イラストスタジオの保存方法が危険 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2010/12/28 15:18:16
反対数:5
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:1632
ID:14896
from 細雪美紅 さん
2010/12/28 14:40:19
 
保存

イラストスタジオの保存方法が危険

  以前、イラスタで最初の一枚を元に差分で複数の絵コンテを描いていたときのことです。三枚目当たりで、繰り返し作業で形式をJPGにして保存しようとしたら、あやまって本元のデータに上書きしてしまいました。で、描き直し。

イラスタの保存方法はちょっと危険というかなんていうか、Windowsのソレと比べると危うい面を持ってると思います。普段Windowsのようにソフト側が確認したりするのに慣れていると、自己管理を求められるイラスタ保存方法は私にはちょっと、ソフトバージョンアップやサポートが充実している割には迂闊なのかな?と感じました。

できれば、アラートを鳴らすとか、Windowsのような感じのウィンドウが出てきて、「名前をつけて保存」「上書き保存」かつ警告文とか…。もしかしたら他の人はそんなの面倒臭いと思ってらっしゃるかもしれませんが、とにかく差分を描く時大変不便なのです。

最近は、また誤って上書き保存したらデータ消えると思って、面倒臭いのもあり、イラスタを使っていません。保存の楽なペイントや他ソフトを使っています。

でもイラスタが一番なんですけどね。

ちなみに、今後近いうちに修正版が出るということなので、まだ1.2はダウンロードしてません。

具体案も出さずに申し訳ないですが、できれば保存方法を一考いただければと思います。今のでは使いづらいです。
賛成数:0   反対数:5   
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/12/28 15:18:16
IllustStudioの保存についてご要望をいただきありがとうございます。

今後の製品に活かすべく、検討して参ります。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合