1.2.0版が起動しません。インストール、アンインストールも出来ません。 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2011/01/17 19:10:00
反対数:0
賛成数:1
返信数:6
閲覧数:1409
ID:15068
from sachiko さん
2011/01/10 22:08:45
 
インストール/動作環境

1.2.0版が起動しません。インストール、アンインストールも出来ません。

 

他の方の不具合報告を参考にして自分でも対応してみましたが、解決が出来なかった為こちらで質問をさせて頂きます。

先日、イラストスタジオの最新版アップデータである1.2.0をダウンロードしました。
インストールから起動までは問題無く進んだのですが、何時間か描画作業をしていると強制終了エラーが発生してしまいました。
もう1回起動させて作業再開しましたが、その後も連続で終了エラーが発生し、しだいに頻度が多くなってきて、今ではソフトの起動すら出来なくなってしまいました。


●不具合ボードで同じ様な事例を見掛けた為、『IllustStudio Ver.1.0 設定』と『Preference』ファイルを削除する方法を試しましたが解決しませんでした。

●イラストスタジオ1.2.0のインストールが不完全だったのかもと思い、再度インストールを試みました。
ですが、今度は「IS_1xx_120.zip」フォルダからの解凍が出来ないというエラーが表示されました。
圧縮フォルダのデータ容量は49.6MBなので、ダウンロード中の破損ではなさそうですが・・・。

●最初にインストールしていた1.2.0データは、現在は全く起動できません。
アンインストールも、何故かエラーが発生してしまって出来なくなっています。
Administratorログオンでも削除できませんでした。


昨年の秋頃まで使っていた「イラストスタジオ1.2.0(RC3版)」は今でも起動できますが、こちらも強制終了される事が度々あります。
このデータまで使えなくなっては困りますので、現状ではアンインストールが出来るか出来ないかのチェックまではしておりませんが、これはアンインストールするべきなのでしょうか?
また、起動できなくなってしまった1.2.0版のデータは、どうすればアンインストール出来るのでしょうか?

当方のパソコンOSは、Windows XP Home Edition Service Pack 3です。
メモリや保存容量は恐らく問題無いと思います。
他にも、何か必要な情報が有りますでしょうか?

ご回答、宜しくお願い致します。

賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/01/11 20:45:50
ご迷惑をおかけしており申し訳ありません。

こちらで調査を行いますので、下記の点についてご返信いただけますでしょうか。

・起動できないと言うのは、起動時に何かエラーが表示されるのでしょうか?
  それとも、ショートカットなどをダブルクリックしても反応がないと言うことでしょうか?
  エラー表示がある場合は、エラー内容をご返信ください。

・アンインストール時に発生するエラーの内容をご返信ください。

・正規版、またRC版でも強制終了が発生するとのことですが、強制終了が発生する特定の操作が
  あるようでしたら、その内容をご返信ください。
  (例:[ペン]ツールから[鉛筆]ツールに切り替えると必ず強制終了が発生する、など)

なお、現在代替としてお使いいただいているRC3については、現時点では特に
アンインストールしていただく必要はありません。
(プログラム本体のインストール先や、設定ファイルのインストール先が正規版とは異なるためです)

ただ、調査の結果、RC版の影響が懸念される場合は、その段階で別途ご案内させていただきます。

また、IllustStudio 1.2.0のアップデートプログラムは、こちらで実際のURLからダウンロードし、
Windows XPで正常に解凍/インストールできることを確認しております。
この点については、ダウンロードしていただいたファイルを一旦削除していただき、
改めてダウンロード後に解凍ができるかご確認ください。

お手数ですがよろしくお願いします。
from
スレ主
sachiko
さん
2011/01/15 08:33:04

日が開いてしまいまして申し訳ございません。

先日RC3版を使用していて起きた強制終了については、これと言って条件が定まっておらず、ブラシのツール切替え時に発生する事もあれば、普通に色塗りをしているだけでエラーが出たりもしました。
作業中にWindowsがいきなり再起動されてしまった事もあります。

本日、改めてRC3版を使ってみたところ、今度はパターントーンを貼ろうとした際にランタイムエラーが出ました。
以前はこういった事は無かったのですが・・・。
塗り作業では特に何も起きませんでしたが、ちゃんとした理由が有るからなのか、今回はたまたまエラーが出なかっただけなのか分かりません。

その他に気になる点として、ソフト起動直後の『セルシスからのお知らせを確認しますか?』というのが表示されなくなりました。
今までは起動する度に表示されていましたし、何も設定を変えていないので気掛かりです。

 

それから、先に質問頂いておりました、1.2.0版のインストール・アンインストール関係のエラーメッセージを以下に記載いたします。
『』内の文章になります。


●一番初めにインストールしていたイラスタ1.2.0のアイコンをクリックした時

→ 『アプリケーションを起動できませんでした。これらのメッセージが何度も表示される場外はOSを再起動することで症状が改善する場合があります。』


●再度ダウンロードした圧縮ファイル「IS_1xx_120.zip」を解凍しようとした時(◆◆は固人名です)

→ 『!   C:\Documents and Settings\◆◆\デスクトップ\IS_1xx_120.zip: IS_1xx_120\IS_120.exe の CRC が一致しません。ファイルが正しくありません』
→ 『!   C:\Documents and Settings\◆◆\デスクトップ\IS_1xx_120.zip: IS_1xx_120\IS120_UserGuide.pdf の CRC が一致しません。ファイルが正しくありません』


●一番初めにインストールしていたイラスタ1.2.0をアンインストールしてみようとした時

→ 『実行中にエラー(-5005 : 0x80070002)が発生しました。』

詳細ボタンを押すと、OS名やエラーコード等の英字が羅列されていました。
一部どういう意味か分からない英文字が有るのですが、もし個人用コードに関わる事だと困るので現時点では省略させて頂きました。
特に関係無さそうなのですが、エラー対応に必要であればお伝えしたいと思います。
(サポートの方宛にお伝え出来るフォーム等が有りますと助かります)


現状ではこの様な感じです。宜しくお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/01/15 12:56:05
現象についてご報告いただきありがとうございます。

当該の現象についてですが、セキュリティソフトやOSのユーザーアカウント
制御などの影響により、IllustStudioの一部のプログラムがブロックされて
いる可能性が考えられます。

お手数ですが、以下の操作にてIllustStudioをアンインストールおよび
インストールをしていただき、現象が改善するかお試しください。

■IllustStudioの削除について

1.下記URLよりIllustStudio1.2.0体験版をデスクトップにダウンロード
    します。
※以前にダウンロードしたアップデータは削除してください。

IllustStudio 体験版

2.ダウンロードした[IS_120_app.zip]を解凍します。
3.解凍して表示される[IS_120_app]フォルダ内の[IllustStudio]フォルダを、
    ダブルクリックして開きます。
4.[Setup.exe]をダブルクリックします。
5.「プログラムを変更、修正、または削除」ウィザードが開始されますので、
    [すべてのインストールされている機能を削除します。]ラジオボタンを
    有効にして[次へ]ボタンをクリックしてアンインストールを実行します。

■インストールについて

1.上記【IllustStudioの削除について】にてダウンロードした[IS_120_app]
    フォルダをダブルクリックして開きます。
2.[Startup.exe]をダブルクリックしてインストールを実行します。
3.インストールが完了しましたら、IllustStudio製品版のシリアルナンバー
    を入力し、起動ができるかご確認ください。
from
スレ主
sachiko
さん
2011/01/16 18:33:25
再度ご返信ありがとうございます。

上記URLより体験版1.2.0の圧縮データをダウンロードしました。
ですが解凍をすると、ペンやブラシ等の一部のデータについて 『CRCが一致しません。正しくありません。』 というメッセージが表示されてしまい、やはりインストール作業を進める事が出来ません。
1.2.0の圧縮データのダウンロードをし直して解凍してみても同じ様になります。

1.2.0の使用が無理なら、もうこのままRC3版のデータを使い続けても構わないのですが、相変わらず強制終了される事が多いです。
今回はパターントーンを選択したり削除しようとした時に落ちたのですが、使用枚数は1~2枚でしたので、そこまでメモリが不足しているとも考えにくいのですが・・・。

RC3版もアンインストールして、製品ディスクを使って1.0.2データを入れ直した方が良いのでしょうか?
ただ、その場合はアップデータが上手くいかないと機能的に不便だと思うので迷ってしまいます。
from
reichel999
さん
2011/01/17 08:22:14
CRCが一致しませんということはダウンロードデータが壊れているんじゃないでしょうか
キャッシュにデータが残っていると再ダウンロードしても同じ壊れたデータになると思うので、
ブラウザのキャッシュを一度削除してから再ダウンロードを試してみては?
キャッシュの削除はIE8ならツールのオプションから削除の中にあるインターネット一時ファイルを指定して下さい。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/01/17 19:10:00
■reichel999様
この度は、アドバイスをいただきありがとうございます。

■sachiko様
reichel999様のアドバイスの通り、ブラウザのキャッシュを読み取ってしまい
IllustStudio1.2.0体験版が正常にダウンロードできていない可能性が考え
られます。

お手数ですが、以下の手順にてブラウザのキャッシュを削除していただき、
再度ダウンロードをお試しください。

・InternetExplorerをご使用の場合
1.[Windows スタート]メニュー→[コントロールパネル]→[ネットワークと
    インターネット接続]を選択します。
2.[インターネットオプション]を選択します。
3.[全般]タブの閲覧の履歴にある[削除]ボタンをクリックします。
4.[お気に入り Web サイト データの保存]と[インターネット一時ファイル]
    のみチェックを有効にして[削除]ボタンをクリックします。
5.[OK]ボタンをクリックして「インタネットプロパティ」を閉じます。
6.再度以下のURLにアクセスし、IllustStudio Ver 1.2.0をデスクトップに
    ダウンロードします。

    IllustStudioアップデータ ダウンロードページ
    http://www.clip-studio.com/clip_site/download/illuststudio/istrial/index

7.ダウンロードした[IS_120_app.zip]ファイルの上にマウスカーソルを置き、
    右クリックメニューで表示される[プロパティ]を選択します。
8.[全般]タブのサイズ項目より、ファイルサイズが「97.5MB」であることを
    確認します。

なお、上記ブラウザと異なる場合は、お手数ですが、ご使用のブラウザを
お知らせください。

また、IllustStudioの削除および再インストールについては、前回の
操作手順をご参照ください。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合