【要望】 素材ライブラリの整理や、管理する機能の強化 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2010/12/20 15:49:16
反対数:0
賛成数:12
返信数:1
閲覧数:1111
ID:14515
from ぜんちゃん さん
2010/12/19 17:43:42
 
素材

【要望】 素材ライブラリの整理や、管理する機能の強化

  多くのライブラリを扱うにしてはユーザーが使いやすく管理・整理するための機能に欠けています。そこで以下のような管理機能強化を望みます。

◆1・「お気に入り」の中に、ユーザー任意のフォルダを作成可能に。(自分の用途別に仕分けしたりできます)

◆2・素材ライブラリの不要な素材やフォルダを「削除」可能に。それが無理なら個別に「表示しない」設定を可能に。

◆3・「お気に入り」が、パターントーンフォルダや、マテリアルフォルダなどの、サブフォルダに分かれているのは使いにくい。「お気に入り」を一カ所に統一して欲しい。

◆4・「お気に入り」に入れた素材の、名称を変更可能に。(自分が解りやすいようにできます)


今のままだと、自分で頻繁にアクセスしやすくできるデータは、せいぜい数十程度だと思います。
たとえばブラウザのブックマークで、フォルダも作れず、名称も変更できなかったら、どれだけの数のブックマークを管理できるでしょうか?それと同様だと思います。

もちろん、最初からカテゴリー分けされて、整理されているじゃないか、と思われるかもしれませんが、多くの人が最初からインストールされているデータ全部は使いませんから不要なデータが多くあります。そして、同じデータでも人によって使い道が違うわけですから、人によって使いやすいカテゴリー分けは異なるはずです。

CLIPではデータの販売なども行っていますし、このさき、そういった販売データが増えてくれば、ユーザーによっては数百、数千というデータを自在にアクセスする必要性が出てくるでしょう。それにしてはデータの管理機能があまりにも弱いと思います。

もちろん、必ずしも、この要望でなくても、抜本的なライブラリ管理機能の刷新や強化が行われるのであれば、それでもかまいません。


また、ComicStudioでも、同様の強化を要望します。ComicStudioのほうが切実かもしれません。
賛成数:12   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/12/20 15:49:16
[素材]パレットのお気に入り機能についてご要望をいただきありがとうございます。

現状は、お気に入りのサムネイル画像をデータ元に紐づいて表示をしていますので、
フォルダごとの分類やリネームなどができないようになっています。

ついては、今後の開発に活かすべく検討して参ります。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合