イラストスタジオ1.2.0にしたら起動できなくなりました | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2011/01/11 20:30:11
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1210
ID:15062
from todoko さん
2011/01/10 14:52:50
 
素材

イラストスタジオ1.2.0にしたら起動できなくなりました

   いつもお世話になっております。
 本日アップデートをしたのですが、以前の物のブラシ素材のデータが壊れているので削除したのに削除できず、うっかりダブルクリックしましたらそのまま動作が停止し、以後起動出来なくなってしまいました。
 お手数ですが解決策があれば教えて下さい。
 できれば再インストールせずにできればありがたいのですが・・・。(時間がないので)
 お願いいたします!
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/01/10 17:18:16
お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。

問題が発生したブラシ素材のデータを取り除くことで起動する可能性があります。

該当のブラシ素材がお客様がご登録したブラシ素材の場合、そのブラシ素材のデータは
[IllustStudio Ver1 設定]フォルダ内の[BrushPattern]フォルダに保存されています。

お手数ですが、下記の階層例をご参考に、[BrushPattern]フォルダをデスクトップ
などに移動していただいた後に起動できるかご確認ください。

・[BrushPattern]フォルダの場所について
例.【Windows XPをお使いの場合】
C:\Documents and Settings\(お客様のユーザー名)\My Documents\
IllustStudio Ver1 設定\BrushPattern

【Windows Vista/7をお使いの場合】
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\ドキュメント(マイドキュメント)
\IllustStudio Ver1 設定\BrushPattern

※デスクトップに移動していただいた[BrushPattern]フォルダを元の階層に
上書きコピーすることで、再度この情報を読み込むことができます。

なお、該当のフォルダに問題があり今回の現象が発生している場合は、
元に戻すことで再度問題が発生する可能性があります。
その場合は、該当のファイルを[BrushPattern]フォルダから探し取り除いてから
元の階層に戻すか、改めてカスタマイズしてください。

また、該当のブラシ素材がIllustStudioに初期状態からインストールされている
素材の場合は、どのような素材か名称などをお知らせください。
from
スレ主
todoko
さん
2011/01/10 21:55:23
早速の返信有難う存じます!
ご指示いただいた通りブラシパターンのフォルダごとデスクトップに移動後起動を試みましたが、やはり起動できませんでした。

お尋ねの初めから入っていたブラシというのは、以前のバージョンで使用していたもので、アップデート時にまとめてフォルダに入っていたものです(起動できないためフォルダ名はわかりませんでした、すみません)。
一見してデータが壊れていた(ブラシ名と左に表示されるイラストが異なっていた為)、始めにこのフォルダごと削除したものの、フォルダのみ削除されて、フォルダの中身は下の改装のフォルダに移動していました。何度やっても同じでした。

とりあえず現状は試用版の1.2.0を使用させていただいております。
こちらは普通に起動できますが、正規版の1.2.0をインストールしてからやや処理に時間がかかるようになった気がします。(関係性はわかりませんが)

他にも解決策がありましたら教えていただきたいのですが、バージョンアップが近いうちにまたあるようでしたら現状のまま待っていようかなとも思いますが・・・・。
それまで1.2.0RC3の使用期限が終わらないことを願っております。

では失礼いたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/01/11 20:30:11
操作をお試しいただきありがとうございます。

こちらで調査させていただくため、何点か確認をさせてください。

・ご使用のOSを教えてください。 (例:Windows 7)

・起動できないと言うのは、起動時に何かエラーが表示されるのでしょうか?
  それとも、ショートカットなどをダブルクリックしても反応がないと言うことでしょうか?
  エラー表示がある場合は、エラー内容をご返信ください。

お手数ですがよろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合