xpg以外の形式での上書き保存について | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2011/02/15 17:16:52
反対数:1
賛成数:6
返信数:4
閲覧数:1359
ID:15631
from みづしま さん
2011/02/05 00:01:10
 
保存

xpg以外の形式での上書き保存について

   psdなどxpg以外の形式で作業しているときに「保存」を選択すると「別名で保存」のときと同じようなダイアログが開かれますが、xpg形式と同じように確認なしで上書き保存されるようにならないでしょうか?
作業中は何度も上書き保存するので、その度にダイアログが開かれるのは少々面倒です。
せめて環境設定などで「保存」を選択したときの動作について自分で設定できるようにしていただけると助かります。

あと、本題からは少々外れますが、保存時のダイアログを一般的な仕様にして頂けないでしょうか。
現在の仕様では複数のフォルダを使い分けて保存している場合にとても使いづらいので…
フォルダの中が見えないので、通し番号をつけて保存するときなども間違いやすくて不便です。
できれば、SAIのようにお気に入りフォルダを設定できる機能があればとても便利になると思います。

xpg以外での保存がやりやすくなれば本格的にイラスタに移行したいと考えているので、ご検討よろしくお願いいたします。
賛成数:6   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/02/05 16:57:00
■汎用画像ファイルの上書き保存について
IllustStudioはVer.1.0.7以降で汎用画像ファイルに対して[ファイル]メニュー
→[保存]から上書き保存ができるようになりました。

お手数ですが、下記URLよりアップデートプログラムをダウンロードし、
最新バージョンにアップデートして動作をご確認ください。

IllustStudio アップデータ最新版
(アップデート方法は付属のドキュメントファイルをご参照ください)

■保存のダイアログについて
保存のダイアログについてご要望いただきありがとうございます。
今後の製品に活かすべく、対応を検討して参ります。

またお客さまがご指摘のように、[ファイル]メニュー→[保存]などから表示される
IllustStudioの保存のダイアログはOSの一般的な保存のダイアログとは異なります。

なお既にご確認済みかもしれませんが、保存のダイアログからOSの一般的な保存の
ダイアログを開き保存先やファイル名を設定できますので、よろしければお試しください。

1.[ファイル]メニュー→[保存](または[別名で保存...]、[指定の形式で保存])
     を選択します。
2.[保存](または[別名で保存])ダイアログ→[保存名]の入力欄の右のアイコン
     (保存先のファイルを指定します)をクリックします。
3.「名前を付けて保存」ダイアログが表示されます。
4.ファイル名と保存する場所を設定し、[保存]ボタンを選択します。
5.[保存](または[別名で保存])ダイアログの[保存名]及び[保存する場所]が「4」で
     設定した内容に変更されていることを確認し、[OK]ボタンをクリックします。
....

from
スレ主
みづしま
さん
2011/02/15 02:46:08
 サポート担当様

ご回答ありがとうございます。
アップデートを行って現在最新バージョンを使用していますが、やはりpsdで作業しているときに
「保存」を選択するとダイアログが開かれてしまいます。
一度IllustStudioをアンインストールしてからやり直しましたが、改善されませんでした。
これはアップデートに失敗しているということでしょうか?
from
スレ主
みづしま
さん
2011/02/15 03:30:58
 何度もすみません。
http://www.illuststudio.net/news/support/20090819/20090814_1221.htmlに
「BMP・JPEG・PNG・TGA・PSD・TIFFを開いて編集した場合、[保存]メニューから上書き保存ができるようになりました。ただし、レイヤーやサブ定規が追加された場合は従来通りの動作になります。」
とありますが、もしかして現在でもレイヤーが複数枚あるとダイアログが開かれる仕様なのでしょうか?
そうなのであれば、psdで作業していてレイヤーが1枚しかないという状況はあまりないと思いますので
複数のレイヤーがある場合でもそのまま上書き保存される仕様への変更を希望します。

psdではIllustStudio独自の形式が保存されないという問題なら、個人的には
ファイルを閉じるときに一度確認ダイアログが出れば十分だと思うのですが…
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/02/15 17:16:52
再度ご報告いただきありがとうございます。
また、前回の回答にて上書き保存が行える条件についての記載がなく、適切な
ご説明をさし上げられず、お客さまにはご迷惑おかけしました。

お客さまがご指摘のように、以下の条件にあてはまる場合にのみ汎用画像
ファイルに対して[保存]メニューから上書き保存ができるようになっています。
そのため、複数のレイヤーがある汎用画像ファイルでは[保存]ダイアログが
表示されます。

■上書き保存が行える条件について
   1.画像レイヤーが一枚しかない、かつサブ定規内に定規オブジェクトがない
   2.選択範囲レイヤーがない
   3.定規レイヤーがない
   4.ガイドレイヤーがない

なお、複数のレイヤーがあるPSD形式の画像ファイルでも上書き保存できるように
して欲しい件については、ご要望として承らせていただきます。
....

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合