【要望】ポップアップパレットからツール選択時、選択したらポップアップを閉じて欲しい | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2010/12/08 14:24:09
反対数:1
賛成数:3
返信数:3
閲覧数:1313
ID:13210
from ISユーザー さん
2010/12/07 22:33:50
 
パレット

【要望】ポップアップパレットからツール選択時、選択したらポップアップを閉じて欲しい

  ツールバーの「パレットポップアップ」や「カレントツール」メニューからツールを選択した時、
現状では選択後にもう一度ツールバー上のメニューをクリックするか、
キャンバス上に何か描写しないとポップアップされたメニューが閉じないのですが、
ツールを選択した時点、もしくはポップアップパレット上からカーソルが外へ移動したら、ポップアップを閉じるようにならないでしょうか。

ツール系に限らず、ポップアップメニューすべてについてお願いしたいです。
「カラー」パレットなどはカラー選択後、うっかりしてポップアップを閉じないまま描写すると、一瞬動作が固まり、線ががたがたっと引っかかります。
(カラーなどは選択後に色を変えたいこともあるので、「ポップアップパレット上からカーソルが外へ移動したら閉じる」方がいいかもしれません・・・)

現状の方が良いという方がいらっしゃるかもしれませんので、環境設定から自動で閉じるか否かを選べるようになると有り難いです。

【使用環境】WinXP / Illuststudio 1.2.0RC5

賛成数:3   反対数:1   
from
スレ主
ISユーザー
さん
2010/12/07 23:43:24
すみません、追記です。
ツールバー上の「ブラシサイズ」「ブラシ不透明度」メニューに関しては、
メニューを再クリックしてもポップアップが閉じないためさらに不便、というか混乱します・・・
メニュー以外の場所をクリックすればポップアップは閉じますが、
この動作は面倒なうえ操作ミスに繋がりやすいので、改善していただけると嬉しいです。

ポップアップメニューが使いやすくなれば画面を広く使えるので、ご検討どうかよろしくお願いいたします。
from
スレ主
ISユーザー
さん
2010/12/08 02:19:31
度々申し訳ありません。
よく考えたら「ツールプロパティ」や「サブビュー」をパレットポップアップで使っていらっしゃる方にとっては、「
選択(クリック)したらポップアップを閉じる」仕様だとかえって不便になってしまいますね・・・!;;
よくよく確認せずに要望を出してしまい申し訳ありませんでした!

要望を訂正させていただきます。

1.ツールバー上の「ブラシサイズ」「ブラシ不透明度」メニューが、メニュー部分をクリックしても閉じないので、差し支えなければ閉じるようにしてほしいです。




2.ツールバー上で、「描画色」やポップアップパレットの「カラー」から色を選び、パレットを閉じずに描画すると、(パレットは自動で閉じますが)描画が一瞬途切れて線ががたっとします。これを改善してほしいです。


最初の要望はややこしくなりそうですので取り下げさせていただきます。
度々の追記・訂正で本当に申し訳ありませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/12/08 14:24:09
ツールバーについてご要望をいただきありがとうございます。

今後の製品に活かすべく、検討して参ります。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合