更ができるようにしていただきたいのです。
PhotoshopやPainterといったソフトではこの操作が可能なので、要望として投稿させていただきました。

ご検討よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/11/27 14:32:18
こちらのご案内がわかりづらいようで申し訳ございません。
弊社では以下方法、使用環境にて確認しましたが、再現いたしませんでした。

OS:WindowsXP SP3
使用ソフトウェア:IllustStudio 1.1.7
タブレット:intuos4(PTK-640)
ドライババージョン:6.1.6.5

■intuos4での[消しゴム]ツールのブラシサイズ変更設定方法について
1.[スタート]ボタン→[すべてのプログラム]→[ワコムタブレット]→
[ワコムタブレットのプロパティ]を選択し、ワコムタブレットの
プロパティを起動します。
2.[入力デバイス]を[ファンクション]にします。
3.[ファンクションキー]タブをクリックし、任意のスイッチに
[キーストローク]を設定します。
4.[キーストロークを登録]ウィンドウが表示されますので、[キー]に[e]
を設定、[名前]に[消しゴム]と入力し、[OK]ボタンをクリックします。
5.[タッチホイール]タブをクリックします。
6.[機能]にある任意の箇所のプルダウンから[キーストローク]を選択します。
7.[キーストロークを登録]ウィンドウが表示されますので、[キー]に[[]と
[]]をそれぞれ入力し、[名前]に[ブラシサイズ]と入力し、[OK]ボタンを
クリックします。
8.[ワコムタブレットのプロパティ]を×ボタンで閉じます。
9.IllustStudio1.1.7を起動し、intuos4を使用し、タッチホイールの切り替え
ボタンでブラシサイズを設定した箇所に合わせます。
10.[消しゴム]のキーを押しながら、タッチホイールを使用し、[消しゴム]
ツールのブラシサイズが変更されることを確認します。

上記ご案内でも改善しない場合、お客様には大変お手数ですが、詳細をお伺いしたい
と思いますので以下フォームよりお問い合わせいただけないでしょうか。

その際、ご使用環境 やタブレットでの設定についての詳細も記載して
いただけますとご案内までスムーズです。
またご案内内容とご要望意図と違う場合はご連絡ください。

■お問い合わせフォーム
from
スレ主
Sammy
さん
2010/11/27 18:33:43
 グリップペンの先に付いているボタンを指して「サイドスイッチ」と言っておりました。
そこにも食い違いがあったみたいですね。
問い合わせフォームより詳細を送信しましたのでそちらをご覧になって下さい。ありがとうございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/11/27 19:10:03
ご案内に不備がありまして申し訳ありません。
また詳細なご連絡をメールフォームにていただきましてありがとうございます。

ワコムタブレットのプロパティからペンのサイドスイッチに設定できる[消しゴム]で
タッチホイールのブラシサイズ変更が出来ない件について確認ができました。

本件について、今後のサービスに活かすべく、検討して参ります。
from
imadomi
さん
2010/12/22 15:39:55
私もペンのサイドボタンに消しゴムを割り当てて作業しています。PhotoshopCS3とSAIでもサイドボタンを押したまま消しゴムのブラシサイズを変えることができるので、イラストスタジオにもその機能は欲しいです。それが出来ないと不便で作業ができません・・・。
from
トララ
さん
2011/04/01 13:03:58
私もペンのサイドボタンに「消しゴム」を割り当て、親指で押したり離したりして速い作業をしているのですが、それと同時にカーソル表示も連動するようにして欲しいです。 また環境設定等で変更出来るのであれば教えて欲しいです。
一応、全部は調べましたが・・・。
具体的に申し上げますと、例として ペンがカリブラの30Pxとして消しゴムが9pxだったとします。
影をつける作業だとして塗ります、すぐさま修正で消しゴムを使うのに親指(ペンのサイドボタン)を使用します、この時に表示されてるカーソルが ペンの30pxのままなんです。非常にやり難いです。
なんとかならないでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/04/01 17:51:28
現状ではサイドスイッチを押し、割り当てられている「消しゴム」に切り替え
ても、タブレットの面にペンが接触していないと消しゴムツールのカーソ
やサイズには切り替わりません。

本件についてはご要望として承らせていただき、今後の開発に活かすべく、
対応を検討して参ります。
....
from
トライアンフ
さん
2011/04/01 23:58:00


>押している間だけ消しゴムに切り替わるようにしているのですが、このとき消しゴムのサイズ変更はできません。

できると思うんですけど。

自分は、Intuos4の2番目のホイールにブラシサイズ(キーストローク:拡大[、縮小] イラスタで割り当て)、ペンのサイドに消しゴム(キーストローク:e)を割り当ててます。

ペンで描きながらサイドを押したまま、消しゴムにして、サイズを変更したいときは、ホイールを回してブラシサイズを変更します。サイドを離せばペンに戻ります。

このようにすれば、出来ますが。したいこととは違うのでしょうかね。

from
トライアンフ
さん
2011/04/02 00:49:06
スイマセン、よく読んでいませんでした。
途中から、ワコムの設定にある「消しゴム」とキーストローク設定「e」での消しゴムと混同していました。

サイドボタンの設定

ワコム設定の消しゴム:ペンが接触しないと形状変化しない、ホイールでのブラシサイズ変更は出来ない。

キーストローク「e」での消しゴム:サイドボタンを押すとブラシ形状変化する、ホイールでのブラシ変更は可能。


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合