【不具合】操作ができなくなる | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2010/12/31 17:58:38
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:1048
ID:14924
from *star-dust* さん
2010/12/31 11:14:18
 
その他

【不具合】操作ができなくなる

  12/24に公開されたイラスタの無料体験版を使用しています。
操作している途中で「プロセスはアクセスできません。別のプロセスが使用中です」というウインドウが出て、操作できなくなります。
その度に終了させては起動させる…という状況です。
10分も使用できない状態なので、とても面倒です。
解決策がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/12/31 17:58:38
以下の点についてご確認の上、IllustStudioが正常に起動するかご確認ください。

1.管理者権限でお使いのパソコンにログインされているでしょうか。
     管理者権限でログインされていない場合は、管理者権限でお使いの
     パソコンにログインし直してください。
     (※パソコンへのログイン時のユーザーアカウントは1つだけでしょうか。)

2.インストールの際に起動しているアプリケーションはないでしょうか。
      起動しているアプリケーションがある場合は、終了してください。
     (※通常のアプリケーション以外にもメッセンジャーなどの常駐ソフトが
     起動していないでしょうか。)

3.インストールの際に起動しているアンチウィルスソフトはないでしょうか。
     起動しているアンチウィルスソフトがある場合は、画面右下などのタスク
     バーから終了するか、以下のIllustStudio1.0のファイルを、セキュリティの
     除外指定にしていただき、再度動作の確認を行います。

     ・IllustStudio1.0アプリケーション本体
     ・[ドキュメント]内にある[IllustStudio Ver1 設定]フォルダ 

■パソコンのログインと管理者権限について
パソコンへのログインとは、パソコン起動時のログイン画面で、ログインする
ユーザーのアイコンをクリックしてパスワードを入力・確定し、デスクトップ
画面が表示されるまでの一連の作業を意味します。

「管理者権限」というのはログインユーザーの識別状態(種類)のことで、
お客さまのパソコンの設定により「管理者権限」(Administrators)であるか
それ以外か異なります。
管理者権限についてはOSにより異なりますが、通常[コントロールパネル]→
[ユーザーアカウント]でユーザー名を選び[プロパティ]から確認できます。

以上の操作を行っても、IllustStudioが正常に動作しない場合は、お手数ですが、
その旨をお知らせください。
また、もし別のエラーが発生している場合はその点についてもご記入ください。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合